• ベストアンサー

「迷惑かけてばかりかけて申し訳ない」と弱気な妻

結婚してまだ2年です これから子供が産まれて楽しい家庭を築く所なのですが、 妻が 「私の方が早く寝たきりになって迷惑かけて何も してあげられなくなるかも、申し訳ない」 と弱気なことを言います。 別に今は健康で全く寝たきりになるような要因もなく、 事故で寝たきりになるとしたらもちろん私にも可能性が ありお互い様だと思います。 なにか、今の生活がこれから未来永劫続く保証がない そんな不確定さに不安があるようです。 心配しなくてもふたりでやっていこうよ と元気づけるのですが、それでも不安なようです。 私が不甲斐ないばかりに心配をかけているようで 私まで不安になってしまいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

自分に自信がないのかなあ?? 自分が楽しく自信を持っていないと、相手を幸せにすることって出来ないと思うんです。 私も、昔「どうせ」って言葉口癖でした。それは、両親の育て方なんですけどね。 自信をつけさせてくれて、私をかえてくれたのは初めて付き合った彼でした。 「俺がいいと思って付き合ったのに、どうして自分を評価しないんだ」って。 「もっと自信を持っていいんだよ」って。 何度言われたことか。 自信がついて、外に発信していくようになって世界が変わったよ。 奥様はお仕事してましたか?1人暮らしとかは?自分で稼いでひとりで生活できたりすることで自身がつく人もいるしいろいろだと思いますが、あなたも言ってみてはどうですか。 俺がいいと思っただって。それだけの魅力があるんだって。そして、奥様との明るい未来を夢見て結婚したのだから、一緒にその夢を見て欲しいって。 どうせ同じ人生過ごすなら不安を抱えながらより、幸せを夢見た方がどんなに楽しいか。 まあ、長年培った性格だからすぐに変わるとは思わないけど、あなたの働きかけ次第ではステキに変身するかもしれないですよね。 きれいと言われなきゃ、きれいじゃなくなるのが女ですからね。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分が楽しく自信を持っていないと、 >相手を幸せにすることって出来ないと思うんです。 その通りだと思います。 自信を持つことで人に対して前向きに行動できる。 ちょっとづつでも意識を変えて行けるように努めてみます。

その他の回答 (2)

• mintmiko
回答No.2

私はまだ結婚していないのですが、 私もかなりの不安がりなので 奥様と似た様な発言をします。 たとえば、 「私みたいな子と一緒にいないほうが良いよ。」 とか。(気分が落ち込んでいると良くゆう言葉です。) 私の彼氏は、「どうしてそう思うの?」 と質問してきます。 そして、私は理由をいいます。 「なんとなく」だったりとか、きちんとした理由とか。謎 「なんとなく」って私がいうと、彼は、たいてい、「そんな不確かな理由じゃ、納得がいかないから、却下。」 ってな感じで明るく返されます。 きちんとした理由があるときは、ひとつひとつ話を聞いて彼の意見を伝えてくれます。 私の彼は、私の漠然とした不安を知っているけれども、不安になる根拠がないとわかっていたら不安にはならないで、なだめてくれます。 なんでそんなに落ち着いていられるの?と彼に質問したことがあります。 彼曰く「俺は寝たら前の日あった嫌なことを忘れられるからだよ。先の未来はなるようにしかならないし。」 頼りになるのか、ならないのかいまいちわかりませんが。 ど~んと構えて、すこし無頓着?(彼氏に言ったら怒られるかな・・・汗)なくらいでいいのかもしれません。

r2san
質問者

お礼

私も寝たら同じような感じです。 漠然とした不安は誰しもあるお思いますが、 ご回答を読んでいると、それを正直に言ってくれるのは 信頼されている証拠なのだとも思いました。 自信持ってこれからも普通にしていこうと思います。

回答No.1

気を悪くしたらすみません。 私は、結婚2年目の専業主婦です。子供も1人います。 文面を読むと とても幸せなんだなと思いました。(^-^) 奥様は今とても幸せな状態ではないかと思います。 その幸せが壊れてしまうのが怖いのでは? 本当に困ったことがあればそんな悩みなど言っている暇はありません。 子供が生まれたりしたら、家事と子育てに追われて考える暇がないぐらいに忙しくなります。 今はお二人の時間を楽しまれてはいかがでしょうか? それと、ご主人まで不安になってはいけませんよ! ご主人まで不安になっていたら奥様はますます不安になられると思いますよ。 まだ何も不安になる要素は起こっていません。 ご主人が気をしっかりもっていれば大丈夫です!! 頑張って下さいね!

r2san
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。 お話の通り、私は本当に今幸せで不満も不安もありません。 この幸せがいつまで続くのか…わかりませんが、その時々の 幸せを見つけていきたいと思います。