• ベストアンサー

妻が仕事をするときの気持ちの持ち方。

自分は過度の心配症だと思います。 自分に自信がないのか、悪いこととわかってるのですが妻を拘束してしまいがちです。 ありもしないことの不安から 「浮気しないか」とか「今、何してるのか」 気になって仕方がありません。 妻にしたら、「信じてもらえてないみたいで悲しい」とたまに言われます。 自分でもどういう考え方をしたら平常心でいられるか悩んでいました。 そんなときに、今度妻が仕事(パート)に出るかもしれない状況になりました。 妻は、家計を助けて私の負担を軽くするためにと言ってくれます。 普段でも心配症なのに、ありもしないことばかり頭がよぎって不安で仕方ありません。 世間一般、夫婦共働きの家庭はたくさんあります。 どうしたら、自分も不安を抱えずに平常心で妻と生活できるでしょうか? わかりにくい質問ですが、みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamg
回答No.13

No.10の者です。度々失礼させて頂きます。 お返事ありがとうございました。 貴方様が、お礼の欄に書かれておりましが、全然、情けなく無いと思いますよ。 わたくしは「心配しない」と言う、厚かましい男性には、前の結婚で懲りていますので、貴方様の様な男性は好感が持てます。 わたくしの知人で「夫が心配してくれないから寂しい」と言って、他の男性と付き合っていた人が4人おりました。寂しい女性は結構います。 求めるものは人それぞれですもの。嫉妬されたい人、心配されたい人もいますよね。 わたくしの前の夫は、わたくしが10日間も旅行に行っても、どっしりと構えて待っていられる人でした。 わたしには、そういう態度が、とても厚かましく思えました。 自由と言うのは、ある意味便利では有りましたが、心の中はとても寂しく、また物足りなく、不満でした。それが夫婦の溝の始まりでした。 ですから、今のパートナーは、わたくしにとっては最高の男性です。 奥様が、貴方様のご心配に対して、答えてくれて、努力してくれているならば、とても仲の良いご夫婦と思いますよ。 そうして暮らしていくうちに、自然と「自信」は湧いてくると思います。 焦らずに、今の夫婦関係をのんびり続けられましたら、そのうち心配事も薄れて来ると思います。 これからも、どうぞ仲良くお過ごしくださいね。

noname#90743
質問者

お礼

励みになる言葉ありがとうございます。 うれしいです。 自分の場合は妻が過度の心配に対して、理解してくれるのでそれに甘えていたところもあると思います。 適度な距離感、それに不安を感じずに安らげる心が自分には必要だと思います。 努力していきます。 あたたかい言葉に元気がでました!

その他の回答 (12)

回答No.12

きっと奥様からはうんざりされてしまうのではないでしょうか。 あなたは奥様の事を信じていないって事なんですよ。 なんでそこまで心配するのですか? 奥様に嫌われる前にど~んと構えてみてください。 今の世の中、共働きは当たり前です。 しっかりしてください。 心療内科の受診が必要だと思います。

質問者

お礼

自分の中で変わらないといけない必要性は感じています。 でも自分自身でどうすることもできないのであれば、心療内科で助けてもらうのも一つの手ですね。 ありがとうございました!参考にしてみます。

回答No.11

お邪魔します。 私も(妻側です)、どちらかというと私のごり押しでだんなさんを射止めた(?) ところがあるのと、もともと独占欲も強いしやきもち焼きだし自分に自信がないしで、 (トリプルパンチですね~~)だいぶ苦労しました。 私の場合・・ 気の済むまで気にするだけ気にして、(もちろんそれによって 相手に負担をかけ結局自分の首を絞めることになるかもしれないリスクも負う) そのうちだんだんに、それがばからしくなってくる、 自然と気にならないようになる、方向へ持って行きました。今、およそそうなりつつあります。 その道中はけっこう苦しいですが・・ 奥様は私のだんなさんと違って、心配性な質問者さんに優しいのですよね。 だからよけい甘えてしまっているところもあるのでは? 私のだんなさんは私の心配性にあまり付き合ってれなくて、 慮ってくれるようなところが全然なかったので私は意外と早く 足を洗えました。 結局自分とのタタカイだと思います! がんばってください。

