• ベストアンサー

夫の浮気からの立ち直り方

haru38の回答

  • haru38
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

バツ1 同棲中の彼が居る女です 前夫との離婚は、前夫の浮気がきっかけになりました。 今の彼にも、半年前に浮気疑惑があります。 なので、とっても気持ちはわかります。 心の傷って、消えないけど薄れます。 質問者さんの場合、ご主人が信頼を失ったのですから、ご主人自身が努力をするのが一番です。 が、そのご主人の努力を、質問者さんも認めてあげる努力をしないといけないのでは?と思います。 ご主人の努力が足りなくて質問者さんの心には響かないのでしょうか? それとも、質問者さんがご主人の努力を見ていないのか・・・? 辛い出来事が発覚してからのこの2年、辛い思いをされたのですから、 とりあえず、これからの2年は、楽しく過ごそうと心を入れ替えるべきなのではないでしょうか? 過去は消えません。消せません。 でも、2年前よりも、1年前よりも、思い出す頻度は減ったりはしてませんか? 少しずつでいいんですよ。 焦らないで、思い出さなくなれる様に、他に目を向けるなどの努力をしてみてください。 辛いことから逃げるのは良くない事だと思いますが、 こういう場合は、逃げて良いのではないでしょうか? 一日も早く、質問者さんの心が晴れます様に。

elegant
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに思い出す頻度は減ってきています。でも、痛みは変わりません。 夫の努力は、認めていないのかもしれません。 何をされても、辛いばかりです。 気持ちを変えなければいけない事は分かっているのですが。

関連するQ&A

  • 夫の浮気

    夫が若い女性と浮気しています。 以前から仕事柄多忙で出張も多く、帰宅時間も遅い生活を繰り返す人でした。 しかし、最近その傾向はひどく明け方近くに帰ってくることが増え、追及したところ発覚しました。 ただあまりマメなタイプではなく、束縛されることを嫌い、自己中心的な面の強い性格で、 恥ずかしがりで女性を喜ばせたりすることが得意でもなく、女遊びを器用にできる人ではありませんでした。 たまたま酔った勢いで肉体関係が始まったらしく、お互いの出張のときだけ逢っていたそうです。 電話のやり取りだけで携帯メールのやり取りはなく、アドレスも教えていないそうです。 あくまで遊びだったと言うのですが、1度だけの過ちならまだしも、 45歳にもなってただの性欲だけで同じ若い女性と何度も逢うものでしょうか。 携帯の履歴を見る限りかなり遅い時間にでも連絡を取り合っている様子で、日々仕事でかなり疲れているはずにもかかわらずです。 恋愛感情はなかったと夫は言いますが、それほど器用に女性を扱える人ではないため、どこまで信用していいものか。 心が苦しいです。

  • 夫の浮気から立ち直りたいです。

    夫の浮気から立ち直りたいです。(長文です。) 結婚して約1年、夫の浮気が発覚しました。夫、私ともに27歳。付合いの期間を含めると10年になります。 相手は夫の同僚で仕事を教わるうちに仲良くなり関係が始まり、入社後すぐから発覚するまで約4年の間、月1回程度関係をもっていたとのことです。上司にばれないように、上司が出張等で不在のときを狙うとそのペースになるようでした。 発覚のきっかけは直接は夫の携帯を見たことですが、夫が私に黙って合コンを企画していたことに不安を感じたからでした。 既婚者のあなたがなぜ?しかも隠していたなんて…心配だからやめてほしい。とお願いしましたが、友人の頼みだから断れない!とケンカになりました。 何度も話し合いをして私が傷ついたことがようやく伝わり、最終的には断ってくれましたが、夫の結婚に対する責任感のなさと思いやりのなさを強く感じてしまい、何かもやもやしたものが残りました。 そしてある晩夫が寝ているときに携帯を見てしまいました。 そこには相手の裸の写真が・・・ 今まで感じたこともないような強い衝撃が全身に走り、頭が真っ白になりました。 夫を問い詰め、私の知るところとなりました。 夫は「遊びだった、自分の弱さと甘えが原因で私に不満はなかった、私を失うかもしれないとなって初めて自分のしたことの重大さに気付いた、馬鹿だったと本当に後悔している。」と言っており、心から反省している様子です。 私もこんなことがあってもやはり夫を愛しており、やり直すことを望んでいます。 現在発覚から3ヶ月経ちますが、関係修復に向けて全てを私に捧げてくれていると思います。また夫の上司の協力があり、空白の時間がないので再発の心配もないと思います。そのおかげか発覚当初は眠れない、食事も喉を通らない状態でしたが今は回復してきました。 穏やかに過ごせる時間も多くなってきたと感じています。 ただ、私の気持ちが想像以上に堂々巡りで、想像以上に時間がかかるのが辛いです。 悲しくなり突然泣いてしまいます。 長い間気付かなかったこと、本当は私に原因があるのではないかと自分を責めてしまいます。 信じていたから裏切られたと思うと、疑うようなことがなくても信じることができません。 お互いに望んだこととはいえ、同僚をそのような対象にできる夫は私の知る夫ではなくショックですし、自分が否定されたような気がして落ち込んでしまいます。 結婚が決まり一度は関係を断ち切ったが誘惑に負けてしまった、と言いますが私にはその1年間は同棲を始めたことや結婚の準備などで忙しくしており単に物理的に不可能だったとしか思えず、またプロポーズをされた時期にも浮気があったことから結婚式やハネムーンという一番幸せなはずの思い出も全て嫌なものに変わってしまいました。 このような後ろ向きな気持ちに支配されると、やり直して幸せになれるのだろうかと不安になります。今努力してくれていることでさえ、じゃあ今まではいったい何だったのだろうと素直に受け入れることもできなくなるのです。 時が経てばといいますが、この苦しみがいつまでも続くような気がして辛いです。 気持ちが前向きに、楽になるような考え方、日々の過ごし方などがあれば参考にさせていただきたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の浮気、許すべきか?

