• ベストアンサー

相手の保険から支払われる額

 車同士の事故で(当方過失ゼロ)、有給休暇を使って5日ほど病院に通院しました。このような場合、相手保険からどのくらい保険金が支払われるのでしょうか。  自分の車に対しての支払いは除きます。また、治療費等の立替えはありません。人身事故扱いになっています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

治療費  相手保険会社より支払い  文書代  相手保険会社より支払い?  慰謝料  総治療日数X4200円  もしくは      実通院日数×2X4200円 の どちらか少ないほう 休業損害 事故前3ヶ月の給料÷90日X休業した日数            ざっとの計算で 7万~10万ぐらいでは ないでしょうか?

hesokiti
質問者

お礼

そのくらいの金額なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

とりあえずは相手車についている自賠責保険から支払われることになります。治療費+慰謝料+休業損害が総額120万円までは補償されます。 治療費は窓口で負担することになる分が対象になります。健康保険を使えば3割、健康保険を使わず自由診療であればその(健康保険使用時の)6~7倍となる場合場あります。 慰謝料は通院実績に基づいて一定の算式で算出されます。 休業損害は一日あたりの収入×認定日数分となります。有給休暇を使ったとしても休業損害を受け取ることはできます。しかし仕事に支障のあった日のみが対象になるので、有給休暇を使って休んだとしても丸々認められるとは限りません。 そのほかには保険請求に必要な医療機関から発行される文書に関する費用や、通院日等も認められるかもしれません。

hesokiti
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。

  • 自賠責保険について

    先日、車と接触事故を起こしました。相手が車で当方はバイクです。警察には人身事故扱いで届けました。 相手側に確認したところ自賠責保険で対応させていただきますとのことでした。現在も立替に通院中ですが その後、医療費およびセカンドバック(破損)等の請求はどのように行ったらよろしいのでしょうか?相手の保険会社からは連絡がくるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 無保険の相手で困ってます

    会社の車で仕事中に追突されてしまいました。赤信号で停車中です。 事故当時、相手は過失を100%認めていましたが、任意保険未加入で自賠責保険のみと言うのが後日判明しました。 私は事故後、吐き気と首の痛みを感じたので医者にいきました。要通院ということになり、約13000円を立替払いしました。 質問です。 (1)今後は、自賠責保険で治療費を払ってもらえるのでしょうか。 (2)仕事中の事故なので、労災保険の対象になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10:0被害者なのに相手は無保険車!!

    4日前に相手側の信号無視で事故。当然10:0で相手が100%悪いが、イタイ事にソイツは任意保険未加入だった。警察には届けました。 相手も非を認め、車の修理代は払うと云っているが、納車されてまだ2ヶ月なのに事故車になってしまい、3日位して首から肩にかけて痛みが出てきたので自分の人身傷害を使って病院に行ったんですが、傷害慰謝料は、貰えるんですか?貰えるとしたらどれ程でしょうか? 自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか? 病院も余り長い期間通院すると保険屋と病院の判断で治療を打ち切られると聞きました。悔しいので長く通院しようと思っています。

  • 交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。

    交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。 半月ほど前に交通事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちをしているトラックにノーブレーキで衝突してしまいました。過失当方100です。幸い被害者の方に怪我はなく物損事故扱いのままでいいいと言って頂いてます。私自身にムチウチの症状がでてきてしまったので自身の保険会社の方に相談したところ、とりあえず私の健康保険を使って受診してみてはどうかとのことでした。病院で原因は交通事故だと伝えると健康保険は使えないとの事だったので保険会社の方に相談すると少しの間の通院なら物損事故扱いのままでも治療費は払いますとのことだったので受診しました。治療費が保険会社払いになると健康保険は使えました。もし治療が長引くようなら私の入っている人身傷害保険(人身事故扱いの時適用)を使うので人身事故にきりかえてくださいとのことでした。少しの間の通院の間いろいろ情報を知り人身事故扱いになると私自身に免停その他の処分処罰等があることを知ったので、物損事故扱いのままでいたいので以降の治療は自費にしたいと保険会社に伝えたところ、保険会社はできれば人身事故扱いにきりかえて欲しいということでした。物損事故扱いのままの方が私にたいして人身傷害保険や一時給付金の支払いをしなくてすむのでその方が保険会社にとってもいいと思うのですが、(1)なぜ保険会社は人身事故にきりかえたいのでしょうか。就職活動とかあるので人身事故にはきりかえたくないのですが(2)きりかえなければいけませんか。(3)もし自費治療にもどったらこの場合は健康保険はつかえますか。 見当ちがいなことを言ってしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 相手保険会社の対応について(すみません、長文です。)

    2月に向かいの家の人と接触事故をおこしました。道幅6メートルほどの道路を挟んだ向側の家の人で、私が車庫入れ中で一度で入れられなかったので、ハンドルをきりかえて前進しようとしたときに、向かいの家の車のバックランプが見えたので、私がクラクションを鳴らしたのですがそれに気づかなかったのかそのままバックしてきて私の車のバンパーにぶつかったのです。私の方の保険会社では、この状況では100対0で私には過失がないといわれました。後日、私に首の痛みがあり、病院にいったら頚椎捻挫ということで、警察に行き、人身事故にきりかえてもらいました。 まず、相手保険会社に対して納得がいかないことは、 1、私の車の写真を私に断りもなく勝手に撮っていったこと 2、私が治療に通っている病院に電話をかけ、「治療費は支払いません。」と連絡していること。この時点で、私は相手の保険会社と話をしたことはなく、主人からどこの病院に通っているかを聞いたといっています。   病院での治療費の支払は、国民健康保険を使って自分で払いました。 3、事故相手は、保険を使ってなおすと言い、保険会社に連絡させると言ってくれましたが、6月に入っても相手の保険会社から連絡がないので相手に再度保険会社に連絡してくれるように頼み、それでも連絡をくれないので、私から連絡をしたら、はじめからけんか腰の口調で、「この事故に関しては100対0ということは絶対にありえない。あんたが100パーセント過失がないと言い張っているのがおかしい。自分の過失を認めなさい。道路の真ん中で停まっていて自分に過失がないと言い張っているなんて考えられない。お宅が入っている保険会社と話をするから過失を認めたらどうですか。」と言われました。 以上のような状況で、いまだに車の修理はしていません。

  • 相手が任意保険未加入だった場合、物損→人身への切り替えは意味がある?

