• ベストアンサー

妻が仕事をするときの気持ちの持ち方。

自分は過度の心配症だと思います。 自分に自信がないのか、悪いこととわかってるのですが妻を拘束してしまいがちです。 ありもしないことの不安から 「浮気しないか」とか「今、何してるのか」 気になって仕方がありません。 妻にしたら、「信じてもらえてないみたいで悲しい」とたまに言われます。 自分でもどういう考え方をしたら平常心でいられるか悩んでいました。 そんなときに、今度妻が仕事(パート)に出るかもしれない状況になりました。 妻は、家計を助けて私の負担を軽くするためにと言ってくれます。 普段でも心配症なのに、ありもしないことばかり頭がよぎって不安で仕方ありません。 世間一般、夫婦共働きの家庭はたくさんあります。 どうしたら、自分も不安を抱えずに平常心で妻と生活できるでしょうか? わかりにくい質問ですが、みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.13

No.10の者です。度々失礼させて頂きます。 お返事ありがとうございました。 貴方様が、お礼の欄に書かれておりましが、全然、情けなく無いと思いますよ。 わたくしは「心配しない」と言う、厚かましい男性には、前の結婚で懲りていますので、貴方様の様な男性は好感が持てます。 わたくしの知人で「夫が心配してくれないから寂しい」と言って、他の男性と付き合っていた人が4人おりました。寂しい女性は結構います。 求めるものは人それぞれですもの。嫉妬されたい人、心配されたい人もいますよね。 わたくしの前の夫は、わたくしが10日間も旅行に行っても、どっしりと構えて待っていられる人でした。 わたしには、そういう態度が、とても厚かましく思えました。 自由と言うのは、ある意味便利では有りましたが、心の中はとても寂しく、また物足りなく、不満でした。それが夫婦の溝の始まりでした。 ですから、今のパートナーは、わたくしにとっては最高の男性です。 奥様が、貴方様のご心配に対して、答えてくれて、努力してくれているならば、とても仲の良いご夫婦と思いますよ。 そうして暮らしていくうちに、自然と「自信」は湧いてくると思います。 焦らずに、今の夫婦関係をのんびり続けられましたら、そのうち心配事も薄れて来ると思います。 これからも、どうぞ仲良くお過ごしくださいね。

noname#90743
質問者

お礼

励みになる言葉ありがとうございます。 うれしいです。 自分の場合は妻が過度の心配に対して、理解してくれるのでそれに甘えていたところもあると思います。 適度な距離感、それに不安を感じずに安らげる心が自分には必要だと思います。 努力していきます。 あたたかい言葉に元気がでました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

きっと奥様からはうんざりされてしまうのではないでしょうか。 あなたは奥様の事を信じていないって事なんですよ。 なんでそこまで心配するのですか? 奥様に嫌われる前にど~んと構えてみてください。 今の世の中、共働きは当たり前です。 しっかりしてください。 心療内科の受診が必要だと思います。

noname#90743
質問者

お礼

自分の中で変わらないといけない必要性は感じています。 でも自分自身でどうすることもできないのであれば、心療内科で助けてもらうのも一つの手ですね。 ありがとうございました!参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お邪魔します。 私も(妻側です)、どちらかというと私のごり押しでだんなさんを射止めた(?) ところがあるのと、もともと独占欲も強いしやきもち焼きだし自分に自信がないしで、 (トリプルパンチですね~~)だいぶ苦労しました。 私の場合・・ 気の済むまで気にするだけ気にして、(もちろんそれによって 相手に負担をかけ結局自分の首を絞めることになるかもしれないリスクも負う) そのうちだんだんに、それがばからしくなってくる、 自然と気にならないようになる、方向へ持って行きました。今、およそそうなりつつあります。 その道中はけっこう苦しいですが・・ 奥様は私のだんなさんと違って、心配性な質問者さんに優しいのですよね。 だからよけい甘えてしまっているところもあるのでは? 私のだんなさんは私の心配性にあまり付き合ってれなくて、 慮ってくれるようなところが全然なかったので私は意外と早く 足を洗えました。 結局自分とのタタカイだと思います! がんばってください。

noname#90743
質問者

お礼

そうですね。 自分は嫁に甘えてるのかもしれません。 嫁に自分の基準を押し付けてるような気がします。 fuzuki1126さんが言われる通り道中は苦しいかもしれませんが、変われるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.10