    先日、夫の浮気が発覚しました。 夫によると、相手は会社関係の人で、相手も既婚者。 「相手に対しては何の思い入れもない」と言うし、私も夫をいたわれなかったことを反省し、初めての浮気で体の関係も一回だけだというので、「次は離婚だからね」と釘をさしてやり直すことにしました。 その三週間後、なんとなく夫の態度がおかしいと思い、寝ている隙に夫の携帯を見てしまいました。 すると、相手に思い入れがないどころか、夫の方が好き好きオーラ全開で言い寄っていて、最初の発覚後も「やっぱり忘れられない、チューしたい、好き」というメールを送っていました。 それだけでも怒り心頭なんですが、なんと浮気相手はもう一人いて、しかも私達の結婚式に出席していた独身年増女でした。 そっちの女とは何度も不貞行為があったようで、女から吐き気がするような卑猥なメールがたくさんありました。 夫は、『既婚女に対する「好き」は一時的なもので、私に対する一生好きだという気持ちとは全く違う』と言っていました。 しかし私は本気で離婚するつもりで、慰謝料請求もすると宣言したのですが、義母に経緯を全て話したらさすがに夫も懲りたようで二人の女とは二度と会わないと目の前でメールしました。 ですが二人共会社関係の人間なので、どちらかが仕事を辞めない限り、今後いつまた関係があるか不安でなりません。 発覚から一週間たった今、夫は私の信頼を取り戻すように努力してくれていますが、一回目の発覚の時に嘘をついたこと、その後も会っていたことがどうしても許せません。 夫の言う事も、今ではほとんど信じていません。 最初の発覚の後も私を甘くみて浮気を続けていた夫は、改心する見込みはありますでしょうか? 今後も夫を信じられない状態が続くのなら、子供もいないことですし、今のうちに離婚した方がいいのでは…という思いに駆られます。

  • 夫が浮気していました。

    夫が浮気していました。 私が知ったのは1ヶ月前。パソコンに残っていた画像からです。 浮気は3年前からで、夫は何度も別れようとしたが、相手が別れてくれなかったのだといいます。 動転していた私は、泣いて、叫んで、なじってしまい、そんな私を見た夫は、「お前の方こそ俺に愛情なんかなかったくせに。今さら何なんだ。俺は彼女を愛してはいないが、彼女は俺を愛していて、必要としている。はっきり言って、お前にはもう冷めた。よくやっているし、尊敬はしているが、家族愛としてでしかない。」 と言われてしまいました。 夫の言い分は、あちらからすれば当然なんです。 だから、反省もしていますし、本当にやりなおしたい。 愛しているし、愛してほしい。 でも夫は、ゴメン。ムリだ。というばかり。 私に対する態度は冷たいわけではなく、仲の良い家族のひとり。 彼女には、私にばれたことを伝えてあります。見せられたメールに、彼女の泣き言が書かれていました。 私の前では隠れていますが、今でも彼女からメールや電話がきていますし、待ち伏せされて、会ってもいるそうです。 発覚してからは、セックスはしていないと言っています。 子供のことは愛しているので、離婚はしたくないと言っていますが、彼女のことは「ほっとけない」んだそうです。 本当に、辛いんです。 夫に嫌気をさされてしまったのはわかっています。 彼女がいとおしいのだということも、感じています。 ただ黙って待っていれば、彼の気持ちは戻ってくるのでしょうか。

