• ベストアンサー

心電図検査の異常?

先日、健康診断で心電図検査を受けたのですが 結果報告書に「小さなR波の減高」と書かれていました。 その時の先生との簡単な問診では「心臓のクセみたいなもの」というお話だったのですが 正常の人とはその部分の波長が違う(R波が小さいらしい)ので この場合身体の異常としては何か考えられるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#21390
noname#21390
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

R波(=QRS波)とは心室の収縮によって起こる電位差です。これが少ない,ということは(1)電位差が小さいか(2)体表の電極まで届きにくくなっているかです。 (1)としては心筋が弱っている心筋症や心筋梗塞がありえるでしょうが,その場合もっと他の所見が出るはずです。低R波が単独で出ているなら(2)ということになります。 参考サイト↓の「(7)QRS群の異常」の項目,起電力の低下がこれに該当し,鑑別診断として「矩形波のあやまり、肥満、肺気腫、心膜液貯留」とあります。 肺気腫は肺が壊れて膨れる病気,心膜液とは心臓の周りの液のことでいづれも要するに心臓と体表が遠くなったという意味になります。 これらも(あったら症状やX線所見があきらかなはずなので)考えにくいということで気にしないでよいと判断されたのでしょう。心不全症状が無くて血圧もよくて胸部X線も取った上で判断したはずです。

参考URL:
http://www.med-pearls.com/text/ECG.htm
noname#21390
質問者

お礼

よくわかりました。とりあえずは慌てる必要はないようですね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「健診と心電図異常」 この中で「低電位」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
noname#21390
質問者

お礼

紹介いただいた参考URL、読ませていただきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心電図異常で心臓エコー検査を受けました。

    詳しい方がいらしたら教えてください。  2年前 健康診断時に心電図で先生が ん?と首をかしげたのですが まぁ異常とはいえないし・・・とそのままになって去年 近くの個人病院で 心電図をとってもらったときも正常ではなく先生も色々調べてくださって 異常ではないか・・・他レントゲン 血液検査全てOKだったので大丈夫でしょう・・・  今年もやはり 心電図で 異常ともいえないけど、正常でもないので、一度心臓のエコーを受けてください。といわれました。    日赤で受けて 心電図はやはり異常というか 若干心筋梗塞の人の 波形に似ているとの事でしたが、エコーでは異常がありませんでした。  心電図は異常でも 大丈夫な人はたくさんいて もともとそういう波形の人もいますといわれたのですが・・・  今まで胸の痛みとか 胸が締め付けられるとかそういうこともないのですが、異常があるかもといわれるとなんだか心臓も痛いのでは?とか ばっかり気になってしまいます。  先生は来年も言われるだろうけど気にしなくて言いし、来年心電図異常言われてもエコーとかで調べる必要ないです、日常気にすることもないしスポーツとかもなんでも好きに今まで通りやってくださいといわれたのですが、その時他に危険因子があればもっと調べるけど年齢も30前半 女性 喫煙暦も無いし、体も元気そうだからこれ以上検査しなくて いいでしょうというニュアンスだったのが、多分自分の中で引っかかっています。もし胸が痛いときがありますとか言っていたら もっと検査しないといけなかったのでしょうか・・・不安です。 エコーの先生は別の方で、20歳くらいまでの方にはよくあるんですけどね・・・っていわれて もう少し年齢がいくと心電図も正常になるかもといわれました。  なんとなく不安が残っています。とりえあえず大丈夫と思ってすごしたらいいでしょうか・・・・

  • 心電図異常

    先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

  • 心電図の異常について教えてください。

    79才の母のことです。 先日、健康診断で心電図に異常がみつかりまして、病院の先生がおっしゃるには 「知らない間に心筋梗塞を起こしたようなあとがある」と。 母はこの年齢まで心臓には全く異常がなく、自覚症状なども全くありません。   どうやら心電図で波型のところですが、通常は上を向いているところが、下を向いていると いうことらしいのです。 (もしくは逆かもしれません。通常は下を向いているところが、上を向いている) 年齢的にもちゃんと診ていただいたほうがいいとは思うのですが、 「知らない間に心筋梗塞を起こす」なんてことはあるのでしょうか? また、心電図で波型のところが逆を向くというのはどういうことなのでしょうか? 心電図や心臓についてお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 陰性T派の異常?(心電図)

    こんにちは 27歳女です。 先日、健康診断がありその通知が届いたのですが 心電図の結果に念のため再検査を受けてください 「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。 不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。 健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」 といわれたので全く心配してなかったのですが このような通知がきて驚きました。 心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが なんだか怖いです ご存知の方教えてください。 ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

  • 心電図での異常について

    37才、女性です。(お酒はほとんど飲みません。タバコは吸いません。) 職場の健康診断の結果が来たのですが、その中の心電図で「判定:軽度の異常(要経過観察・生活改善)、所見:R-R’型、医師からのコメント:安静時心電図で軽度の異常を認めます。今後も健康診断などで経過をみてください。胸痛や動悸などの自覚症状がある時は医師にご相談下さい」とあります。 胸痛、動悸などの自覚症状はないのですが、ここ数年左肩のみがとてもこっています。 最近は、じっとしていても肩の辺りから肘から上の辺りまでずーんと重いような痛いような感じがすることもあります。 検診の問診の時に聞いてみたのですが、「この年齢で心臓から来るものではないでしょう」と言われました。 ちなみに、他に異常はありませんでした。 今回このような結果が来て、なんだかとても不安になりました。 病院で見てもらうのが一番なのでしょうが、その前にこの検診の結果はどのようなものなのか知っておきたいなと思って質問しました。 おわかりになる方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心電図

    7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

  • 心電図の異常 赤ちゃん

    息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を 受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。 今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、 何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ れたことがありません。 心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの でしょうか?

  • 心電図 ST-T異常とは?

    学校の心電図の検査のときに「ST-T異常 II V6」という紙をもらいました。 年に一度心臓の定期検査をしに病院に行っているので、その病院に心電図の結果も出しました。 ですが、何も言われなくて、ST-T異常とはどういうのなのか知りたいです。 たぶん、何も言われてないのでそんなに心配することではないとは思っているのですが、どういうときに異常と診断されるのか知りたいです。

  • 心電図検査でST上昇とありました

    30代後半女性です。健康診断でST上昇となり、先日、エコー検査とホルター心電図検査、運動負荷心電図検査を受けました。結果、エコー検査とホルター心電図検査は何事も無かったのですが、負荷心電図のみ疑陽性と診断されました。 担当の先生と相談した結果、私自身の年齢や他の病歴(糖尿病、メタボで無い、喫煙暦無し)家族に心臓病の人がいないというようなことで、その先の検査は無しと言うことになりました。 先生のおしゃることには、女性は時々、心電図検査で疑陽性の結果になるとのことなのです。 自分でも納得してその先の検査はしないと決めたのですが、少し不安も残ります。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう