• ベストアンサー

戦国時代の「騎馬部隊」というは (3)

Aruku-20030515の回答

回答No.1

簡単です。 戦国時代劇に出てくるようなサラブレッドのような馬は 昔の日本に居なく、 実際はポニーのような馬だったので 「騎馬部隊」というのは馬に乗って戦うという意味ではないそうです。

ressise
質問者

補足

モンゴルの馬もヨーロッパの馬より背が高くなかったですよ でも、モンゴルの方が旋回力はもっと優越だから戦闘にも抜群だったと知られます 戦いのなかに馬がどんな能力を見せてはただ「馬の背」とか「馬の筋肉」とか、それようにご存じなら、ご誤解しかありません 何よりも、当時の東アジア人たちは150~160cmが普通でしたから。 近頃の若者の背が昔のより高いから、必ず、ちからも良くて健康だというように無謀な発想と思います