  • 夫の浮気。立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか。

    夫38歳、私41歳の夫婦です。 数日前、夫の浮気が発覚しました。 浮気というよりは、本気だとのことです。 前々からあやしいと思っていたので追求したところ相手の存在と気持ちを話してくれました。 相手とは遠距離のため頻繁に会うことはありませんが、メールや電話で連絡を取り、時々会っていたそうです。 体の関係はなかったと言っていますが正直わかりません。 最初は、家族を養うのは義務だから、彼女と縁を切り家庭に戻ると言いました。でも彼女をとても好きなので今すぐには切ることはできない、 私より彼女が好きだ、努力はするけど今後も私が夫にとって一番の存在になるかどうかはわからないと言われました。 後日本気でやり直す気があるならこの場で彼女のメアドや連絡先を消去して、と言いました。悩んでいたので、離婚か連絡先消去かどちらかを選んでと言ったら、答えが出せないと言いました。 家庭に戻ると言ったのは本気ではなかったのかと悲しくなりました。 私も感情的になり、2択を迫ったりして夫を追い詰めた形になったのは反省していますが、やり直すと言った言葉もまだ不安で試してしまいました。 小1の子どものためにも、やり直したいと思っているのですが、今後夫は彼女を忘れることなく、私は愛されることもないのに普通に生活していけるのか、不安でたまりません。 夫も私といるよりは彼女とのほうが幸せなのなら、夫の我慢した姿を見て生活するなら、別れたほうがいいのかとも考えましたが、でも子どもから父親を奪うわけにはいきません。 やり直すと決めた以上、きちんと夫を許して浮気を水に流し笑顔で一からやり直すことが一番だと頭ではわかっていますが、急に恐ろしく不安になったり夫を信じられる自信がなくなったり、気が狂いそうになったり、食事も睡眠も普通に取れず、毎日この生活が続くのかと思うともうどうしていいのかわかりません。 このままどうやって生きていけばいいんだろうと涙が止まりません。 こういう状態を乗り越えた方、どうやって乗り越えましたか。 何でも構いません、何かアドバイスをください。 頭も心もいっぱいいっぱいで、文章も足りない部分やおかしい部分があるかとは思いますがお許しください。

  • 夫の浮気 許したい

    共働きで子供はいません。 結婚3年目で、夫が浮気しました。 付き合って11年、一緒に暮らして10年になります。 とても仲が良く、休みの日には必ず一緒に遊び 共通の趣味であるスポーツをしたり、本当に仲が良く過ごしてきました。 二週間前に夫の携帯メールを見て、浮気が発覚しました。 相手とは出会って一か月、相手にも彼がいるそうです。 ホテルに行ったのは2回だけ。 魔が差しただけだ、恋愛感情はない、好きじゃない と、泣いて謝ってくれました。そしてすぐに別れてくれました。 でも、辛くて、本当に信じ切っていた相手だったので、辛くて悲しくてたまりませんでした。 彼は正直に色々と話してくれましたが、それを聞いた為に、相手とデートしていた 駅には近づくこともできなくなりました。 夫の職場と浮気相手の家とバイト先が同じです。 毎朝出かけていく夫を見るのが辛く、私も同じ時間に出勤するようにしました。 夫はもう二度としないと言ってくれています。 それは、信じられる気がします。 でも、許せません。 どうしたら許せるのでしょうか? まだ混乱しているので、文章がおかしいかもしれませんが、 どうしていいかわからず、毎日辛いです。

  • 夫の浮気が発覚後、浮気相手の妊娠がわかりました。

    夫の浮気が発覚後、浮気相手の妊娠がわかりました。 一番心配していた、最悪の結果になってしまいました。 浮気が発覚しただけの時に、避妊はどうしていたのか聞くと、夫は、女性側が『ピルを内服しているのでなかだし大丈夫』との言葉を信じていて、他には避妊していなかったそうです。 私もピルの知識は少しあったので、飲み忘れがない限りほぼ大丈夫だと…そのことを信じるしかありませんでした。なのに…最後の最後で、女性側は飲み忘れをしたようです。そして、現在6週目だそうです。相手は産むと言っています。弁護士をたてて、慰謝料だとかの請求はしないが、夫の子供の認知と、面会はして欲しいとの話をしていたそうです。 女性は私も勤めていた職場の人で(夫とも同じ職場)、知っています。ひどいです、まるで、そうなることを企んでいたかのようで…。 もちろん夫のした行為は断じて許せません!!でも、不倫相手の子供を身ごもり、認知と、父親として顔を合わせろなんて勝手すぎます!!子供がかわいそう、私には現在、11ヶ月になる息子がいますが、まずこの子には他に父親違いの兄弟がいるって知らせたくないし、相手の子供だって、自分の側に父親がいない…。 それでも平気と思うのが信じられない!!不倫と知りながら、好きという気持ちだけで、相手の家庭の事なんか何も考えていない!メチャクチャにさせてひどすぎる!! すいません。ここで、感情的になってしまって…。 今の私は、現在これを書いているときも動機と震えが止まりません。 この先どうしたらいいのでしょう? でも、夫は別れたくありません。 相手の女性には中絶をしてほしとは思っています。夫は堕ろしてもらうよう言ったそうです。でも、相手のお腹の赤ちゃんのことを思うと、何の罪もないのにかわいそうになります。でも、その先、苦しい思いがずっと続くとなると、自分たちの家庭を守るために、中絶を私の口からもお願いした方がいいのでしょうか? まだ相手の女性には会っていませんが、会った方がいいでしょうか? 今の心境では、殴りたい気持ちでいっぱいです。 浮気してたことだけは夫の母親は知っています。子供が出来てしまったことを話すべきでしょうか? 私は精神的に辛く夫と2人だけでこのことを解決出来るものかどうか、それに、相手に夫の子供がいることをずっと身内には隠していく事に自信がかりません。 自分の両親には話せません。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 夫の浮気

