• ベストアンサー

背中の冷えで困っています。

以前から、困っている事なんですが、何年か前、風邪をこじらせて体調を崩してから、不定愁訴に体調が悪くなるんです。 その中で、今一番困っているのが、背中の冷えです。 体調が良い時はいいんですが、急に背中の冷えが始まり、その後寒気から、熱が出始めるような状態になり気分が悪くなってしまいます。 病院には何箇所か行ったのですが、1つの病院で自立神経失調症と言われました。 しかし、有効な方法はなく、とりあえず病気と付き合っていこうと思ってはいるのですが、急に発祥する背中の冷えのせいで、仕事もままならなくなります。 10年間くらい、便秘の為センナ茶を飲み続けました。その後、ある漢方店で聞いたのですが、センナは身体を冷やし、腸の中にある繊毛?(栄養を吸収する働きがあるそうです)が、機能しなくさせるようになるそうなんです。 つまりは、冷えから免疫力が弱くなっていまったと。 確かに、今現在も冷え性が続いています。 身体を冷やさないように、飲み物は熱い飲み物だけ飲むようにし、最近では少しずつウォーキングを続けたりしています。初めてまだ1週間くらいですが、さっぱり効果は分かりません。汗も早歩きですが、まったくかきません。 アルコールが冷え性にいいのは、わかっているのですが、現在胃が悪く、毎日病院からもらった薬を、飲んでいますので、胃を更に荒らすような気がして飲めません。 背中の冷えは、確信はありませんが手足の冷えと似ているのかもしれません。 こういう症状について知っている方・分かる方がいられましたら、どうかご教授下さい。 少しでも良くなりたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

現在、胃が弱い&冷え症のため病院から漢方薬を貰って 飲んでます。冷えも漢方薬を試してみてはどうでしょうか? 胃にも効果があって自律神経失調症にも作用する漢方薬等、 漢方薬は1つの薬で複数の症状に効果があるそうですよ。 私の場合は胃の漢方薬の中に加工附子や乾姜など体内を 温める作用の生薬を加えてもらってます。 冷えでも、その人の体の状態によって個々に薬は違います。 病院で診てもらって、自分に合う漢方薬を飲めば 効果があるかもしれません。 それと、センナ茶は以前私も便秘が酷くて飲んでた事が あるのですが、常用すると腸に穴を開けてしまうと 聞いたので辞めました。 薄くしてたまに飲むならいいかもしれませんが、 毎日のように飲むと腸に良くないと思います。 仙骨(尾てい骨の上辺り)を暖かいお湯のペットボトルで 温めると全体の冷えに効果があるそうです 低温火傷しない程度に、服の上からカイロを貼ったり 温めるのもいいと思います

kazeharu
質問者

お礼

ripuchanさん、有難う御座います! 漢方薬そうですよね、いいなぁとは思っていたのです。けれど、高くつきそうで躊躇していました。 昔、幼少の頃中耳炎にかかり、その時も病院で処方された薬では効かず、結局漢方で完治したらしいのです。 ですから、漢方の方が私には合うのかもしれません。 資金の事より、まず身体ですよね。 調べてみます、本当に貴重な時間をさいていただき、有難う御座いました(^^)

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

2番の者です。何度もすいません(;´Д`A ``` 付け足しです・・ 病院の漢方薬は保険が効くので安いですよ。 ちなみに私は2種類飲んでますが 2種類のが3週間分で3500円くらいです。

kazeharu
質問者

お礼

そうなんですか?! 初めて知りました。私の記憶では、薬局の漢方で1月1万円はかかっていたので。 とても、良い情報を知りました。有難う御座います!

