• 締切済み

消滅するときに微かに感じる希望とは?

●主人と結婚して20年です。  なかよしで20年 ほんとうに仲良くなれました。  これからもずっと仲良しでいたいとおもいますが。  いずれ死という別れが訪れます。わたしが死んでゆくとき  数え切れないだけの思い出を回想しつくせるとは思いません。  消滅する自分を想像してみるとそこに微かな希望があるのです。  その微かな希望だけで安らかに死んでゆけると確信しております。 ●みなさんは どうですか? 同種の希望のようなものが思い当たる方。  なんでもいいです まつわるお話を教えてください。

みんなの回答

• kino
回答No.2

今、父が死のうとしています。 息子としては何もすることができません。 彼とあらためて話すこともありません。 病室に行くと、母が父の手を握っていました。こんなふうになるまで、母は父に対する愚痴ばかりこぼしてました(^^ゞ つい一ヶ月ほど前のことです。 息子として、彼女たちの間に入らないようにと決めました。 今の二人の間には息子はいらないのです。 人に消滅するときの、かすかな希望があるのかどうかわかりません。もしあるのなら、それを父が得られているのなら、おそらく母も幸せに違いありません。 息子として、ぼくもそう願います。 では、これで

chihoko
質問者

お礼

大切なお話をありがとうございました。

• geva
回答No.1

死んでいくときの状況にもよると思いますが、静かに眠るように、というのは少ないと思います。 苦しんで意識が無くなるときに果たして僅かな希望があるのでしょうか。 肉体的苦痛のない、想像だけの世界での願望ではないでしょうか。いえ、だから悪いと言っているのではなく、私もあなたのような希望が持てたらいいなぁとは思っています。私は、もしそのときが来たら、先に行っている昔の仲間とかを想い、彼等に会えると思いたいと考えています。

chihoko
質問者

お礼

●我家は主人とふたりで 死ねる場所として探しそして創りあげてるんです。  病院では死にたくない どんなに苦しくても 庭を見れる場所で死にたいと。  たぶん わたしが死ぬ時は 庭で昼寝してるときに 周りを飛んでくれる  毎年毎年 変わらず飛んでくれる 大好きなオニヤンマのことを  イメージするんじゃないかなあ・・・。 ●オニヤンマの羽化してからの寿命は20日くらいなんです。  毎年わたしに希望と生きることの素晴らしさを教えてくれます。  そして静かに消えてなくなります。  そんなオニヤンマのことを イメージして死にたいです。  我家の庭には 100種類くらいの動物や昆虫を観察できるんですが  たぶんオニヤンマです・・・。