    結婚4年、私28歳、夫33歳、浮気相手は夫と同じくらいの年齢? 先日、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性です。 発覚した経緯は、彼女宛てのメールを私にご送信したことで、おかしいと思い。 イケナイと思いつつも夫が寝た後に携帯をチェックしてしまいました。 すると 「大丈夫、ばれなかった?」ご送信後のメールだと思われます。 「早くギュッとしたいね」 「今から来るの?」 などのメールが見つかり浮気を確信しました。 寝ている夫を叩き起して問い詰めると 最初は逆ギレで「馬鹿なこと言ってないで寝かせろ!」だの否定していましたが、メールを見たことを伝えると観念したのか認めました。 別れてほしいことを伝えましたが別れる気はないようです。 むしろ浮気相手のほうが好きだと言って、離婚してくれないかと言われました。 でも私は夫が大好きだし、別れたくありません。 浮気が発覚する前まで仲良くやっていたのに・・・・。 ショックで、食欲もなく何もする気がおきません。死にたいです。 これからどうしたらいいのでしょうか? 別れる場合と別れない場合の両方をご相談いたします。

  • 夫の浮気をどうしても許すことができません・・・

    以前にもご相談したものです。 昨年結婚して、3ヶ月もたたないうちに、しかも私の誕生日の直前に夫に浮気をされました。その後、彼が私とつきあっているときからも浮気をしていたことがあったこともわかりました。どれも本気ではなく、ただの現実逃避のための逃げ道、風俗の代わりのようなものだったのだそうですが・・・。 回答者の方からの温かいお言葉と、私も彼に色々な要求をしてストレスを与えてしまったのかなという反省と、なによりも彼の懸命な努力とで、 やり直そうと思い、一時は別居をしましたが、今は一緒に暮らしています。 夫はものすごく反省して、なんとか私の信頼を取り戻そうと できる限りの努力をしてくれていることはわかっているのです。 でも・・・どうしても、どうしても、彼に裏切られた記憶が消せません。 精神科でお薬をもらって、時々は穏やかに過ごせるようになっていました。先々週には夫と楽しく食事に出かけることもできました。 けれど・・・もうすぐ彼が去年私を裏切った日が近づいてくるにつれて、『死にたい』気持ちが強まってきました。 昨夜は、夫が「どうしても死にたいのなら、それしか救われないと決めたのなら僕が殺してあげる、後を追う」と包丁を出してきました。 これで救われると思った反面、とてもとても怖くて決心がつきませんでした。。 離婚して一人になることも怖い、彼を信じることもできない、死ぬことも怖い・・・。 もう出口がどこにも見つからないのです。 夫も私も限界が近づいてきているのを感じます。 次こそ覚悟を決めて死んだ方が良いのではないかと思ってしまうのです。 どうしたらよいのかわかりません。 誰か助けてください・・・

  • 夫はなぜ、浮気相手の女性に電話してもいいと言ったのでしょう?

    夫が不倫をしていました。 夫と不倫相手の女性は揉めていたそうです。 その揉め事が家庭内にも影響を出す事があったので (イタズラ電話の異常な回数等) 私が夫に「相手の女性に電話して聞いてもいいか」と言うと 夫は「いいよ」と言ったので電話をしました。 私と不倫相手の女性と会話したところ、 ・数年の不倫関係である事。 ・女性が別れたかったけど夫が別れたくないとしがみついていた事 が発覚しました。 不倫相手とはその電話で話をつけましたので相手に対しては何もありませんが、 夫は何故、不倫相手に 「電話をしてもいいよ」 と言ったのでしょうか? 電話をすれば不倫が発覚してしまうのに、 「いいよ」と言った真意が分かりません。 「いいよ」と言っておきながら「不倫はしてない、事実ではない」と言っており、「離婚なんてしない」といいます。 一体、どんな心理なんでしょうか?