• 締切済み

バイオマーカーを用いた古環境解析

websterの回答

• webster
回答No.1

バイオマーカーとは、生物起源の堆積有機分子の中で生合成のみに由来する炭素骨格を持つものと定義できます。 バイオマーカーからわかることは、 (1)過去の環境下で生息していた遺骸を残しにくい生物を特定できる。 (2)過去の水温や大気組成等、生物が生息していた環境(環境変動)を復元できる。 (3)堆積物中の有機分子の変質から反応時間等を調べられる(石油や石炭の成因の解明にもつながる)。 などです。 今一番注目されているのが(2)の過去の環境変動を復元することです。 詳しいことは、 「有機地球化学」2004年10月発行(日本地球化学会監修) に載っています。