• ベストアンサー

デジタル信号をある周波数の光で送るってどういうこと?

よく、『信号を1MHzの光に乗せて送る』という表現を聞きます。あまり基本的なことなので聞けないんですが、これってどういうことでしょう? つまり、1MHzの光というのは、1秒間に100万回振動している光のことですから、Sin波ですね。その波にどうやって、デジタル信号を乗せて運ぶのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

幾つかあると思いますが、 ・光を ON/OFF させる ・光に強弱をつける(振幅変調) ・1MHz 近辺の周波数をふたつ使い交互に使う(周波数変調) というあたりが考えられます。 まあ、三番目のは正確に言うと 1MHz の光だけを使っていることにはならない ですけどね。

spatura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(__)m そうですね、聞いてみれば『なるほどそうか』という感じですね。 とすると、原則的には光の一山で1信号送れるってことなのですね。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>1秒間に100万回振動している光のことですから、Sin波ですね。 サイン波である必要はないですね。どんな波形であれ、 周波数は同じです。 また、通常光に情報を載せる場合は、電波の場合と同じ方法になります。 すでに、a-kumaさんが上げている方法を含めて、他にもいろいろありますね。位相変調、パルス変調、・・・。 >原則的には光の一山で1信号送れるってことなのですね。 論理的には可能かも知れませんが、実用的にはもっとたくさんの山が必要です。 一山では情報の取りこぼしや、エラーを防ぐのはまず無理でしょう.

spatura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえずハードルを越えたって感じです。

関連するQ&A

  • 電磁波の周波数

    電磁波は周波数が高いほど、多くの情報量が送れるのは拝見しています。 電磁波でも、電波より周波数の高いのが光になりますね。 電磁波の周波数が高いと伝達できる情報量が多くなるのは、こういう事ですか? 周波数の振動ってヘルツで表現しますね。 1ヘルツは、一秒で一回振動するという事ですから、物を一個、ある場所から、別のある場所に伝達できるんです。 2ヘルツでは一秒で二回振動するから物を一秒に二個伝達可能になりますね。 となると1キロヘルツでは、一秒に千回振動しますから、一秒に物が千個運べる事になりますね。 1メガヘルツは、一秒間で100万回周波数が振動するので、一秒で物を100万回伝達できて、1ギガヘルツは10億回、物が伝達できる。 つまり周波数が高いという事は、物を運べるテンポが早いという事ですか?

  • ◇電磁波と音波の波長と周波数について

     最近、レーザー光と電動歯ブラシを使う機会があり、疑問に思ったので質問します。  レーザー光を発射する機械であれば、例えば775nmの波長のエネルギーを出力するエネルギーの振動数は、それが電磁波のエネルギーであるとすれば1秒間に30万km進むから 30万km÷775nm≒387GHzとなります。しかし、音波のエネルギーとして考えると340メートル÷775nm≒439MHzとなります。おそらく前者だと思いますが。  又、1分間に2万回振動する電動歯ブラシは、1秒間に約333回振動するので333Hzです。  そのとき、そのエネルギーを音波として考えると340m÷3333≒1で、波長は約1メートルの長さになると思いますが、振動させるエネルギーを電磁波として考えれば、光を始めとする電磁波は1秒間に約30万km進むと思いますので、30万km÷333≒900km の波長となると思います。  どちらなんでしょうか?

  • ◇音波と電磁波の周波数と波長について

     最近、レーザー光と電動歯ブラシを使う機会があり、疑問に思ったので質問します。  レーザー光を発射する機械であれば、例えば775nmの波長のエネルギーを出力するエネルギーの振動数は、それが電磁波のエネルギーであるとすれば1秒間に30万km進むから 30万km÷775nm≒387GHzとなります。しかし、音波のエネルギーとして考えると340メートル÷775nm≒439MHzとなります。おそらく前者だと思いますが。  又、1分間に2万回振動する電動歯ブラシは、1秒間に約333回振動するので333Hzです。  そのとき、そのエネルギーを音波として考えると340m÷333≒1で、波長は約1メートルの長さになると思いますが、振動させるエネルギーを電磁波として考えれば、光を始めとする電磁波は1秒間に約30万km進むと思いますので、30万km÷333≒900km の波長となると思います。  どちらなんでしょうか?

