• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県(民)歌

  • 質問No.6542012
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 97% (326/336)

皆さんはお住まいの都道府県の歌ってご存知ですか?学校で教わりましたか?歌ったり聞いたりしたことはありますか?

わたしは小学生の時に学校で教わりましたが、卒業してからは1度も歌ったことも聞いたこともありませんでした(神奈川県なので「光あらたに」というのが県民歌)。

もしかして国体の表彰式とかで流れているのかな?と思って動画サイトを検索したりもしましたが、そう言うことはされてないみたいです。せっかくほとんどの都道府県で制定されているんだからもっと積極的にPRすればいいのに、と思うんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (94/284)

64歳男性です。私は小学生の頃、習いました。近年聞いたのは、国民体育大会夏季大会の開会式で、「若い力」の後、県旗が上がるとき演奏されました。国体夏季大会開会式は毎年、秋篠宮様同妃殿下がご臨席されます。
お礼コメント
hitomi1980

お礼率 97% (326/336)

ご回答ありがとうございました。

これは開催県の県歌だけが演奏されるのですか?それとも各県の歌が県旗掲揚と同時に演奏されるんですか?
投稿日時:2011/02/22 15:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

神奈川県民ですが知りませんでした。
横浜大洋ホエールズの歌かと思っていました。
お礼コメント
hitomi1980

お礼率 97% (326/336)

ご回答ありがとうございました。

歌詞はうろ覚えですが、メロディーはちゃんと覚えています。大阪は府歌がないみたいですが「六甲おろし」で代用できそうですね。
投稿日時:2011/02/23 22:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (443/1640)

現在の場所に住んで四半世紀、一度も聞いた事有りません。

市民歌の方は、子供達が学校で教わったり、イベントに流れたりと聞いた事はあります。

因みに、横浜出身なのですが、神奈川県民歌、覚えがありません。
お礼コメント
hitomi1980

お礼率 97% (326/336)

ご回答ありがとうございました。

市民歌っていうのもあるんですね^^。こう言うのを教えるのは学校の方に任されているんでしょうかね?
投稿日時:2011/02/23 22:26