質問者

お礼

そうですね。 自分は嫁に甘えてるのかもしれません。 嫁に自分の基準を押し付けてるような気がします。 fuzuki1126さんが言われる通り道中は苦しいかもしれませんが、変われるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

• ayamg
回答No.10

失礼いたしますね。 貴方様のお気持ちわかります。 わたくしは40過ぎですが、パートナーもそうですよ。 わたくしは働いておりませんが、外に出て、知らない男性に話しかけられたりするのを、とても心配しています。 夫婦で歩いている時に、対面から男性が歩いてきて、わたくしを見ただけで、嫉妬したり怒ったりしています。 ですから、外出する時には「今からお買い物にいくわね」「今、○○を買いましたよ」と、1日に何度もメールします。 また、夫も返信してくれて、1日に20通以上のメール連絡や、帰る前の電話は欠かせません。 ご心配でしたら、お仕事中で、携帯は禁止かもしれませんが、1~2時間間毎にメールを送信しあうとか、奥様には、化粧室などから返信して頂くとか、相談されては如何ですか? 携帯が、ドコモでしたら、居場所をサーチするシステムがありますから、そう言うものを活用しても、ご心配が減る材料かとは思います。 奥様は愛されて幸せですね。 ただ、奥様が「愛されて幸せだわ」と理解してくだされば良いのですが「煩わしい」と思われると、ご夫婦にとっては良くありませんから、 正直に心配で有ることを伝えて、話し合いをなさると宜しいと思います。 いつまでも仲良く、お幸せに、お過ごしくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今でも妻は、マメに連絡をいれてくれて自分の不安を和らげるよう努力してくれています。 それなのに疑うことから始めてる自分は情けないですね。 まず、信用して疑問があれば率直に話し合える関係を作っていきます。 ご参考にさせていただきます。

• L-DAD
回答No.9

きれいな奥さんは良いですよね。 明るくて楽しそうな奥さんだと、ああ家庭が円満で幸せなんだろうな、と思います。 そんな奥さんは浮気なんかしそうに思えません。 幸せそうに家に帰る奥さんには手を振って「お幸せに~」って言います。 奥さんに浮気させないバリアを張るには、旦那さんが信用して、一生懸命愛して、幸せそうなオーラを出してあげれば良いと思いますよ~。

質問者

お礼

まずは信用することですよね。 何もないのに疑うことから始まったら、上手くいくはずがないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます!

• munamaca
回答No.8

はいはい、その気持ち、とてもよく分かります。 以前僕も質問者さんと同じ気持ちになって半分探偵まがいな事した時期があります(苦笑)。結局、探偵した意味はありませんでしたよ。疑い始めればキリがないし、仕事をしている身の上、24時間見張っている事も出来ないですしね。それでそのうちに自分のしていることにばかばかしく思え、探偵挫折しました。でも、ある意味やってみて吹っ切れたところもあります。試しに探偵してみてはいかが(笑)。 質問者さんが結婚何年目なのかは分かりませんが結婚年数が少ない時期程、そういった気持ちになりがちなのでは。 実際、結婚して10年も経つとどうでもいいや、って感じになっちゃいました。質問者様の勤務先等、奥さん以外の女性がいる環境ではないなでしょうか?もしもそうならば奥さんの立場になって考えてみては。そう考えただけでも少しは心が落ち着くんじゃないかな。

質問者

お礼

同じような気持ちになるということで、参考になります。 結婚して3年目ですが再婚です。 たぶん過去にこだわってる小さな自分がおるのかもしれません。 自分の職場にも女性はおりますが、話はしますがそれだけです。 別にどうにかなろうとか思ったことはありません。 立場を置きかえると自分の心配がいかに無意味かわかるような気がします。 ありがとうございました!

