• ベストアンサー

熱帯魚が突然と・・・

まだまだ、初心者なのですがさっきまで元気そうな熱帯魚が次々死んでしまいます。 60cm水槽(ニッソー)PH6.5、麦飯石(大3個、小3個)、上部濾過機、濾過材、活性炭、セラスーパーヒート(弱酸性にする小粒の土)、水草適当量、流木2個(アク抜き済み)エアーレーション、温度26℃ プラチナネオン(ダイヤモンドヘッドネオンテトラ) 50匹程度(半分程度死にました) ミニプッシープレコ、(3匹全滅) ハニーグラミー(5匹中1匹死) トランスルーセント(4匹死) マーブルハチェット(3匹中2死) オレンジベネゼエラコリドラス(2匹中1死) コリドラス(名前分からず)は2匹元気です。 生存中(現在)見る限り、普通に見えます。 死体も傷無、痩せ無、病気らしきもの無です。 カルキ抜き、バクテリアもしっかりしているつもり(仕様書どおり) 買ってきて、温度合わせ、水合わせ(こまめに合わせた)2~3日で次々死んでいきます。 上記魚は、5日~1週間程度おきに買い増やしました。専門店にて購入、2店舗より。(良状態だと思います) テトラはさっきまで、えさ食べていたと思ったら、見ると死んでいる状態(しびれているような感じで見ている間に死んでしまいます)ミニプレコは数日で全滅、グラミーも苦しんでいる状態から死んでいるのではなく気が付くと・・・ 水はえさを少量にしてあります(アンモニア等は少ないか?) 昨日、水槽リセットして本日、テトラ3匹、ハニーグラミー1匹なくなりました。 前から買っているもうひとつの水槽も全く同じ状態で成功?(少しは死にましたが)卵も生んでくれる状態です。 コリドラス多数種、ハチェット、グリーンテトラ、プレコ、などなど) 原因が分からず困ってます。 これかも!でも良いのでご伝授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

1.水槽の割りに魚の量が多すぎる気がいたします。 2.バクテリア等が根付く前に手を掛けすぎな気がします。 >(アンモニア等は少ないか?) ココが一番怪しく思います。一度試薬等で確認することをお勧めします。 アンモニア/亜硝酸量が乱高下するだけでも生体にはかなりのダメージになりますよ。 特に新規で水槽を設置する場合にアドバイスを受けたことがありますが、 底砂だけで生体は全く入れない状態で半年運転させてから始めると生物/植物/財布にダメージ少なく出来る、と。 おかげでウチはバクテリアも投与してませんし、ホースで水道水そのまま入れてますが魚元気です。 当然Phなんて気にしたこともなければ、買ってきた生体もそのまま・・・(ぉ

rankuru80
質問者

お礼

有難うございます。一度試薬で確認して見ます。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

No.2さんの言うとおり、アンモニアや亜硝酸辺りが怪しく、 試薬で検査するのが、順番から言って近道だと思います。 (リセットしてしまったのなら、亜硝酸はしばらく検出されないかもしれませんが...) 初心者の方が 魚が死んで仕方がない...と聞きに来られる場合、 亜硝酸を測定すると大抵とんでもない値が出ていますね。 仮に異常がなくても原因を絞り込むことが可能です。 バクテリアは水槽の環境に合わせて自然に沸くもので、 市販のバクテリアがそのまま繁殖するかというと疑問です。

rankuru80
質問者

お礼

有難うございます。一度試薬で確認して見ます。

回答No.1

酸欠とか無いですか? あとはカルキ抜きの入れすぎ? カルキ抜きは入れないで2~3日汲み置きした水の方が良いといううわさも聞いたことがあります。(結局薬ですから魚にも多少影響があるみたいですよ) あとはバクテリアですかね。 もう一個の方の濾過材を少し失敬して入れてみてバクテリアが増えるのを待つとか。 水槽リセットした日に魚入れるのはどうなのかなぁ?と思ったり。 魚入れるときに、ビニール袋に今まで住んでた水と魚をいれて、水槽の上に浮かべて水温が同じになるまで1~2時間?ほっとく とかやりました? 急に温度が変わるとビックしりして弱っちゃうみたいですよ。

rankuru80
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 酸欠は無いと思います。上部濾過からの戻り水にエアーレーション機能と別途エアーレーションしてます。 カルキはzicraでやってます。(指定量) バクテリアも良く見るタイプのものです。(指定量) リセットした日に入れるのはやはりまずいですね。 控の水槽が小さくPH、温度合わせしてから入れました。 温度合わせ(温度計)PHはリトマス紙(売っているもの)で時間は十分合わせていると思います。 レッドビーシュリンプも飼っているので水合わせは慎重な方だと思います。 もうひとつの水槽と同様な仕様なのですが。 プラチナテトラの赤い部分(尾っぽ前)がオレンジ色に変色しているのが現在2匹居ます・・・ 質問の時には居なかったようですが。