-PR-
締切済み

卒業式の歌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30566
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 7% (7/92)

今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

花*花の「さよなら大好きな人」なんてどうでしょうか。 ある中学校では、実際にその曲を使うみたいですよ。
花*花の「さよなら大好きな人」なんてどうでしょうか。
ある中学校では、実際にその曲を使うみたいですよ。
関連するQ&A


  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

播州?そうなら僕がオカリナで演奏をしにいったげるよ! 「贈る言葉」傷つけるより傷つけられる方がいい、なんて今。必要な言葉も入ってるよ ...続きを読む
播州?そうなら僕がオカリナで演奏をしにいったげるよ!
「贈る言葉」傷つけるより傷つけられる方がいい、なんて今。必要な言葉も入ってるよ
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

長渕剛(でしたっけ)の「乾杯」 これから新しい世界に出るひとへの歌です。 中学にはちと早いかもしんないけど。
長渕剛(でしたっけ)の「乾杯」
これから新しい世界に出るひとへの歌です。
中学にはちと早いかもしんないけど。
  • 回答No.5

古い歌だから知ってるかな・・・。 H2Oで「想い出がいっぱい」 中学生時代にはまさにぴったりの曲です。 杉田かおる「鳥の歌」 ちょっと暗めの歌なんですけど好きですね。 2つとも合唱につかえます! お父さんお母さんに聞いてみたら知ってるかもしれません。おすすめなので一度聞いて見て欲しいですね。
古い歌だから知ってるかな・・・。

H2Oで「想い出がいっぱい」
中学生時代にはまさにぴったりの曲です。

杉田かおる「鳥の歌」
ちょっと暗めの歌なんですけど好きですね。

2つとも合唱につかえます!
お父さんお母さんに聞いてみたら知ってるかもしれません。おすすめなので一度聞いて見て欲しいですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

定番系で「巣立ちの歌」(村野四郎作詞 石川三郎作曲) 新しいので「ひろい世界へ」(高木あきこ作詞 橋本祥路作曲) 軽めには「旅立ちの時」(ドリアン助川作詞 宮崎駿作曲) あたりがよろしいかと。
定番系で「巣立ちの歌」(村野四郎作詞 石川三郎作曲)
新しいので「ひろい世界へ」(高木あきこ作詞 橋本祥路作曲)
軽めには「旅立ちの時」(ドリアン助川作詞 宮崎駿作曲)
あたりがよろしいかと。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

下記参考URLに「卒業の歌」のリストがあります。 ご参考になりますでしょうか… ...続きを読む
下記参考URLに「卒業の歌」のリストがあります。
ご参考になりますでしょうか…
  • 回答No.2

やはり「海援隊」の「送る言葉」じゃないでしょうか。
やはり「海援隊」の「送る言葉」じゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ちょっと前の曲ですが 森山良子さんの「今日の日はさようなら」 歌うと思わず涙腺がゆるむメロディーです。
ちょっと前の曲ですが 森山良子さんの「今日の日はさようなら」
歌うと思わず涙腺がゆるむメロディーです。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は「大地讃頌」をお薦めします!私も中学の卒業式の時に歌いましたが、 合唱曲です。4パートまで分ける事ができ、迫力もよくおもいでの歌です。 歌いながら泣けてきましたね、あの頃は。ピアノと指揮者と歌い手がいれば 完璧です。そのた「旅立ちの日に」は卒業式にぴったりです。頑張って ください、きっと卒業式にはすてきな思い出ができると思います。
私は「大地讃頌」をお薦めします!私も中学の卒業式の時に歌いましたが、
合唱曲です。4パートまで分ける事ができ、迫力もよくおもいでの歌です。
歌いながら泣けてきましたね、あの頃は。ピアノと指揮者と歌い手がいれば
完璧です。そのた「旅立ちの日に」は卒業式にぴったりです。頑張って
ください、きっと卒業式にはすてきな思い出ができると思います。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。  BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます  Tomorrow《杉本竜一》:同上  ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き  乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中 ...続きを読む
卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。
 BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます
 Tomorrow《杉本竜一》:同上
 ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き
 乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中学校に勤めていた頃、在校生の歌にしたことがあります。ただし、2番の歌詞がモロ結婚式向きなので(キャンドルライトの中の二人を)の部分を(今旅立つ一人ひとりを)に変えて歌いました

 流れ行く雲を見つめて・・・これは教師合唱にしたことがあります
 ちなみに、娘の卒業式で、PTA会長挨拶の時、会長がギターを持って現れて、保護者に「みなさんごいっしょに」と呼びかけてkiroroの「未来へ」を歌わされちゃいましたが、これもなかなかよいかな?でも女子校むきかな?
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