熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たのですがこれは何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たため、餌を食べなくなりました。しかし、元気に過ごしています。どうすれば良いでしょうか?
  • 熱帯魚の鼻と口の間でイボのようなものができたため、食欲がなくなりました。一体これは何でしょうか?
  • 熱帯魚の鼻と口の間に出来たできものについての質問です。これが原因で食欲が減退しています。対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たのですがこれは何でしょう?

我が家の魚(オスカー)の鼻の穴と口の間の位置に何やらできものが出来ました。 そしてこの日から餌を食べなくなりました。でも、ごく普通に元気に過ごしています。 全く食べないわけではなく、ドッグフードを1日に3粒ほどは食べてくれます。 以前はカーニバルをしっかり大量に食べていたのですができものが出来た日からまったく見向きもしなくなりました。 金魚の餌、プレコの餌、刺身、肉・・・と、いろいろ入れてみたのですが、どれも食べず、 唯一、食べてくれたのがドッグフードでした。それもわずかに1日3粒ほど。小粒タイプの餌なので本当に少量です。 オスカーって食べ過ぎて困る魚のはずなのに、これは異常ですよね。でも、この状態で、すでに1ヶ月生きています。元気に。 それでも、このままではいずれ死んでしまうのだろうと思います。 この、できものが原因だろうと思うのですが、これ、何でしょう? イボのような感じです。しかもちゃんと血が通っているようで充血したりひいたりを繰り返します。 いろいろ魚の病気の本を見たりもしましたが、わかりません。 オスカーは少々のケガなら問題なく自力で治ってしまうので、切り取ってみようか、なんて危ないことを考えたりもしますが、勇気がなく未だ実行せずです。 どうすれば良いのでしょう?せっかく元気なのですから長生きさせてやりたいです。

  • gmn
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 寄生虫によるものの可能性が一番で、次にエロモナスなどの細菌感染の可能性も考えられます。 とりあえず市販の寄生虫駆除薬を使用してください。 それで1週間程度様子を見て改善しない場合は、カンパラDなどの抗エロモナス薬を使用してください。 切り取るのはかまいませんが、通常他の場所にも寄生していることが多く解決にはつながらないものと思います。  餌は、オスカーのサイズによって違いますが、小赤などの生餌又は、冷凍赤虫を試してください。

gmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレコが一緒に入っている水槽ですので、薬はプレコによろしくないと聞きまして・・・切り取ってみました! これでダメならおっしゃるように隔離して薬浴させてみることにします。 小赤は試してないのですが(餌から病気をもらうこともあるのですよね?) 冷凍赤虫、おいしく食べてくれました! ありがとうございました。 お店で聞いたところによると、成長したオスカーはすごくグルメになるそうで・・・たぶん飽きたのでしょうと。カーニバルだけではいけなかったのですね。 これで元の肉厚の体型に戻ってくれるかもしれません(今は骨の形が見えるほどやせてしまっています)

関連するQ&A

  • 熱帯魚の病気

    ンドプシス・ハイチエンシスという体長15~20センチの熱帯魚を飼っています。 最近、魚の鱗が剥がれてるので流木で体を怪我したのかと思い 様子を見ていたら 怪我の部分に直径5ミリほどのイボのようなものができていました。 その後2~3日経つと、 さらに同じ側面にイボほどもない吹き出物のような小さいブツブツが 体に10~15個ほど出来ており 次の日に再び確認するとイボ以外のブツブツはなくなり 逆の側面にブツブツ5~10個ほどができていました。 60×45×45水槽・水温約25度でプレコ2匹と飼っています。 水替えは7~10日間サイクルで3分の1程度かえています。 1ヶ月前ぐらいに餌金を入れていたことがあるのでそこから 病気が舞い込んできたのかと思ったのですが ずいぶん前なので餌金が原因なのかわかりません。 インターネットで調べたところ、ボックス病ではないかとは 思うのですが、 他に同じような症状がある病気があるならば 病名と治療法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロリカリアの好物は何ですか?

