熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たのですがこれは何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たため、餌を食べなくなりました。しかし、元気に過ごしています。どうすれば良いでしょうか?
  • 熱帯魚の鼻と口の間でイボのようなものができたため、食欲がなくなりました。一体これは何でしょうか?
  • 熱帯魚の鼻と口の間に出来たできものについての質問です。これが原因で食欲が減退しています。対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の鼻と口の間にできものが出来たのですがこれは何でしょう?

我が家の魚(オスカー)の鼻の穴と口の間の位置に何やらできものが出来ました。 そしてこの日から餌を食べなくなりました。でも、ごく普通に元気に過ごしています。 全く食べないわけではなく、ドッグフードを1日に3粒ほどは食べてくれます。 以前はカーニバルをしっかり大量に食べていたのですができものが出来た日からまったく見向きもしなくなりました。 金魚の餌、プレコの餌、刺身、肉・・・と、いろいろ入れてみたのですが、どれも食べず、 唯一、食べてくれたのがドッグフードでした。それもわずかに1日3粒ほど。小粒タイプの餌なので本当に少量です。 オスカーって食べ過ぎて困る魚のはずなのに、これは異常ですよね。でも、この状態で、すでに1ヶ月生きています。元気に。 それでも、このままではいずれ死んでしまうのだろうと思います。 この、できものが原因だろうと思うのですが、これ、何でしょう? イボのような感じです。しかもちゃんと血が通っているようで充血したりひいたりを繰り返します。 いろいろ魚の病気の本を見たりもしましたが、わかりません。 オスカーは少々のケガなら問題なく自力で治ってしまうので、切り取ってみようか、なんて危ないことを考えたりもしますが、勇気がなく未だ実行せずです。 どうすれば良いのでしょう?せっかく元気なのですから長生きさせてやりたいです。

• gmn
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

寄生虫によるものの可能性が一番で、次にエロモナスなどの細菌感染の可能性も考えられます。 とりあえず市販の寄生虫駆除薬を使用してください。 それで1週間程度様子を見て改善しない場合は、カンパラDなどの抗エロモナス薬を使用してください。 切り取るのはかまいませんが、通常他の場所にも寄生していることが多く解決にはつながらないものと思います。  餌は、オスカーのサイズによって違いますが、小赤などの生餌又は、冷凍赤虫を試してください。

gmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレコが一緒に入っている水槽ですので、薬はプレコによろしくないと聞きまして・・・切り取ってみました! これでダメならおっしゃるように隔離して薬浴させてみることにします。 小赤は試してないのですが(餌から病気をもらうこともあるのですよね?) 冷凍赤虫、おいしく食べてくれました! ありがとうございました。 お店で聞いたところによると、成長したオスカーはすごくグルメになるそうで・・・たぶん飽きたのでしょうと。カーニバルだけではいけなかったのですね。 これで元の肉厚の体型に戻ってくれるかもしれません(今は骨の形が見えるほどやせてしまっています)