-PR-
締切済み

県民の日や歌はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20245
  • 閲覧数737
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

 生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。
 
 そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。
 
 また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4

>いったいどういうものなのでしょう。 ということで、サイトでどこか紹介していないかと思って探したのですが……、ないですねえ。 私自身がそれを知った経緯は中学校時代に覚えさせられたというもので、ちゃんと覚えたかどうかまでテストさせられました(^^; 高校に入ったときに茨城県出身の友達はみんな知っていたので、公立中学校でのカリキュラムに含まれているんだとばかり思っていました。(もしかして私立出 ...続きを読む
>いったいどういうものなのでしょう。
ということで、サイトでどこか紹介していないかと思って探したのですが……、ないですねえ。

私自身がそれを知った経緯は中学校時代に覚えさせられたというもので、ちゃんと覚えたかどうかまでテストさせられました(^^;
高校に入ったときに茨城県出身の友達はみんな知っていたので、公立中学校でのカリキュラムに含まれているんだとばかり思っていました。(もしかして私立出身ですか?>mittsuruさん)

まあ、知らないのなら幸いですよ、きっと。>まだ覚えてますよ~(T_T)
補足コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

私はずっと公立でしたが、学校で県民体操をしたとか教えられたという記憶はないですね。実はそんな情報も入らないほどへき地なのかも。

>まあ、知らないのなら幸いですよ、きっと

というと、相当へんてこな体操なんですか?
投稿日時 - 2000-12-21 02:44:21
関連するQ&A


  • 回答No.3

千葉県民です! 6月15日!公立の学校はお休みです。 もちろん、千葉なので、その前後は、TDLにお安く行けます。 千葉県の歌はしらないけど、体操があります。 「なのはな体操」 中学の時に女子は体育の時間に新体操(のようなもの) の時間があり、そこで、準備体操の代わりのように、 覚えさせられました・・・。もう忘れちゃったけど・・・。 ...続きを読む
千葉県民です!
6月15日!公立の学校はお休みです。
もちろん、千葉なので、その前後は、TDLにお安く行けます。
千葉県の歌はしらないけど、体操があります。
「なのはな体操」
中学の時に女子は体育の時間に新体操(のようなもの)
の時間があり、そこで、準備体操の代わりのように、
覚えさせられました・・・。もう忘れちゃったけど・・・。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

ありがとうございました。私も千葉の「なのはな体操」は聞いたことがあります。そういえばおにゃん子クラブの「会員番号の歌」で福永恵規さんも歌ってましたね。まだまだ他の都道府県もありそうなので、募集したいと思います。
投稿日時 - 2000-12-21 02:43:55
  • 回答No.2

あう。 すみません。 質問をよく読んでいなかったようで、余計なことまで書いちゃいました。 大変失礼いたしました。
あう。
すみません。

質問をよく読んでいなかったようで、余計なことまで書いちゃいました。
大変失礼いたしました。
  • 回答No.1

茨城県人です。(^^; 茨城はやたらと多いですよね。 県民の日、県民の歌、県民体操…。 んで、他の県に関することですが、 少なくとも埼玉県民の日、栃木県民の日、東京都民の日はあるようです。 栃木県民の日は友達が「休みにならない」と嘆いていたから、県民の日はあっても休みにはならないようです。 埼玉県民の日は休みかどうかは分かりませんが、その日にちなんだイベントは行っていたようです。<電車 ...続きを読む
茨城県人です。(^^;
茨城はやたらと多いですよね。
県民の日、県民の歌、県民体操…。

んで、他の県に関することですが、
少なくとも埼玉県民の日、栃木県民の日、東京都民の日はあるようです。

栃木県民の日は友達が「休みにならない」と嘆いていたから、県民の日はあっても休みにはならないようです。
埼玉県民の日は休みかどうかは分かりませんが、その日にちなんだイベントは行っていたようです。<電車広告より
東京都民の日は上野動物公園入園無料でした。<行きそびれたので覚えてる(^^;
確か10/1だった(^^;;
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

早速のレスありがとうごさいます。茨城に県民体操があるのは知りませんでした。いったいどういうものなのでしょう。埼玉県民の日は茨城の次の日ですよね。今年、県民の日にTDLに行きました。平日だしと思っていたら、とんでもない。異常なくらい混んでいました。(今は茨城に住んでいます。)実は県民の日に行ったのは初めてだったんです。最近は高速バスというすごく便利なものが県内に普及したため、茨城県民にとって東京がすごく近いものになりましたね。その日も、始発の駅からほぼ満席でした。
 でも学校が休みにならない県もあるみたいで、なんか茨城に育って得した気分です。
投稿日時 - 2000-12-20 01:28:48
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

