• ベストアンサー

放射能と水について

放射能は浄水器で排除されますか? 排除できる良い浄水器はありますか? 乳幼児のミルクは水道水で作っても大丈夫ですか? それとも市販の水を沸騰させて使用したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

放射能は浄水器では排除されません。煮沸も無効です。 乳幼児のミルクは放射能汚染された水道水を使ってはいけません。 市販の保存水などを沸騰させて使うとよいでしょう。 報道された放射能の数値からすると、毎日1リットル一ヶ月間水道水を飲んだ場合の内部被曝量は6300ベクレルです。これはかなり大きな数値です。放射性ヨウ素3000ベクレルを摂取すると内部被曝の量は、胸部レントゲン一回分程度になります。6300ベクレルの被曝とは、毎月二回ずつレントゲン検査を受ける計算です。 この程度の汚染が長期間継続すれば大人でも問題になる被曝量です。年間の被曝量は1680マイクロシーベルトとなり、一般人の被曝限度である1000マイクロシーベルトを大きく上回ってしまいます。明らかに好ましいことではありません。 一方洗濯や洗顔、入浴などで浴びる放射線量は外部被曝になりますので、人体への影響ははるかに小さくなります。 小児幼児に飲ませるは止めましょう。大人も長期間飲むのは好ましくありません。水に触るのは心配ありません。放射能は加熱しても放射能のままです。煮沸は効果がありません。浄水器はすべて無効です。

nonkigenki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 赤ちゃんには、水道水を飲ませるのは良くないことが わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 赤ちゃんがいらっしゃるのですね。 それでしたら、『母親として』責任を持って対応しなくてはいけませんね。 A.No..1の方のお答えでしたら『不安』にしかならないでしょうね。 計算過程を見てみると、 (1)半減期が考慮されていません。 『ヨウ素-131(半減期8.06日)、ヨウ素-133(半減期20.8時間)』 (2)自然排泄(便、尿)が考慮されていません。 (1)(2)より導き出された数値は『机上の仮想値』であって、 『実際値』とは異なります。 (1)(2)を考慮すると、遥かに少ない値になります。 A.No..1さんに「補足質問」してみて下さい。 専門家なら即答できるはずです。 「単なる理系卒」の私でも、以下のリンクがあれば計算できます。 しかし、「ネットの覆面回答者」より、リンク先のほうが信憑性があります。 >それとも市販の水を沸騰させて使用したほうがいいですか? ご自身の不安の軽減も含めて、 現在は「富士山以西(本日現在、放射線影響数値変化なし)のペットボトル」を 使われては如何ですか? そして、「政府発表」の記事をあと1週間ほど見守りましょう。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_threat/#infoHeader1 上記リンクに大切な情報があります。 ご自身でこれを機会に「お子さんを守る」と思って、勉強しましょう。 それでは。

nonkigenki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しく回答ありがとうございました。 ヨウ素133もあるんですね。TVでは131しか言っていませんでした。 どちらにしろ、水道水は良くないことがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう