• 締切済み

音楽業界とは?やりたいことがありすぎる・・。

春から大学生になる者です。 私は芸術学部の音楽科のピアノに決まりました。 今までは将来音楽関係の仕事に就きたいと思い、とりあえず目標である大学に合格したいという夢をもって取り組んできました。 といっても「音楽関係の仕事」は様々で、やってみたいことが山ほどあります。 バンドや個人での演奏、コンサートの運営スタッフ、舞台音楽、教員資格を取る・・・など。 実力があるわけではないのですが、夢ばかり大きくて、やりたいことがいっぱいあります。 大学ではピアノを専攻するのですが、映画や舞台にも興味があり、その音楽を扱う仕事もしてみたいと思ったりします。 芸術学部なので、映画科などと一緒に何かできるのかなと思っているんですが・・。ピアノ専攻なので、もちろん練習も真剣に取り組みます!! 北野武さんではないですけど、監督、俳優、タレント・・・など多彩な人って本当にすごいなって思います。 やはり必要なのは才能ですかね・・? 実力のない私なので、やはり何かひとつに絞って集中して取り組んだほうが良いのでしょうか? それとも思い切って色んなことに挑戦してみればいいのでしょうか? 音楽業界は実力などで収入も変わってくるし、厳しい世界だということは分かっています。 音大受験を通して、様々な先生方との出会いが私に大きな刺激を与えてくれました。 地方に住んでいる私にとってまだまだ分からないことだらけの音楽の世界ですが、憧れの大学で、尊敬する先生の下、できる限りの努力はしたいと思っています!! 自分がやってみたいと思うことをやってみたいというのが私の希望です。 しかし現実的になったほうがいいのでしょうか・・。 音楽系の大学は学費も高いし、卒業後は、お金の面で親には負担をかけたくないのです。まず無事に卒業できるか不安ですが・・。 大学へ行き、学び、 将来○○になる!!とはっきり決めてた良いのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 どなたか(音楽業界など詳しい方など)厳しいご意見お願いします。

• 音楽

みんなの回答

noname#39881
noname#39881
回答No.1

音大出身の者です。 大学は4年間ありますから、今の時点で将来の目標を固定しなくても大丈夫ですよ。 入学したらすぐにあなたの考えている道について徹底的に下調べをしましょう。 >バンドや個人での演奏、コンサートの運営スタッフ、舞台音楽、教員資格を取る >映画や舞台にも興味があり、その音楽を扱う仕事 先生や先輩にこれら個々の仕事の話を聞いてみるのです。大学に直接問い合わせるのもいいと思います。 どこに紹介のチャンスがあるかわかりませんので、大学時代に人間関係を広げておきましょう。 ネットなんてアテになりません。音楽をやる以上、わずらわしくとも人間同士のつながりを大切にして下さい。世渡り上手が成功をつかみます。 学生の間はどういった努力が必要なのか、そして卒業後どれくらいの確率でその仕事につけるのか、またどれくらい収入が得られるのか、どのくらいの出費があるのか、続けられるのか、結婚後はどうなるのかなど、欠点も良い点もたくさん聞いておくといいです。 おそらく話の時点で厳しさを知ることでしょう。今はたくさんある選択肢も自然と絞られてきます。 それと並行して音楽の道以外のことも調べておくことをお勧めします。 私は一般企業で働く道を選びました。もちろんこの道に至るまでには色々な葛藤があったのですが、やっぱり親にこれ以上迷惑をかけたくないという思いが一番強かったからです。 収入の面で言うとやっぱり普通の企業(私の場合大企業でした)が一番収入があり、また安定しています。ボーナスもありますしね。 今その意気込みがあれば充実した4年間を過ごすことができますよ! 恋愛も遊びも勉強も・・・頑張って下さいね。