• ベストアンサー

都道府県の音

どちらで質問したらいいのか分からなかったのでこちらに書かせていただきました。 先ほど「TVチャンピオン」を見ていたら、都道府県の音というものがあることを知りました。 こういった都道府県の音が書いてあるサイトがあったら教えてください。 ちなみに、検索してみましたがあまり見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

NO.1ですが。 追加。 岩手:南部鉄瓶のたぎる音 長崎:浦上天主堂の鐘 福岡:祇園太鼓 訂正 長野:しばを打つ音(×) 長野:そばを打つ音(○) 岐阜県はウの鳴き声みたいですよ。

参考URL:
http://www.mutusinpou.co.jp/news/03081211.html
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 岐阜は鵜の鳴き声なんですね。何となく納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.env.go.jp/air/life/oto/ こちらによると、岐阜の音は3つありますね。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/life/oto/
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、教えていただいたのは「都道府県の音」ではなく「日本の音風景100選」なんですね。 こちらも確かに関心するところはあったのですが、 私が知りたい都道府県の音とはちょっと違う気がします。 東京がパンダの鳴き声だっていうのもこちらでは違っていましたし。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

東京:パンダの鳴き声 神奈川:横浜港出港の音 千葉:成田空港のジェット機の音 山梨:水晶研磨の音 愛知:仏法僧の鳴き声 三重:海女の磯笛 大阪:商人のソロバンの音 京都:舞子さんのポックリ音 奈良:若草山の野焼きの音 和歌山:潮騒 兵庫:甲子園の球音 広島:平和公園の鐘の音 北海道:札幌時計台の音 石川:金沢の町の格子戸の音 茨城:ガマの鳴き声 群馬:からっ風の音 富山:戸部ダムの音 鹿児島:ロケットの発射音 大分:別府地獄谷の音 熊本:阿蘇山の地鳴り 山口:フグの鳴き声 福井:オサの音 青森:青函連絡船出航の音 山形:羽黒山のほら貝 宮城:鳴子のこけしの音 福島:三春駒のいななき 長野:しばを打つ音 新潟:トキの鳴き声 静岡:大井川鉄道のSLの音 宮崎:フェニックスの葉ずれ 沖縄:蛇皮線の音 鳥取:砂丘を渡る風音 とりあえず、↑みたいですよ。 全部の県音ではないみたいですが。 個人的には東京の「パンダの鳴き声」というのには、 ガックシです。。。 (参考) http://www.topworld.ne.jp/ainet21/zatu-life1.htm http://xappy.at.infoseek.co.jp/05hitokoto/hback419.htm

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふぐは…、鳴くのでしょうか? 私は岐阜なのですが、岐阜は何の音なのでしょうか??もしくは、岐阜の音はないのでしょうか???

関連するQ&A

  • 一番小さい都道府県

    先ほどTVの平成教育予備校で一番小さな都道府県はどこ?というのをやっていて、大阪府と答えたら最近変わったとの事でした、ボーっと見ていたので、見逃し気になっています。 実際の一番小さな都道府県の答えと、最近変わった理由を教えてください。

  • プロフィールの都道府県をオープンにしませんか?

    当サイトを見ていると、いろいろなご質問がありますが。 プロフィールの都道府県をオープンにした方が良いことが、 多々見受けられます。 都道府県ぐらいオープンにしても、個人情報は判りません。 もちろん、都道府県をオープンにする必要が無いことがほとんどですが、 市区町村によって対応、情報が異なることも多いのです。 例:行政、医療機関情報 質問内容をしっかりと検証され、個人情報が判らないことをご確認の上、 都道府県ぐらいオープンにして下さい。 ちなみに、私は、愛知県在住、男です。

  • 都道府県同士の関係や面白い話

    こんにちは いつも質問ばかりなのですがまた質問させてください。 純然たる趣味で都道府県の面白い話を調べているのですが、 なにか使えるサイトはないでしょうか? 県民性や都道府県同士の関係に関わるものを探しています。 例えばトリビアだったかで紹介されていた、 「静岡県と長野県の県境は綱引きの勝敗で一メートル前後」や TV番組、ケンミンSHOWで紹介されていた 「沖縄県人は結婚披露宴の余興に命かけている」などなのですが。 旧国名時代(薩摩、土佐などの時代)の話などでも構いません。 他には、面白いランキングだとか… こういった話が纏められているようなサイトをご存知でしたら 教えてください!

  • 都道府県

    (どこのサイトで質問したらよいかわからないのですが) 小学校の時でしょうか? 都道府県の根拠を教わるのは。 記憶では「都」は首都だから(東京)、「道」は県がいくつか集まったくらい大きさだから(北海道)、「府」は昔の首都(京都) と首都に次いで人口の多いところだから(大阪)、その他一般が「県」 だったような、そこで質問です。 (1)この都道府県の意味合いは大体これで正しいでしょうか? (2)だとすると神奈川県が既に2番目なので神奈川府、になって大阪が県に近くなるのでしょうか?(それとも法案審議中?)

  • 都道府県別の市町村の数

    子供(小4)の夏休みの宿題で、 「市の多い都道府県」 「村の多い&少ない都道府県」を 調べるという課題が出ています。 地図帳には記載がなく、検索サイトで あちこち調べてみましたが、探すのが下手 なせいか、中々行き当たりません。 キッズサイトにも出ていませんでした。 これらについて、ご存知の方、もしくは 適切なHP等々、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 景気のよい都道府県は?

    たぶんExcelの統計になるのでしょうが、景気のよい都道府県、景気の悪い都道府県を探しています。適当なサイトをお教えください。 よろしくおねがいします。

  • 萌えと最も無縁な都道府県(?)

     最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだろうかという疑問が浮かび上がりました。  そこで、この質問では回答者にとってはどの都道府県が「萌えと最も無縁な都道府県」なのかについて、アンケート形式として取り上げていきたいと思います。なお、もしよろしければ理由も書いてもらえばうれしいです。

  • 都道府県(民)歌

    皆さんはお住まいの都道府県の歌ってご存知ですか?学校で教わりましたか?歌ったり聞いたりしたことはありますか? わたしは小学生の時に学校で教わりましたが、卒業してからは1度も歌ったことも聞いたこともありませんでした(神奈川県なので「光あらたに」というのが県民歌)。 もしかして国体の表彰式とかで流れているのかな?と思って動画サイトを検索したりもしましたが、そう言うことはされてないみたいです。せっかくほとんどの都道府県で制定されているんだからもっと積極的にPRすればいいのに、と思うんですけど・・・

  • IQ都道府県に登場した都道府県は?

    質問します、「IQサプリ」で、はなわが歌っている「IQ都道府県」ですが、あの歌に今まで出てきた都道府県を教えてくれませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 都道府県のこと教えてください!

    都道府県47個すべての 有名な食べ物・農産物・歴史・産業。名所・人物・その他を ひとつずつ教えてください!! 今日中にお願いします! そのようなことが書いてある、わかりやすいサイトでもいいです。 知っているやつだけでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう