• ベストアンサー

心電図 V123 R波減高  

心電図所見で V123 R波減高 の診断が出ましたが、何のことでしょうか? わかる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

胸に電極を並べてそこの電圧を記録しましたね。 胸の中央付近で一番右につけた電極をV1といい、一番左の腋の下をV6といいます。V1はマイナスの電気が主体で、左に行くにつれてプラスの成分が増えて行きます。プラスの波をR波と言いますが、V1~V3付近のプラスの電圧成分が小さい場合に付けられる所見です。 過去に心臓の前側の部分の心筋梗塞をした方で見られることがありますが、それ以外にも肺気腫などで肺が大きく相対的に心臓が小さい方や細身で心臓が下に位置する方、心臓内の電気の流れ方が少し変わっている方などでも見られます。