回答No.7

奥さまをとても大切に想っていらっしゃるのですね。 私だったら、このような場合どうするか考えてみました。 (1)心配でしょうがないのは何故なのかを深く考えてみる  きっと常に自分のことをかまってもらいたい気持ちの裏返しなのでは?  私は自分に注目してもらえているととても落ち着きます。 (2)もしも「かまってもらいたい」ことが一番の原因だったとすると、お互いが明るく   楽しく想い合うことができる状態を考えてみる  暗く悲しく想い合ってしまうと、いずれは負担が大き過ぎて別れてしまうことも考 えられますが、そんなことを望んでいるわけではないのであれば、気持ちよく  自分に心を向けてくれる方法を考えてみるというのはいかがでしょう?  私だったら・・・新しいものにいつもチャレンジしている人だとサポートし続けたい  と思います。また心が折れた時にも支えてあげたいと思います。 (3)常に正直で素直でいることを考えてみる  お互いが胸襟を開いていると何でも受け入れられるので、不安に思うことでも  何でも話せる状態が重要だなぁと常日頃考えています。 女性視点での考えなので、あまり参考にならないかもしれませんが、とにかく余裕しろをもって明るく考えたほうが人生も楽しくなるなぁと思ってます。

質問者

お礼

女性視点の考え方とても参考になります。  「お互いが明るく楽しく想い合うことができる状態を考えてみる」 大事なことですよね。 たぶんhirodayo33が言われる通りでかまって欲しくて独占欲が強すぎるのが原因だと思います。 最悪のことばかり考えて生きていくことはつまらないですしね。 ありがとうございました!努力してみます。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

心配しすぎたらきりがないです、病気になりますよ。 仕事に出ようが出まいが浮気する時はするのでその時に考えればいいです。 いくらモテモテでも奥さん本人がその気にならなければいいし、もしその気になって浮気したらそんな人間だったわけだし、本気にまでなったらあなたがその相手に負けただけだと思います。 その可能性が1%でもあるのが嫌なら、四六時中くっついているしかないと思います。 奥さんが嫉妬される事を愛と感じている間はいいですが、束縛を重荷に感じるようになったらそれこそ心安らぐ男性に惹かれ 「あなたの異常な束縛が耐えられなかった・・・・」 なんてことになりますよ。

質問者

お礼

まだ起こってもない出来事を心配して、それで悩んで生活しているってすごい無駄なことですよね、、 それが結局最悪な結果になるとしたら…。 そう考えたら、無理やりにでも前向きにならざると得ないと思ってきます。 参考にしてみます。 ご回答ありがとうございました!

• mintzberg
回答No.5

こんにちは。 自分で分かっているからかえって深く悩んでしまいますよね。 でも、奥さんもあなたのそういう性格は重々承知しているのでは? だから極端に直そうとしなくても良いのではないでしょうか? どちらかに偏った選択をするのではなく、よく話をしてお互いの 納得する妥協点を見つけていっては如何でしょうか? 浮気がしたくて勤めに出るのではなく、あなたをフォローする 為に勤めにでるんですから。優しい奥さんを大事にしてあげて ください。

質問者

お礼

妻は自分のことをよく理解してくれてると思います。 それに甘えて、ついつい拘束してしまっています。 妻が安心できるような環境を作れるようになりたいなと思っています。 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

回答No.4

あなたの奥さんは気が多いの? 周りが放っておかない程、そんなに美人で魅力的なの?

質問者

お礼

気が多いわけではないです。 周りの評判では一般的にキレイな女性だと思います。 ただありもしない不安でいつもしんどくなる自分がつらくいだけです…。

• kenta1118
回答No.3

私が貴方の妻なら到底耐えられそうもないですね。自分の旦那にはもっとどっしりと構えていて欲しいですし、浮気なんてそうそう出来るもんじゃないですよ。逆の立場で考えてみて下さい。奥さんが貴方の浮気を心配して家事も手に付かない四六時中貴方のことばかり考えている、そんな状況楽しいですか?過去に奥さんが浮気をした事があるとか前科があるならまだしもそういう目で見たら奥さんお気の毒ですよ。 我が亭主、女房妬くほどモテもせずってね。女房だって同じ貴方が思うほどモテやしませんって。とにかく根拠のない疑いは持たない方が良いですよ、余計浮気を増長させます。お気を付けて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の束縛が逆効果になることもありますよね。 どっしり構えているほうが、うまくいくのはわかっていますが、どういう気持ちの持ち方でそういう風にできるかってことが難しいです。 でも自分がされてイヤなことはしないということで努力してみます。 ありがとうございました!