• ベストアンサー

タラのぶつ切りでタラ鍋を作りたいのですが

今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。 尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。 ネットでタラ鍋を検索したのですが、 タラを三枚におろす方法があったので、 頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと 悩み始めてしまいました。 タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.3

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。 *頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。 小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。

crew
質問者

お礼

確かに鍋でグツグツ煮たら小骨が散乱してしましました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい! 生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。 函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!

crew
質問者

お礼

タラの頭食べられるなんて初めて聞きました。 ほんとトロトロしてるんですね。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

もちろん頭もいいだしが出ますよ。 入れてかまいません。 ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。 タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。

crew
質問者

お礼

頭は始めにダシをとってみました。 ほんといいダシがでますね。 ありがとうございました。