30 cmキューブ水槽でフィッシュレットとは?

このQ&Aのポイント
  • 30 cmキューブ水槽でフィッシュレットという商品の特徴や使い方について知りたいです。
  • フィッシュレットを使用することで、ろ過能力が向上し、水槽内の生態系を維持することができるか質問です。
  • 特にアカヒレなどの小さな魚が吸い込まれる心配はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30 cmキューブ水槽でフィッシュレット。

本日フィッシュレットという商品があることを知りました! ただいま30cmキューブ水槽二つに チョコレートグラミー・オレンジドワーフグラミー・マーブルハチェット6・ピグミーコリドラス2・アカヒレ と チョコレートグラミー・オレンジドワーフグラミー・アルビノコリドラス3・アカヒレ3 で分けて入っています。 ろ過は一つの水槽はろ濾過ボーイ、一つの水槽は水作エイトでまかなっております。 20日にもう一つのフィルターとして、スポンジフィルターが届きますが、スポンジフィルター+濾過ボーイ、水作エイトの代わりにスポンジフィルター+フィッシュレットを使用するとろ過能力はあがりますか?? またアカヒレなどが吸い込まれないかも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィッシュレットはバクテリアが分解する前の糞を回収してしまい、有機物を除去する装置です。海水で言うならプロティンスキマーが似たようなものです。たくさん食べて大量の糞をする大型魚の大きい糞を回収することに有効な商品なので、小型魚には効果は薄いです。 もちろんないわけではありませんが、効率よく糞やゴミを回収するためには、砂を敷かないベアタンクの状態にするべきです。割と強力なエアーポンプも必要になると思われますし、何より水槽内が人工物で埋め尽くされることになってしまいます。 濾過能力は推奨水槽サイズのスポンジフィルター単用で十分ですが、メンテナンスは必要です。増やしたいのならば外掛けフィルターをお薦めします。メンテも楽で色々な効果を持った詰め替え濾材があるので、効果的な使い方ができます。 >30×25×30、もしくは、30×30×30だと過密になりますでしょうか…?>< どちらも大丈夫ですが、スペースの問題がないなら水量の多い30×30×30の選択で良いと思います。立方体って美しいですよね。

will601217
質問者

お礼

詳しくありがとうございます>< なるほど。 しばらくスポンジフィルターと投げ込み式で様子をみてみることにします! 水槽は30キューブ水槽にしてベアタンクにしております^^*

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

性能云々以前にフィッシュレットはたぶん想像されてるより大きいですよ。 30cm水槽に入れてしまえば大変なことになると思います。 30cmキューブならスポンジフィルターのみでも十分です。 ろ過能力は上がるかもしれませんが、生体にいい影響はないでしょう。

will601217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 想像していたよりでかそうですね。 今回は見送りにします><