noname#32827
noname#32827
回答No.1

わたくしごとですがなにかストレスや悩みなどはありませんでしたか? 自律神経は風邪からきてるのではなくたぶんストレスからきてるのだと思います 私も自律神経失調症っぽいぐらい急に冷えしょうになりました また年齢もあるそうです 私は30過ぎてきゅうに調子が悪くなりました 漢方ではたんぽぽ茶がいいそうです また、私は「ノニジュース」を飲んでますよ(体質改善に有名です) 背中が寒くなるとそこにほっかいろをあててます あまり薬に頼るのはどうでしょうか 私も胃が弱いのであまり飲まないように心がけてます なにより新陳代謝がちゃんとできるように運動して規則正しい生活を心がけてくださいね

kazeharu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳御座いません。 昨日、お礼を投稿したはずですが、何故なのか消えていましたので、再度お礼申し上げます。 参考に調べてみたいと思います。 本当に有難う御座いました(^^)/

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 冷え性で通院するには何科へ行けばよいのでしょうか?

    私は冷え性で悩んでいます。 手足はもちろん、背中や腰、お尻やおなかも冷えています。 ゲルマニウム温浴に通ったり運動したり、夏でも温かい飲み物を飲んだりと対策はしているつもりですが なかなか改善されません。 いっそ通院したほうが保険もきくから経済的だし 効果も早いのでは?と思いました。 でも冷え性って何科に行けばよいのか分かりません。 冷えは万病の元と言いますが、こんなことで病院に行っていいのか?とも思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 手足の冷え

    最近、たまに 寒くも無いのに急に手足が冷たくなる ことがあるんですが、原因はなんでしょうか。 寒さの程度を詳しく説明すると、夜お墓に行ったり あるいは、怖いテレビの番組や映画を見た時に 感じる寒気とほぼ同じだと思います。 脇や背中から じわじわと寒くなる感じです。 これが起こると自分自身で訳の分からないことを 妄想したり、恐怖や不安といった精神状態に 陥ってしまうんですよ。 誰か、原因や病気を知っている人 教えてください。   あと、どこの病院に行ったらいいのか 出来れば教えてもらえるとうれしいです

  • 彼女に背中が開いた服を着せるには

    下記の画像程度の大きさで良いので、 背中開いてる服を着せたいのですが、 色々と壁があります。 http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQbBcHeQSdvYEyC6fPmC5Q-kRBDApOupSr6RTGAKQTMka5rERC6tWwlO628dw この前、H&Mに行ったとき 見た目は可愛いふんわりしたワンピースなのに、背中が↑のように少し空いてる服があって それを試着した姿に、、ものすごく興奮!!!してしまいました。 しかし・・・あえなく却下となりました。 彼女の言い分として 背中は少しだけなら開いててもいいが、以下が問題点だそうです。 ・冷え性らしく、お腹が冷えたら腹が痛くなる ・あまりにもセクシーすぎるのは恥ずかしい  (中身が透ける、露出が多すぎるなど)  そのH&Mの服はほんの少しだけブラが透けてしまいました。 そこで、何か良い手が無いかアイデアを募りたいです。 ちなみに彼女の好みとしては earth music&ecologyのような森ガール的な服が好きだそうですが、 コムサのような少し落ち着いた感じのでもOKかもです。 冷え性でお腹弱いけど、 冷え対策しつつ背中開いてる服を着たことがある女性なんか居たらアドバイスお願いします。 夏が終わる前に是非。

  • 背中に骨が出てきた⁉︎

    母の背中の右下に最近骨が出っ張ってきました。 コブのような感じですが触ると骨です。 また、尾てい骨あたりにも骨が出っ張ってきました。今まではなかったそうです。 病院に行ったほうがよいと勧めてはいるのですが、病院に行きたがりません。 座った時などに当たったりすると痛いだけで特に大丈夫だそうです。 病気なのかが心配なのですが病気でしょうか? かなりの冷え性だったり、頭痛がひどかったりするので心配で、もし病気の可能性があるという回答があれば無理にでも病院に連れて行かせようと思っています、、