失礼いたしますね。 貴方様のお気持ちわかります。 わたくしは40過ぎですが、パートナーもそうですよ。 わたくしは働いておりませんが、外に出て、知らない男性に話しかけられたりするのを、とても心配しています。 夫婦で歩いている時に、対面から男性が歩いてきて、わたくしを見ただけで、嫉妬したり怒ったりしています。 ですから、外出する時には「今からお買い物にいくわね」「今、○○を買いましたよ」と、1日に何度もメールします。 また、夫も返信してくれて、1日に20通以上のメール連絡や、帰る前の電話は欠かせません。 ご心配でしたら、お仕事中で、携帯は禁止かもしれませんが、1~2時間間毎にメールを送信しあうとか、奥様には、化粧室などから返信して頂くとか、相談されては如何ですか? 携帯が、ドコモでしたら、居場所をサーチするシステムがありますから、そう言うものを活用しても、ご心配が減る材料かとは思います。 奥様は愛されて幸せですね。 ただ、奥様が「愛されて幸せだわ」と理解してくだされば良いのですが「煩わしい」と思われると、ご夫婦にとっては良くありませんから、 正直に心配で有ることを伝えて、話し合いをなさると宜しいと思います。 いつまでも仲良く、お幸せに、お過ごしくださいね。

noname#90743
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今でも妻は、マメに連絡をいれてくれて自分の不安を和らげるよう努力してくれています。 それなのに疑うことから始めてる自分は情けないですね。 まず、信用して疑問があれば率直に話し合える関係を作っていきます。 ご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

きれいな奥さんは良いですよね。 明るくて楽しそうな奥さんだと、ああ家庭が円満で幸せなんだろうな、と思います。 そんな奥さんは浮気なんかしそうに思えません。 幸せそうに家に帰る奥さんには手を振って「お幸せに~」って言います。 奥さんに浮気させないバリアを張るには、旦那さんが信用して、一生懸命愛して、幸せそうなオーラを出してあげれば良いと思いますよ~。

noname#90743
質問者

お礼

まずは信用することですよね。 何もないのに疑うことから始まったら、上手くいくはずがないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.8

はいはい、その気持ち、とてもよく分かります。 以前僕も質問者さんと同じ気持ちになって半分探偵まがいな事した時期があります(苦笑)。結局、探偵した意味はありませんでしたよ。疑い始めればキリがないし、仕事をしている身の上、24時間見張っている事も出来ないですしね。それでそのうちに自分のしていることにばかばかしく思え、探偵挫折しました。でも、ある意味やってみて吹っ切れたところもあります。試しに探偵してみてはいかが(笑)。 質問者さんが結婚何年目なのかは分かりませんが結婚年数が少ない時期程、そういった気持ちになりがちなのでは。 実際、結婚して10年も経つとどうでもいいや、って感じになっちゃいました。質問者様の勤務先等、奥さん以外の女性がいる環境ではないなでしょうか?もしもそうならば奥さんの立場になって考えてみては。そう考えただけでも少しは心が落ち着くんじゃないかな。

noname#90743
質問者

お礼

同じような気持ちになるということで、参考になります。 結婚して3年目ですが再婚です。 たぶん過去にこだわってる小さな自分がおるのかもしれません。 自分の職場にも女性はおりますが、話はしますがそれだけです。 別にどうにかなろうとか思ったことはありません。 立場を置きかえると自分の心配がいかに無意味かわかるような気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

奥さまをとても大切に想っていらっしゃるのですね。 私だったら、このような場合どうするか考えてみました。 (1)心配でしょうがないのは何故なのかを深く考えてみる  きっと常に自分のことをかまってもらいたい気持ちの裏返しなのでは?  私は自分に注目してもらえているととても落ち着きます。 (2)もしも「かまってもらいたい」ことが一番の原因だったとすると、お互いが明るく   楽しく想い合うことができる状態を考えてみる  暗く悲しく想い合ってしまうと、いずれは負担が大き過ぎて別れてしまうことも考 えられますが、そんなことを望んでいるわけではないのであれば、気持ちよく  自分に心を向けてくれる方法を考えてみるというのはいかがでしょう?  私だったら・・・新しいものにいつもチャレンジしている人だとサポートし続けたい  と思います。また心が折れた時にも支えてあげたいと思います。 (3)常に正直で素直でいることを考えてみる  お互いが胸襟を開いていると何でも受け入れられるので、不安に思うことでも  何でも話せる状態が重要だなぁと常日頃考えています。 女性視点での考えなので、あまり参考にならないかもしれませんが、とにかく余裕しろをもって明るく考えたほうが人生も楽しくなるなぁと思ってます。

noname#90743
質問者

お礼

女性視点の考え方とても参考になります。  「お互いが明るく楽しく想い合うことができる状態を考えてみる」 大事なことですよね。 たぶんhirodayo33が言われる通りでかまって欲しくて独占欲が強すぎるのが原因だと思います。 最悪のことばかり考えて生きていくことはつまらないですしね。 ありがとうございました!努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168791
noname#168791
回答No.6