神奈川県民です。 はっきり言って「県民の日」なんてありません。 しいてあげるなら、 毎月1日(元旦を除く)は神奈川県内の映画館全館1000円になります。 確か全国的な「映画の日」って、毎月じゃなかったですよね。 あと、横浜市民でもあるのですが、 「横浜港開港記念日」というのがあります。 市立の小、中、高校なんかは休みになります。 でも県立高校なんかは市内にあっても休みじゃないです。 ...続きを読む
神奈川県民です。

はっきり言って「県民の日」なんてありません。
しいてあげるなら、
毎月1日(元旦を除く)は神奈川県内の映画館全館1000円になります。
確か全国的な「映画の日」って、毎月じゃなかったですよね。

あと、横浜市民でもあるのですが、
「横浜港開港記念日」というのがあります。
市立の小、中、高校なんかは休みになります。
でも県立高校なんかは市内にあっても休みじゃないです。
この日(その近くの日曜だったかも)には「みなと祭り」があって、
パレードがあります。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

おそくなってすみません。情報をありがとうございます。
やはりその土地によっていろいろありますね。でも映画館が安くなるっていいなぁ・・・。
投稿日時 - 2000-12-27 00:18:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

とりあえず、県民の日が確認できたところを以下に示します。 秋田  8月29日 群馬 10月28日 埼玉 11月14日 栃木  6月15日 東京 10月 1日 茨城 11月13日 山梨 11月20日 鳥取  9月12日 大分 11月14日 あと、岩手と新潟にもあるようですが、日付が特定できません。(両者とも6月上旬ごろ) 変り種として、京都の毎月23日(府民のごろあわせ?) ...続きを読む
とりあえず、県民の日が確認できたところを以下に示します。
秋田  8月29日
群馬 10月28日
埼玉 11月14日
栃木  6月15日
東京 10月 1日
茨城 11月13日
山梨 11月20日
鳥取  9月12日
大分 11月14日

あと、岩手と新潟にもあるようですが、日付が特定できません。(両者とも6月上旬ごろ)

変り種として、京都の毎月23日(府民のごろあわせ?)
というのもあります。
とりあえず、県民の日については以上です。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

おそくなってすみません。

まあ、こんなに整理していただいて。とてもわかりやすくて感動しています。ありがとうございました。

pochi-kunさんの情報を見ると、関東勢が目立ちますね。
埼玉と大分が同じ日なのは偶然でしょうか。
投稿日時 - 2000-12-27 00:24:18
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

県民の日や歌はない筈ですが、「仙台賛歌」っていうのを歌わされたことならあります。 知らない人が多いところをみるとあまり定着しなかったのかもしれないけど… 県民防災の日ならあったなあ…
県民の日や歌はない筈ですが、「仙台賛歌」っていうのを歌わされたことならあります。
知らない人が多いところをみるとあまり定着しなかったのかもしれないけど…
県民防災の日ならあったなあ…
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

静岡県の県民の日は8月21日です。 当然学校はお休み、というか夏休みです。この日は、いろんなイベントがあったり、施設の入場料がタダになったりしていました。 そして、私は浜松市に住んでいるのですが、私が子どものころ、浜松市は5月の連休に「浜松祭り」という祭りがあるためか、その前後が1日、「郷土の日」といって、お休みになっていました。今はどうか知らないんですが、
静岡県の県民の日は8月21日です。
当然学校はお休み、というか夏休みです。この日は、いろんなイベントがあったり、施設の入場料がタダになったりしていました。

そして、私は浜松市に住んでいるのですが、私が子どものころ、浜松市は5月の連休に「浜松祭り」という祭りがあるためか、その前後が1日、「郷土の日」といって、お休みになっていました。今はどうか知らないんですが、
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ringohimeさんと同じく長野の県歌は信濃の国でほとんどの人が歌えるのですが、僕のいた小学校は校歌も信濃の国で低音とかも歌えたりします(-_-;
ringohimeさんと同じく長野の県歌は信濃の国でほとんどの人が歌えるのですが、僕のいた小学校は校歌も信濃の国で低音とかも歌えたりします(-_-;
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

私は長野に住んでいます。 県民の日は分かりませんが長野県の人ならほとんどの人が 県歌「信濃の国」を歌えます。 小学校の授業や行事で歌ったりします。 唯一県民のほとんどみんなが県歌を歌える県だと思っています。 ...続きを読む
私は長野に住んでいます。
県民の日は分かりませんが長野県の人ならほとんどの人が
県歌「信濃の国」を歌えます。
小学校の授業や行事で歌ったりします。
唯一県民のほとんどみんなが県歌を歌える県だと思っています。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

情報ありがとうございます。
なんかかっこいい名前の県歌ですね。「信濃の国」は私も存在だけ知ってました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:39:11
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