    1週間前に追突事故に遭いました。(当方は過失0) ところが相手は任意保険が適用されず(年齢制限のため)、当方の車の修理費は保険ではなく相手が自腹で支払うことになりました。 事故直後は怪我もなかったので物損事故扱いにしてもらったのですが、今日になって首周辺が痛むので医者に行き、「頚椎捻挫(全治1週間程度)」と診断されました。 そこで物損から人身に切り替えるか迷っています。 もし相手が保険に入っている場合ならば、人身に切り替えないと治療費や休業損害が保険からでないので人身に切り替える必要があると思うのですが、今回のように相手の保険が適用されない場合、別に人身に切り替える必要はないのではないかと思うのですが・・・。 人身に切り替えることによって相手に減点、罰金などの刑罰が科せられてしまうことを考えると少し気の毒に思ってしまいます。 でも、人身にしておかないとのちのちなにか当方に面倒なことが起こったりする可能性があるのではないかと心配でもあります。 (ちなみにやりとりは一応双方の保険会社を通しています) ご意見お聞かせください。

  • 既に自由診療で払ってしまった治療費を健康保険に切り替えできますか?

    先日、車を運転中に信号待ちで後ろから追突されました(被害者です)。 軽いむち打ちになったみたいでしたので、とりあえず接骨院にて軽く治療を受け、念のために整形外科で診断書も頂いてきました。 この際に、治療費はとりあえず私の自費で払ってあるのですが、既に払ってしまった治療費に対して、後から健康保険扱いでの支払いに切り替えることは可能なのでしょうか? 治療費は健康保険を使わずに自由診療扱いで支払ってあります。 またその場合、差額などがあれば払い戻しはあるのでしょうか? ちなみに私が払った治療費はあくまで立て替えで、近いうちに加害者の方に治療費分を支払って頂く予定です。 症状も軽かったので、私は治療費さえ払ってくれるならば人身事故で届けるかどうかは加害者の方に任せるといったところ、加害者は保険を使わず治療費は自費で払うから人身事故にはしないで欲しいとのことだったので、警察への届けは物損事故でしてあります。 追突でこちらには過失がないとはいえ、相手の方も真摯な対応をして頂いていますし、相手の方が負担する治療費が少なくなるのならばその方がいいと思い、私の健康保険を使うことはできないか?と思った次第です。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 鞭打ちで相手保険会社に悩んでいます。任意保険について教えてください。

    7月初旬に、夫の車に同乗中、後方から追突されました。私は救急車で運ばれ、現在も通院中です。相手方の保険会社が、当初から、私に虚言とも言える嘘を並べ立てており、ここにきて、そろそろ治療の打ち切りを迫ってきており、悩んでおります。 相手方は任意保険にも加入していますが、どうやら、相手方保険会社は任意から全く出したくないようで、このまま治療を続けるなら、自賠責を出たものは、私どもの自賠責で出してほしいと言ってきました。 物損の過失割合は、当方3.5相手6.5で示談済みです。 事故直後、相手保険会社担当は、「人身も過失割合が発生しますよ。今回、おたくのだんなさんが加害割合が高いですから加害者ですよ。だから、タクシー等交通費を使ってしまうと、そちらも困りますよ」 と言われていました。 通院中の病院は、タクシーで通うしかない場所にあり、(治療に必要なリハビリ器具のある病院の中では一番近いのですが)治療日数も40日を超え、自賠責の範囲を超えるのではと心配しています。 物損は、相手方が軽で、ノーブレーキで突っ込んできたため、相手は全壊で、80万を越す金額になっています。 また、交通費、立替治療費等も、相手方保険会社のシステムとしては、請求書を出した時点で支払うとのことですが、担当者宛に送っても、2ヶ月近く未払いで、これまで一度も支払われていない状況です。 相手担当者が、私との電話では、今までに接したことのない言葉のうまい人で、策士というか、通り一遍の知識では太刀打ちできない人で、本当に困っています。 (夫には、「奥様にはそんなこと全く一度も申しておりません。どういうことでしょうか?」と、とぼけるのがびっくりするほどうまい方です) どうか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故示談の件で質問です。

    良く分からないので質問です。 一時停止ありの交差点での事故で、当方過失9対1の事故になりました。 当方の車は全損、かなりのムチ打ちで整形外科に通院。 まだ、雨天時などには痛みがありますが、これ以上の治療は理学療法になると、整形外科からの治療は終わりました。 治療日数264日、実通院96日 治療費、通院費、休業補償=130、340円 精神的損害628、320円(人身障害保険約款通り)だけと、明細がありません。 人身障害保険で立替して、相手側の自賠責に請求すると担当者が言っていますが、どのような計算方法なのでしょうか? 加害者でありながら、事故後は自分のダメージが大きな事故です。 なんだか保険会社には聞きずらいので、どなたか詳しい方に、お願いできますでしょうか?

専門家に質問してみよう