• ベストアンサー

海水を飲料水にする方法

海水に飲料水にする方法で有名なのは、蒸発させて塩分と分離させて蒸気の水滴を飲むという方法ですよね。  しかし、もっと簡単で短時間で出来る方法はないんでしょうか?。  ろ過装置や浄水器などでは飲料水にできないんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「淡水化装置」で検索してみましたか? 逆浸透膜を利用するのが一般的なようです。離島や雨の少ない地域では普通に稼動しています。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.3

濾過装置などで簡単に淡水化できますが、コスト(値段)がすごいんです(^^; それが普及しない最大の理由なんです

• deputy
回答No.1

塩分処理の問題があります。 大規模な施設(島や砂漠の国など)にあるプラントでは、蒸留のほか、ろ過で余分なものをとったと、逆浸透膜を使ったやり方やイオン交換膜で電気透析使う方法などがあるはずです。 海水 淡水化で検索してみるとすぐ見つかるはずです。 逆浸透膜をつかった浄水器があれば、もしかしたらとはおもいます