    1週間前に、ホームセンターで、ロリカリアという魚を買いました。一目惚れして衝動的に買ってしまったので、どんな魚なのか、全くわかりません。 お店で、プレコ用の餌がいいよ、といわれて、テトラのプレコ用の餌を与えているのですが、見向きもしません。常に砂利をモゴモゴやっているので、コケを食べて生きのびてるのかなー?とも思いますが、不安です。何か食いつきのいい餌があったら、教えてください。 あと、他のホームページで、ロリカリアを飼うには、エアレーションは必須、と書いてあったのですが、本当でしょうか?今は外掛け式のフィルターをつけているだけで、エアレーションはしていないのですが、問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラクロミス・マナグエンセなんですが・・・

    4日程前に約30cmのパラクロミス・マナグエンセを買ってきたんですけれど餌を何も食べてくれません、ショップの方に聞いたらカーニバルをあげていたそうなのですが食べてくれませんどうしてでしょう?同居している魚は約23cmのレッドオスカーです仲良くしてるんですが当のマナグエンセは何も食べてくれませんこのままでは不安です・・・もし混泳させてはいけない魚などありましたら教えてください!

  • 金魚

    タンチョウを飼っているのですが、今日見てみると、エラに白いデキモノのようなモノが出来ていました。 デキモノ(らしきもの)は、小粒の金魚のエサほどの大きさです。与えているエサと凄く似ているので、エサが挟まったのかと思ったのですが...、水から出して軽くエラをめくって見てみたところ、エラに包まれてるようで簡単には取れなさそうでした。 本人はいつもと変わらず元気で、エサもよく食べます。エラは特に開きにくい様子はないです。 こういう症状の病気はありますか? 宜しくお願いします。

  • 犬のエサ

    たまにキャットフードを4.5粒おやつで与えています ドッグフードを殆んど食べないので 手作りのエサをあたえてますが キャットフードは犬の主食にはなりませんか?

    • ベストアンサー
  • アロワナ 餌

    昨日アロワナとポリプテルスとプレコの稚魚(体長8センチくらい)を購入して来て、水合わせしました。初めてだったので心配でしたが、特に異常も無く朝見てみたら元気に泳いでいました。 ですが全然餌を食べません。昨日与えてみたところポリプテルスは普通に食べましたがアロワナは口に入れるだけですぐに吐き出してしまいます。プレコも餌が大きすぎるのか口にくわえてパクパクするだけで食べていません。 ちなみに今までは冷凍アカムシを与えていたらしいですが、今回はアロワナはカーニバル、ポリプテルスとプレコはキャットを与えました。大きすぎるかもしれないので小さく砕いたりもしました。 新しい環境に慣れず食べないだけなんでしょうか?それとも今までアカムシだったためいきなり人工の餌にしたため食べなかったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アカヒレの口に白い出来物

    30センチ12リットルの小型水槽にアカヒレを6匹飼っています。 その内、メス1匹の下唇辺り(アゴ?)に、人間でいう白ニキビのような物ができてしまいました。 色々調べながら塩浴→薬浴をしまして、10日ほどそのまま様子を見ました。 一度治った様に見えたので元の水槽に戻してみたのですが、その翌日にデキモノが復活してしまっていました。 これが何の病気なのか、また、有効な治療方は何なのかが判らず困っています。 病名や具体的な対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご助言お願いします。 因みに餌は1日一回をすぐに食べきる程度、水温は25~26℃、水換えは2~3日に一度(3分の1程度)です。 ろ過は外掛け式で、エアーは入れていません。 一応水質も調べましたが特に問題はなさそうでした。 薬浴に使った薬は、アカヒレを購入した際に付属されていたコッピーおくすりという物です。 食欲はあり、元気に泳ぎ回ってもいますが、ふとした時に流木の影に隠れて一匹でじっとしている事もあります。 他のアカヒレ達は至って元気です。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が 餌を食べない。

    三か月のチワワです。朝いつものとおり餌(ドライフードをふやかして)をあげたのですがまったく見向きもしません。昨日まであんなに喜んで食べていたのに。。。 元気は良く噛みついたり、走りまわったりしています。 お昼は、まだ食べていません。エアコンの中ですやすや寝ています。 起きたら餌を食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいで

    家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいでお腹が金魚のようになっています。お腹が重いのか動きも鈍くて食べたい餌も口にしては出す状態です。フンもしていません。一日に5粒の餌なのでやりすぎということはないとおもいます。魚の病気がよくわからないので誰かわかる方がいましたら、原因と治療教えて下さい。お願いします。

  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?