• 締切済み

上階の音がうるさい!!!

hinata77の回答

• hinata77
回答No.9

とても他人事とは思えず、書込みさせていただきます 私も同じく上の部屋の子供達に、ここ数年悩まされています 顔も見たくないとの事ですが、そのお気持ち良く分かりますよ、私も同じですので 普通にバタバタというだけでなく、雷が真上に落ちてきたのかと思うほど大きな音もするし、振動も下にいるはずの私たちの床がビリビリ震える&食器棚のガラスや電灯も共鳴するくらい物凄い振動+大声で泣く事がしょっちゅう、時間構わず椅子を引きずる、、・・・と、色々ありました 大きな音がする度にビクッとし、心臓もバクバク そのうち、音がしていない時でも「いつ音がするか」とビクビクしながら生活をしていました 質問者様が殺意を覚えているように、私も朝早くから夜遅くまで、赤の他人の子供の生活パターンに付き合わされて身も心もクタクタになり、上の部屋の家族に殺意を覚えますし、イライラしすぎて体調も崩れてしまいました 本来一番休まるはずの場所で寛げないのは、想像以上に心身ともにダメージを与えますよね 蛇足ですが、頭上からの音は他から聞こえる音よりも、本能的に危険や不快を感じてしまうため、受けるダメージが大きいそうです (同じ音を同じ時に聞いても、不快に感じる・感じないは人それぞれですから、質問者様の上に住んでいる方が非常識かそうでないかは、この際おいておきたいと思います) さてこんな私ですが、色々試してみて最近は以前よりはましになりました 耳栓を耳の奥まで押し込む +オーディオ用のヘッドフォンをつけ、テレビに繋ぐ +テレビの音は大きめに +同時にコンポで音楽を流し続ける +座布団を何枚も重ねてその上に座り、床からの振動を感じないようにする ↑これらを全て同時に行っています この方法でも音&振動は聞こえてくる事はもちろんありますが、少なくともイライラする頻度は減りました 耳栓は、古くなるとへたってきます そうなると防音効果は激減しますので、出来るだけへたってくる前に交換する事を、お勧めします また耳栓だけでは、お悩みの重量衝撃音には対応しきれない部分がありますので、ご注意を ちなみに今私は、家に入る前から耳栓をつけ、外に出てから耳栓を外すという生活を送っています チャイムが聞こえにくかったり、会話がしにくかったりという弊害もありますが、イライラの頻度が減る事に比べればどうって事はありません 何で自分達だけがこんな対策を取らないといけないのか、とお思いになるかもしれませんが、まずはイライラした状態を落ち着かせるのが先決ですので、宜しければお試しください これを試して自分を宥めすかしながら、引越しの準備をなさるのが一番手っ取り早いかと思います 文句を言っても呪っても、環境が変化する事はありませんから 三十六計逃げるにしかずともいいますしね ちなみに、壁を蹴ったり大声で罵ったりもした事がありましたが、私の場合は全く効果がなかった上に壁に穴を開けてしまい、修理代に怯えています 怒りは、時として人に信じられないほどの力を与えるものなのですね この方法が、質問者様の悩みの解決に役立つ事を祈りつつ・・・