心配しすぎたらきりがないです、病気になりますよ。 仕事に出ようが出まいが浮気する時はするのでその時に考えればいいです。 いくらモテモテでも奥さん本人がその気にならなければいいし、もしその気になって浮気したらそんな人間だったわけだし、本気にまでなったらあなたがその相手に負けただけだと思います。 その可能性が1%でもあるのが嫌なら、四六時中くっついているしかないと思います。 奥さんが嫉妬される事を愛と感じている間はいいですが、束縛を重荷に感じるようになったらそれこそ心安らぐ男性に惹かれ 「あなたの異常な束縛が耐えられなかった・・・・」 なんてことになりますよ。

noname#90743
質問者

お礼

まだ起こってもない出来事を心配して、それで悩んで生活しているってすごい無駄なことですよね、、 それが結局最悪な結果になるとしたら…。 そう考えたら、無理やりにでも前向きにならざると得ないと思ってきます。 参考にしてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintzberg
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんにちは。 自分で分かっているからかえって深く悩んでしまいますよね。 でも、奥さんもあなたのそういう性格は重々承知しているのでは? だから極端に直そうとしなくても良いのではないでしょうか? どちらかに偏った選択をするのではなく、よく話をしてお互いの 納得する妥協点を見つけていっては如何でしょうか? 浮気がしたくて勤めに出るのではなく、あなたをフォローする 為に勤めにでるんですから。優しい奥さんを大事にしてあげて ください。

noname#90743
質問者

お礼

妻は自分のことをよく理解してくれてると思います。 それに甘えて、ついつい拘束してしまっています。 妻が安心できるような環境を作れるようになりたいなと思っています。 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの奥さんは気が多いの? 周りが放っておかない程、そんなに美人で魅力的なの?

noname#90743
質問者

お礼

気が多いわけではないです。 周りの評判では一般的にキレイな女性だと思います。 ただありもしない不安でいつもしんどくなる自分がつらくいだけです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

私が貴方の妻なら到底耐えられそうもないですね。自分の旦那にはもっとどっしりと構えていて欲しいですし、浮気なんてそうそう出来るもんじゃないですよ。逆の立場で考えてみて下さい。奥さんが貴方の浮気を心配して家事も手に付かない四六時中貴方のことばかり考えている、そんな状況楽しいですか?過去に奥さんが浮気をした事があるとか前科があるならまだしもそういう目で見たら奥さんお気の毒ですよ。 我が亭主、女房妬くほどモテもせずってね。女房だって同じ貴方が思うほどモテやしませんって。とにかく根拠のない疑いは持たない方が良いですよ、余計浮気を増長させます。お気を付けて。

noname#90743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の束縛が逆効果になることもありますよね。 どっしり構えているほうが、うまくいくのはわかっていますが、どういう気持ちの持ち方でそういう風にできるかってことが難しいです。 でも自分がされてイヤなことはしないということで努力してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻の浮気?どうすれば・・・・

    30代男性です。(子供8歳、5歳) 妻に浮気の疑惑です。確証は得ていませんが素振りやメールから疑っています。既に半年が過ぎています。 そもそも自分自身に責任があります。自分が浮気をしたので・・・。(自分の浮気の事は一言も触れられていません) だから何も言えず日々、苦しんでいます。もちろん離婚など考えていません。 当時に精算し家庭に戻り家族・夫婦再生の為にがんばっています。 単なる妻の浮気は思い過ごしのような気もします。 このまま疑惑を見過ごす事がいいのでしょうか? 夫婦・家庭の修復あるんでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妻から2人目を産む気持ちになれないと言われ、色々考えています。

