• ベストアンサー

7.5畳は縁起悪い?

和室の7.5畳は縁起が悪いと聞いたことがあります。 本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-n
回答No.4

7.5畳が避けられる理由です。↓ 1.占いの1つによると凶となる。 (7.5畳を3畳と4.5畳に分け、さらに4.5畳を4畳0.5畳に分ける。4は木星、0.5は金星を表す。2つの星が1つの部屋に入っていることと金星のほうが力が強くなっているため凶となる。) 2.切腹の間が巴形に敷いた4.5畳であり、その隣室に3畳の間を設け、そこで検死を行った。

参考URL:
http://www.misawa-mrd.com/wasitu/room/tatami.html

その他の回答 (3)

回答No.3

きっぱりとウソです。 7.5畳が縁起が悪い?半世紀以上生きてきて、住宅の仕事にたずさわり、聞いた事もありません。 7.5畳で検索してみましょう。

• wingmanX
回答No.2

どこかで聞いた受け売りですが、 切腹の間を4畳半とし、それに隣接して3畳の検死を行う者の立会いの間(控え室)があったそうです。 合わせて7畳半ですね。 そんなことから縁起が悪いとされてるのかもしれません。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

4.5畳は切腹のための部屋だったので嫌いますが、7.5畳は聞いたことがありませんね。 どう考えても7.5畳は四角い部屋にはなりませんよね。 縁起か良い悪いの概念の他ではないでしょうか。 浅薄な知識ですが・・・