kurokameのプロフィール

@kurokame kurokame
ありがとう数31
質問数8
回答数20
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
62%

  • 登録日2006/01/18
  • インドホシガメを死なせてしまいました

    20日ほど前にペットショップで購入したインドホシガメのベビーを死なせてしまいました。 温度は日中32度、夜間28度。湿度は70%~80%を維持していたのですが、拒食になってしまいました。 病院にも連れて行き、薬も処方してもらったのですが・・・。 この先何十年も付き合うつもりで家に連れて来たのに、今はもう動かなくなってしまい自責の念を感じます。 リクガメの目は優しくて魅力的ですよね。 だからこそ、上手く飼育してやれなかった自分が許せなくて、苦しそうに動いて止まった最後の姿が忘れられなくて。 ココではないネットで相談したら「インドホシガメはケアが難しいし、ちゃんとケアしてもベビーだと当たり外れがあって死んでしまう事も多いから割り切れなければ飼わない方が良い」と言われ それに対して 「今はまだ気持ちの整理がついていませんが、それでもこの先リクガメを飼おうと思った時にはもっと丈夫な種を飼います」と言いました。 すると他の方が 「ベテランと言われてる人でも皆少なからず失敗はしている。生き物を飼う事自体が人間のエゴなんだから、もし飼うなら本当に飼いたい種を飼った方がその後のケアとか付き合いも違うから、そうしたほうがいい」と言われました。 インドを何匹も落とすならインドより数段丈夫だと言われているビルマを飼った方がいいのかなとも思いますが、動物ですからビルマなら絶対に死なないなんて事ないですよね。 種類としてはホシガメに魅力を感じているので・・・。 皆さんはどのように思われますか? また、リクガメを飼育すると言う事に対して、死なせてしまうリスクも含めてどう向き合っていますか?

  • 全身真っ黒な亀

    自由が丘の服屋さんの前でケースに飼われている亀を見ました。全身真っ黒で、体長は20cm位の大きさです。なんという種類の亀なのか知っている人教えて下さい。

  • 湿度が上がりません(><)

    東へルマンリクガメを飼っています。 湿度が下がってきたので、 ・部屋に加湿器 ・水槽の中に水入れと濡れタオルとエコ加湿器 これだけしても、湿度が40%くらいしかなりません。 ホットスポットから遠いところでも40%です・・・ まだ小さいので、50%は維持したいのですが・・ 水槽は、W60×D45×H36のものを使用しています。 家にいる時はこまめに霧吹きできるのですが、それ以外の 時になんとか湿度を上げる方法があったら教えてください。

  • ミドリガメが暴れる

    はじめまして。今12~13歳のミドリガメを飼っているのですが、早朝からばたばた暴れて困っています。何か対策はないのでしょうか。 水槽は長さ60センチ、幅30センチ程度のもので、水は深さ7センチほど。陸はレンガ1個。屋外に置いてあります。 餌は一日1~2回程度、3~7日で水を変えてます。 夜になるとおとなしくなるのに、なぜ朝暴れるのでしょう?

  • 亀が餌を食べません

    こんばんは。 我が家にいるクサガメ(オス・2歳)なのですが、最近餌を食べません。 ここのカテでも前に調べたら、同じ餌に飽きると食べないと書いてあったので、色々あたえたのですが、あまり食べません。 いままで与えて食べたもの ・干しエビ ・しらす干し ・まぐろの刺身 ・カメ専用の餌(丸い固形のつぶ状のもの) などです。多分ここ2、3か月ほどだと思います。 それまではすごい食欲だと思うほど食べていました。 ですが、特に変わった様子もなくとても元気で、いつも水槽でバタバタ 騒いでいます。 とくに心配はいらないのでしょうか? 季節とか気温で食欲の増減があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。