  • 光ファイバーと周波数

    最近実験で行ったのですが、プラスチック光ファイバーの周波数特性についてです。オシロスコープから電気信号を流しにいれLDにいれ光に変換しプラスチックファイバーに流し、出口のフォトダイオードで再び電気信号に変換しオシロのインプットとアウトプットで差をとって減衰率を測るというものです。 電気信号を1~600MHzと変えていくのですが周波数が高くなるにつれて減衰が大きくなります。 なぜ周波数が高くなると減衰が大きくなるのでしょうか?

  • 周波数がよく分かりません。。

    どんな波にも、周波数と波長があるとどこかの本に書いてあったのですが、未だに周波数の定義についてよく理解できません。 簡単な定義として、媒質が振動する回数とあるんですが、あまり直感的に理解できません。。 式に書くと 周波数=速度/波長  だと思うのですが、例えば http://electron9.phys.utk.edu/phys135d/modules/m10/images/Image109.gif のように、ロープがあり、たった一個の波しかない場合、周波数がXとします。 ですが、もし波長、速度が同じ波を二個作った場合、周波数は2Xになるんではないでしょうか? そうなると式が成立しなくなると思うのですが。。 後、無限にロープの長さをとって、波を一個だけにすると、 媒質のある一点が波になって振動してからもう一度振動するまでの時間が無限となる、つまり 周期が無限になって、周波数は1/Tとあらわせるので、周波数はほぼ0になってしまいます。 ですが、実際には一回でも振動しているので又おかしくなってしまいます。 多分根本的に理解できていないと思うのですが、どなたか助けてください!!

  • 光ファイバにはデジタル信号を入力しなければいけない?

    入力のアナログ波形を光ファイバに通して離れたところにまた元のアナログ波形が現れるかという実験をしました。そこでまず、A/D変換をしてデジタルのパルス信号にしてから光ファイバに通さないといけないと言われました。なぜでしょうか?

  • 光とは何ですか

    物理素人です 光とは何ですか 光子や電磁波であると聞きます まず、電磁波は、何か が波のように揺れているのですか、その何かとは 何ですか その波の幅は短くなったり長くなったり変化しえますか その波の振動頻度は高くなったり低くなったりしますか 振動しなくなったときは、何が振動しなくなったのですか

  • 高周波

    言葉の問題なのかもしれませんが、感覚的にわからないので教えて下さい。 1.周波数は例えば交流電源などで60Hzというと一秒間に60回波がある事ですが、 これが例えば1MHzとなると100万回と思うのですが、それを高周波と呼ぶとして、何故「高い」という表現なんでしょうか?「多い」、多周波とは何故呼ばなかったのでしょう。Hzを考えての表現でしょうか? 2.電気とは別に音声なども高周波と呼んだりしますが、 ピンとこないのが犬などには聞こえて人間には聞こえない高周波があると聞きました。 感覚で「ピー」という音(つまり言い換えれば電圧が高い)で高い(高周波)と思ったいましたが、 それとも上記どおり一秒間に何回、これが回数が多い、音量とは無関係?という事ならば何故聞こえないのでしょうか?

  • クロック周波数について

    CPU性能のMHz。すなわちクロック周波数とは何なのかを調べたら、 「動作の同期をとるために出しているクロック信号の1秒間の振幅数」でした。 動作の同期をとるって何だろうって、考えたらとりあえずタイミングを図ることと考えれば良いかな、と思いました。ところで、なぜタイミングを図る必要があるのでしょうか。どういう時にタイミングを図ることの必要性が生じるのでしょうか。その具体的なイメージみたいなことを誰か教えていただけませんか。

  • 中間周波数について

    テレビなどで中間周波数を作り出すためにスーパーヘテロダインというものがありますが、それの仕組みがよくわかりません。 調べたところ、積和公式で sinAcosB=1/2[sin(A+B)+sin(A-B)] と二つの波を掛け合わせて、差分で中間周波数を得る事はわかりました。しかし波の掛け算とは物理的にどういう現象なのでしょうか? 波と波をぶつけても足し算にしかならないと思うのですが…? またダイレクトコンバージョンという方式。局部発振器の周波数を受信周波数とほぼ同一にして、中間周波数を用いず可聴周波数を直接得る方式とあります。同じ周波数を入れたら0Hzになるだけなのにどうやって信号を得ているのですか? よろしければご回答のほどお願いいたします。