    妻から2人目を産む気持ちになれないと言われ、色々考えています。 30歳台前半、4歳の息子がいる共働き夫婦です。 私は子供好きで、平凡でも子供に囲まれた家庭を築きたいという想いがありました。 共働きであること、私が子供を複数ほしいと思っていること、また妻が家事等は苦手と言っていることなど、結婚した当初から家事育児は2人でやってきました。妻もその点は、認めてくれています。 妻も最初は、そんな私の想いに概ね同調してくれていましたし、一人っ子は可哀想と言っていました。2人目はいつごろ欲しいと具体的な話もしていました。ただ、いざそのときになってみると妻から「今は仕事が忙しいし、今は二人目を産む気になれない」と言われました。 ナイーブな問題なので、機を見て話をしていますが、時に感情的になることもあり、妻の気持ちは変わっていません。むしろ「2人目は欲しいけどいつになるかわからない」から「今後、2人目を産む気になるかわからない」に心境が変わってきているように見えます。 妻は息子のことはすごくかわいいし日々の成長も微笑ましいと言っています。だけど、これ以上子供中心の生活になることと、自分の時間が奪われることに負担を感じるとも言っています。 私は、これからも家事育児をするし、できる限り負担をかけないようにすると伝えたうえで、なんでそのような考えに変わったのか、少し自分と向き合って考えてもらえないかとも伝えました。直接妻から言われたわけではないけど、妻の意向としては「私が子供を欲しいと思ったときに産みたい。ただそう思えるかはわからない」ということだと思います。 私に対しては「家事育児をいろいろやってくれて感謝している。だけど時としてやってもらっていることが心苦しく、それが心理的な負担になるときもある」とも言われました。正直「じゃ、どうすりゃいいんだよ?」と思ってしまいます。 妊娠・出産は当然女性しかできません、所詮男に出きることは、いかに妻を支えるかです。なので、妊娠・出産は、どうしても女性の意向が尊重されるのもわからなくはありません、というか言葉ではわかっているけど心情が付いてこないというのが正しい表現かもしれません。でも、女性だけで決めることなのか、とも感じてしまいます。 夫婦といえども他人であり、考え方は当然異なります。だからこそ、こういうときはお互い受け入れる姿勢をもって、話し合いたいと思っています。しかし、私がこの件に触れるたびに、妻がどんどん頑なになってしまっているように思えたので、当分この話はしないので落ち着いて考えてと伝えました。 子供もある程度大きくなったこの時期に妻の考えはもう変わらないのか、これ以上子供を持つことはできないのかと思うと、つらく、空しい気持ちになってしまい私自身かなり疲れてしまっています。それとも私が贅沢すぎますかね。そんな妻への接し方にも変化が出てしまっているように思います。逆効果ですよね。 似たような経験をされた方、また、そうでない方でも結構です。老若男女問わず意見をお聞かせください。

  • 妻に不安な気持ちを伝えるべきか

    初めて質問させていただきます。 当方38歳、妻46歳、子供11歳の3人家族です。 妻に今の不安な気持ちを伝えるか悩んでいます。 事が事だけに、自分の判断に自信が持てず、また友人にも相談できずにこちらに質問させていただきました。 これまで、贅沢こそできませんが、人並みに幸せな家庭生活を送れていると思っていました。 しかし、昨年末、妻の行動から「浮気」を疑い、LINEの情報を見ました。 結果、パート先の男(30代)と、「お尻をさわりたい」などの卑猥な問いかけ、妻にいたっては下半身の写真を送るなどのやりとりをしており、私は感情にまかせ、二人を問い詰めました。(ほとんどの履歴は削除しており、その時のやりとりと、保存された写真データのみ) 二人とも不貞行為は否定し、「悪ふざけ」とのことでした。(謝罪を受け、反省の気持ちは聞きました) 私自信、納得いかない部分もありましたが「個人的なやりとりはやめること」「LINEは、大人としての節度ある内容を心掛けること」を条件に、妻を信じ、許しました。 思えば子供ができてから、10年以上レスです。 原因は、妻の拒否からはじまり、子供が2歳のとき、妻が大病し、妊娠することができなくなりました。 私自信は今でも「妻を抱きたい」「妻とふれあいたい」「一緒に寝たい」などの気持ちを強く持っていますが、私なりに妻の体と心の傷を配慮し、行為の話はしないようにしていました 日常、私が妻にスキンシップをはかろうとすると「キモイ」と露骨に嫌な顔をする妻が、LINE上の相手からの「今はノーブラ?さわりたい」の問いに対し「はい」と従順に応える妻の返事が、数カ月たった今でも思い出され、不安な気持ちにつぶされそうになります。 何とか、自分のマイナス思考を取り払おうと、精神論的な本などを読んでいますが、一向に不安な気持ちは収まらず、寝付けない、仕事に集中できない、変に妻のご機嫌を伺っている自分に嫌気がさします。 私が不安に思っていること、そして、私を見て、しっかり支えて欲しいという気持ちを言葉で直接伝えるべきか、このまま時間が解決してくれることを待つか悩んでいます。 妻に伝えようと思う私の具体的な不安(思い込み)は (1)私はあのLINEの件を、許しはしたが、キレイサッパリ忘れることができないという気持ち。 (2)妻は私に気持ちはあるのかという不安(私にはキモイ、相手には従順だった) (3)今でも個人的なやりとり(LINEなど)をしている疑念(相手の誕生日やバレンタインに贈り物をしているのではないか)(根拠の無い私の思い込み) (4)最近よくつけているネックレス(妻は女性の友人からもらったという)は、本当は相手からもらったものではないかという疑念。(根拠のない私の思い込み) (5)これまでずっと妻を抱きたい(触れあいたい)と思っていた、今でもそう思っている気持ち。 などです。 ハッキリとの気持ちを妻に伝え、妻の本音を聞きたいと強く思います。また、こうした話し合いで妻が私の気持ちを受け止めてくれることを期待し、不安な気持ちを拭いさりたいです。 しかし・・・正直なところ、こうしたことを伝えることで、また「まだ、そんな事言っているの?キモイ」などと言われることが怖いです。 また、妻の本音が私の期待していることでは無く「私に気持ちが無い」「浮気をしている」などだった場合は、子供のことはありますが、しっかりと今後のことを話しあうことも意識しています。 長文、読みにくく申し訳ありませんが、「妻に不安な気持ちを伝えるべきか」特に、既婚女性の方、ご自分の夫から、このような話をされた場合、どの様に思うかなど、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妻に対する気持ちを戻したいです

