上階の掃除の音がうるさい

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションで夫婦二人で生活しています。最近、上階に引っ越してきた人の掃除の音が気になって困っています。
  • 特に9時台~10時頃になると、家具を動かす音や掃除機の音、そして大きな足音まで聞こえてきます。
  • この騒音のせいで、寝ている時にも目が覚めることがあり、非常に困っています。マンションの管理組合に相談しても、個人間の騒音問題には関与しないようです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長文 上階の掃除の音がうるさい

分譲マンションに夫婦二人で住んでいます。 上階の所有者が海外転勤になり、戻ってくるまでの 間賃貸にしているのですが、そこに最近引っ越して来た人の出す音が気になり出してしまい困っています。 多分掃除機等をかける音だと思うのですが、9時台~10時頃まで、家具(椅子等?)を動かす音と、掃除機をゴロゴロ引く音、そして何故かそのときだけ大きな足音もしてきます。 その他の時間帯は静かなので、何故掃除の時の音だけが非常に大きいのかがわからないのですが・・・。 こちらは仕事の都合で午前中は寝ていることが多いのですが、9~10時ということで世間一般で非常識とは言いがたい時間だけに、強く苦情を言うのもなんだし、でもうるさいし困ってしまっています。 ちなみにマンションはフローリングで、部屋のつくりは我が家と上の階は全く同じ間取りです。 他の騒音被害の相談者の方に比べたら我慢の範疇だということは分かるのですが、気になりだしたらどうにもならなくなってしまいまして、音のしない日でも早朝から目が覚めてしまうようになりました。 引越しの際特に挨拶がなかったので、どういった人が 住んでいるのかは分かりません(子供はいない模様)。管理組合も個人間の騒音等の問題には関知しないという姿勢なので、窓口になってもらえる気配はありません。こういった場合直接お願いに行った方が良いのか、手紙などで知らせた方が良いのか、どちらが得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

他の方が書かれている様に、その時間帯で少々掃除機や洗濯機の音がするなどというのは、共同住宅に住む限りは日常の生活音としてお互い様の範疇かと思います・・。 あまりとやかく言うのはお薦め出来ません・・。 しかし挨拶に来ないと書かれており、何となく胸中お察し致します。私もそういう経験が有り(上階に移転して来た方が挨拶無し)、夜中少々うるさかったので苦情を申し入れました。 少々の事なので我慢すべきかとも考えましたが挨拶が無かったから苦情を出しました。挨拶が有ったら我慢したでしょう。 共同住宅に住む限りにおいて、音の問題その他、お互い様の部分があります。だから「挨拶」というものが有って然るべきと考えます。挨拶はお互い少々の迷惑は掛け合うかもしれませんがヨロシク、という意味だと思ってます。便宜上後から入居してくる人がしてくる、というかタイミングとしてはそれしか無いと思うし。 挨拶が無い事自体は、他との干渉を一切持ちたくない、という価値観までは賛同しませんが否定もしません。しかし他との干渉を一切持ちたくないのであれば「迷惑を掛ける形での干渉も一切持つな」と考えます。なので筋の通らない手前勝手なご都合主義に我慢ならず苦情を出しました。(一応円満に解決しましたけどね) 逆に、本当に無音で影響が一切無いならば挨拶無しでも一向に構いません(笑 余談でしたが、その部分についてはとても良く理解出来ます。

yumeyumeyumeko
質問者

お礼

ありがとうございました。挨拶の件については大人二人の引越しで、そう迷惑がかからないと踏んでのことなのだろうと判断してました。 マンション自体は分譲でも、賃貸で入居してくる方、 しかも本来の所有者が戻ってくるまでの長くても数年の居住とあればそんなものかな、と。 ただ、全くの無音で引越し作業することは不可能な訳で、やはりその辺りからちょっと引っかかっていたのかもしれません。 皆さんご指摘の通り、我が家でも十分出す可能性のある生活音なので、どうしても気になるようなら、苦情・文句というよりはお願いに行こうと思います。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.3

1)耳栓をする 2)菓子折りでも持って行き、事情を説明し、「できれば時間をあと1時間ほど後ろにずらしていただきたい」とか「毎日の掃除を一日おきに、、、」のようにお願いしてみる。 ぐらいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみたいと思います。

noname#17935
noname#17935
回答No.2

最近の掃除機は電動ブラシがひびきますから >9時台~10時頃 掃除程度の騒音では苦情を言うほうが非常識な時間帯です 手土産をもっていき、「もしよろしければ」とか「非常識なお願いは重々承知していますが」とかいって掃除の時間を午後にでもずらしてもらえるようお願いしてみるしかないでしょう 頼むほうが非常識であるというスタンスで相手のお情けにおすがりください

質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみたいと思います。

• nsum
回答No.1

9~10時なら問題ないと思います。 我慢するしかないでしょう! うちもその時間ぐらいに掃除してます。 で、うるさいだのと言われると困ってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。