• 締切済み

放射能汚染による、ペットボトル飲料水等の水処理。。

放射能汚染による、ペットボトル飲料水等の水処理がどのようになされているかがきになっています。 各メーカーが地域により工場を設け、そこで生産するのはわかりますが(違えばすみません。)一体どう水処理されてるのでしょうか? 素人の私が考える節ではろ過装置を経て水質検査があり。。。といった感じです。 もし普通の原水などを簡易的に処理しているのであれば一部の方々のように買占める程、安心できるものではないとおもいます。 むしろ自宅の浄水器を使用した水とさほど相違ないのではないかともおもいます。 実際、私自身は気にしないで飲んでますが、乳幼児には幼児用のペットボトル飲料水(ポカリやイオンウォーター等)を以前から飲ませています。 どうか、お知恵を頂きたくおもいます。宜しくおねがいいたします。 また、不謹慎にとらわれる方がいらしたらすみません。

みんなの回答

• fisker
回答No.3

清涼飲料水は食品衛生法の規制を受けています。加工方法に特に指定はありませんが、出荷時に一定の規制を満たしていなければなりません。国内で流通しているものについてはまず安全です。 水道水については、水道法で規制されており、基準は食品衛生法よりかなり厳しくなっています。というのは、清涼飲料水を毎日がぶ飲みする人はあまりいませんが、水道水は飲料だけでなく料理にも使うことを考え、毎日2Lを摂取しても健康に害を及ぼさないように管理されています。 つまり、安全性については水道水の方がずっと安全です。実際に、国内で市販されているペットボトル飲料の中には水道水としては不合格になるものもあります。 なお、幼児用と銘打ってあれば問題ないとは思いますが、ミネラルウォーターなどで硬度の高い水は幼児はおなかをこわすことがあります。また、イオン水も大人用は濃すぎる場合があるので気をつけましょう。

• DIooggooID
回答No.2

原水(湧き水)そのものが、一定以上の水質を維持しているので、 砂粒なホコリ程度のものを濾過する程度で、なるべくくみ上げた時の 状態を維持したまま、ボトリングしています。 http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/safety/index_h.html ※いわゆる、「東京水」(東京都水道局)や「ほんまや」(大阪市水道局)とは、  生成方法が違います。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/safety/index_h.html
papatubox
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます。 わたしの文章にもんだいがありました。湧水もそうなのですが、気になるのは幼児が飲む様なイオン水だとかポカリです。 大人が飲むものであればコーラ等のジュースも含みます。 わかりにくくてすみません。。

• kouta77
回答No.1

水道水ではないですよ。 富士山等の湧水を使ってるので、重要なのは取水地ではないですか? 放射能って観点で言えば、少なくとも西日本だったり外国産の水は 安全だとは思います。

papatubox
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます。 わたしの文章にもんだいがありました。湧水もそうなのですが、気になるのは幼児が飲む様なイオン水だとかポカリです。 大人が飲むものであればコーラ等のジュースも含みます。 わかりにくくてすみません。。