  • 体の芯からの冷えについて

    彼氏が半年ほどずっと体調の悪さをうったえてます。 とにかく体がだるいそうです。 それでこの前お寺さんや、整体師にみてもらいました。 お寺さんには、 体の芯から冷えてて気を入れれないと言われました。 整体師さんからも、 体が冷えてるとか言われ、 あと昔スポーツで怪我したりしてないか言われました。 彼はずっと首や肩が痛いと言ってますが、 昔20代前半の頃にスノボとかをよくやってて、 首を痛めたことがあるそうです。 その時は若かったからか病院に行かずに自然に痛みはなくなったそうですが、 今になって痛みがでてきたんでしょうか。 そして今日病院に首のMRIをとりにいきました。 そんなんで首や肩や、とにかく体がだるく、何に関しても、気が起こらないそうです。 あと集中力の低下や、恐怖心を感じたり、 自分の体じゃないみたいに感じたり、 とにかく何もせずに横たわっていたいそうです。 だからといって休みの日にずっと家にいて何もしていなくても、 体調はよくなったりしないんです。 よく明確な原因や病名もわからず、このまま治らないでずっとこのままかもと、 とても元気がないのが続いてて本当にきつそうで、とてもつらいです。 とりあえず体の芯からの冷えを解消するため、 養命酒を飲み始めました。 あと彼は左官屋なんですが、 この夏体が毎日ほてってるし、家にもクーラーがないので、 クーラーの部屋にもいないのに、それ以上に温めるなんて、どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず冷たい飲み物やアイスを控えることにしましたが、 他にどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら少しでも元気に、楽になってくれるかって 悩んでます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 あとちなみに彼は今年29歳になります!

  • 胃痛・背中の痛み

    最近、胃痛と共に背中の肩甲骨の背骨側、胃の裏側などが傷みます。大きく深呼吸の際などには肺がキュウ~~っと痛みます。一日タバコを1箱は吸ってしまうんです。内臓的な病気かと心配なのですが、まだ娘も小さく癌と言われたりしたら怖くてなかなか病院に行けずに・・・でも心配して悩んでいて胃がまた痛くなったりと悪循環繰り返しています。病院にいけばいいのですが・・・。膵臓とか悪くしたら治りにくいのでしょうか?

  • ダイエットと冷えの関係について

    20代後半の男です。 去年1年かけてダイエットをして、15kg(80→65kg)ほど減量しました。 元々暑がりでも寒がりでもない、って感じでした。 が、今年の冬は異常に寒く感じ、初めて石油暖房を導入しました。 真冬は痺れるほどの冷え性に襲われ、今(23~4℃)も手足は冷えてる感じがあります。 27~8℃までいった日でも冬物の長袖(半袖Tシャツ+長袖シャツ)を着てましたし、 今日(23~4℃)なんて暖かい飲み物(コーヒー、お茶)をガブガブ飲んで体を温めています。 巷では半袖の方も多く見受けられますが、私は周囲の男性よりも1~2枚多く着込んでる感じです。 ダイエット前に比べて、体調崩す日も明らかに増えました。 ダイエットと冷えって、関係あるのでしょうか? それとも、ただ私の不摂生がたたってるだけなのでしょうか? 体組成計で計ったところ、体脂肪率は13~4%、基礎代謝は1,500kcal台です。

  • 背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

     私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.  痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.  カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.  一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.  胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.  経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

  • 胃の不快感

    叔母の体の不調についてお伺いいたします。 叔母は58歳です。 最近、朝起きると胃に不快感があるそうです。胃痛だったり ムカつきだったり。 そして朝食を食べると、首筋から背中にかけて寒気が走り 強めの胃痛がするそうです。 昼食後、夕食後にはないとの事。 病院には行ったのですが、肝心な胃の検査はなかったらしく 来週違う病院へ行くそうです。 ここで、結論などを書けない事は存じてますが、この様な症状 から考えられる病気などがありましたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう