• ベストアンサー

ゼニガメの鼻がつまっています

12才位の私の実家で飼っているゼニガメの鼻が、半年位前 から両方とも黄色く塞がっているような状態です。 固まった感じで取れそうもありません。 餌も普通に食べているようですし、他は元気のようですが 病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか? 爬虫類を診てくれる病院がなかなか無い様なのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokame
回答No.1

初めまして、21匹のカメと暮らしています、クロカメと申します。お話だけではっきりはしませんが、何かの炎症のような気がします。鼻水が出ていたりいますか?いずれにしても、獣医さんに診てもらった方がいいと思います。カメを診てもらえるかどうか、料金はいくらくらいかかるのかは、事前に電話で聞いた方がいいですよ。  カメを診てくれる獣医さんは少ないですが、例えば、近くの獣医さんに連絡してみて、そこで診てもらえないなら、紹介してもらうということも出来るかと思います。  お大事に!!

krest
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 最初の頃は水っぽい鼻水だったようですが、次第に固まった感じになったみたいです。 何とかして 診てくれる病院を探してみようと思います。 他にもセマルハコガメやミドリガメなどもいるので、やっぱり病院は見つけておかないとだめですね。