• 締切済み

音楽を職業とする人へ

crystalmegの回答

回答No.4

自分自身は音楽を専攻してどんなに大変だったり苦しくても後悔したことはありません。経済的には報われませんし不安も不満もありますが、それを補ってあまりあるものを音楽が与えてくれているからです。こんなに好きなのに専攻できなかったら後悔しただろうと思います。 他の方も同様の感想なので、別の例をひとつ。友人でピアノ科卒業後一般企業に就職した人がいました。当時はまだ音大卒でピアノ講師の職も美味しく生徒も多かった時代なので不思議に思って聞いたら、もうピアノは弾きたくなくて就職したそうです。なんでも母親にレールを敷かれていやいや仕方なく音大まできてしまったというのです。親としても専門教育を子供のころから受けさせそこそこ器用で上達は早く、つぎこんだものを途中放棄するのももったいないと悩み、娘がどこかで心境の変化を起こすのをまっていたのかもしれません。音大卒の資格をとれば学位だけはもらえるので「卒業したらもうピアノはやめる」という不思議な約束で音大卒業までもちこたえたそうです。自分の子どもには無理にやらせたくないといっていました。 とても不幸なケースだと思いますが、好きでないものをむりやり詰め込まれた場合はこのような後悔がおこるかもしれません。音信不通となりましたが、私としては今ごろ「束縛がなくなったらピアノの素晴らしさを再発見した」とピアノ再開してないかな・・・などと時々思うことあります。