    結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の浮気

    結婚16年目の夫婦です。 自分36歳、妻38歳、長女14歳、次女10歳。 夫婦共働きです。 妻の浮気とのタイトルを付けましたが、実は昨年末、お互いの浮気が発覚して家庭がバラバラになりかけました。 話し合いの上、すれ違いや互いの思いをぶつけ合い、お互い様と言うこともあり、過去は過去として 二人で一からやり直す決意をしました。 しかし歳が明けて昨日。妻に別の浮気相手がいたことが発覚しました。 「いた」と過去形にしましたが、継続の真偽は不明です。妻は終わった関係と主張しています。 私自身、昨年の話し合いで完全に腹を据えたつもりでいますし、過去のことであればこれ以上詮索するつもりはありません。 妻の「終わった関係」との言葉も信じようと思います。 ただ、その相手が妻の職場の同僚なのが話をややこしくしています。 当然お互いを同じ職場にいさせることは不可能です。 私は、妻を辞めさせるのではなく、相手を辞めさせるという方を選ぼうと思いました。 理由は、やり直す以上我が家の経済の安定が必須であること、もう一つは相手に痛みを味わってもらうためです。 逆に相手には慰謝料も要求しませんし、相手の家庭に踏み込むようなこともするつもりはありません。 しかし妻がこれに抵抗します。自分が職場を辞めるから相手には一切の制裁を加えないで欲しいというのです。 理由を聞いても、「相手にも家庭があるから」、「お互いただの遊びでもう終わった関係だから」、「逆上されて危害を加えられたら困るから」と支離滅裂です。 私へのフォロー、ケアが感じられないのです。 やり直すと決めた以上、お互い様の部分もありますし、過去のことをネチネチ言うつもりはありません。 ただ、「終わった関係」という言葉を信じる気持ちも揺らぎかけてしまいます。 ここは何があっても自分の意見を通すべきか、妻の言い分を飲んで折れるべきか迷っています。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 家を出て行った妻の気持ちがいまだに分かりません

    半年前に妻が子供を置いて出て行きました。 手紙には堪えられませんでした。ごめんなさい。私のことは忘れてくださいと書いてありました。 暴力・ギャンブル・浮気一切ありませんでした。 自分でも家庭的だったと思います。 妻は、家庭に縛られてるような気がする、とまるで男が言うようなことを言っていました。自由が欲しいとも。 妻の親、友達は口を揃えて結婚に向かないタイプだったと言います。 そんなことを言われても、結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか。 妻の気持ちがいまもって理解できません。どなたか教えていただけませんか

  • 妻に好きと言っても返してくれない

    結婚7年目で子供は2人います。 妻とは過去に私の浮気で険悪になり、その後に妻も浮気していて話し合いをして子供のためにお互い清算して新たに家庭を築くことにしました。 今まで別室でしたが同室にして寝て、休みは子供を連れて遊びにいくようなり、一人で出かける時は行き先も伝えるようにして私は妻を結婚前より好きになってきました。 夫婦生活も以前は全くなかったのが今は頻繁になりお互い開放的で楽しくて仕方ありません。 好きという言葉を出しても妻は『嬉しい』というだけで好きという言葉を返してくれません。 まだ過去の相手に心を奪われているのかも、、、と思うと辛くなることがあります。 これを読んで皆さまのご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻との接し方

    40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

  • 妻の気持ちが分かりません

    妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。