• 締切済み

データ入力画面での条件

arenani_sorenaniの回答

回答No.2

数字のみ場合の参考ソースです。 詳しくは参考URLを参照下さい。 <html> <head> <script> function Num_Check() { str = document.forms[0].elements[1].value; if(str.match(/[^0-9]+/)){ document.forms[0].elements[1].select(); conf_alert.innerText="*数字を入力してください"; }else{ conf_alert.innerText=""; } } function confirm(){ if(document.forms[0].elements[0].value!=""&&document.forms[0].elements[1].value!=""){ document.forms[0].submit(); }else{ alert("すべて入力してください。"); } } </script> </head> <body> <form action="" method="post" onsubmit="confirm()"> IME使用不可:20文字以内<br> *必須<input type="text" value="" size="30" maxlength="20" style="ime-mode:disabled" /> <br><br> IME使用不可:数字のみ可:20文字以内<br> *必須<input type="text" value="" size="30" maxlength="20" style="ime-mode:disabled" onblur="Num_Check()"/> <span id="conf_alert" style="color:red;"> </span> <br><br> <input type="submit" value="送信" /> </form> </body> </html>

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20050620A/index6.htm
oku-son96
質問者

お礼

こんにちは。わざわざソースまで載せて頂き、ありがとうございます!これでいけそうです!どうもありがとうございました〆