• 締切済み

英語を話せるようになりたい

今、大学生なのですが時間があまりにもあるため何かをはじめようと思いました。 そこで思ったのが英語で、英語を話せるようになりたいと思いいろいろな英語塾の資料を見たりしたのですが、いまいちどれがいいのかわかりません。 私は英語は本当に苦手で、大学ではフランス語をとったため最近は英語に触れてなくよけい駄目な感じです。なので、できるなら優しく教えてくれるところがいいなぁと思ってます。 どこか、よい英会話のところがあったら教えてください。東京に住んでいます。

みんなの回答

noname#37852
回答No.9

そういえばこんな英会話スクール比較サイトがあったので、ご参考までに。

参考URL:
http://nokko.dip.jp/
cicero
質問者

お礼

これはよさそうですね!ありがとうございます。

• YMOA
回答No.8

外国旅行であれば語学無しでもそれほど不自由しませんが。言葉は英語だけではないですしね。今は色んな国に実際行って見て、肌で感じてみるのが良いと思います。  

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 No.4でお礼に「いずれ外国に行きたいとは思ってるので、勉強しようと思ってたのですが、これも曖昧すぎますね。」とお書きになっていますね。 外国に行きたい、というのが旅行なのか何なのか分かりませんが、もし旅行とか、いつか短期語学研修(いわゆるプチ留学)を、とお考えなら、たとえば目的を「日常生活に使うような内容の会話を」とか「旅行会話」とかにすればいいんじゃないでしょうか? とりあえず。 それでも立派な目標になると思いますよ。 (旅行会話は会話としては簡単な部類ですが、正しく喋ろうとしたらそれなりに練習しないと・・・私は正しくなく簡単な意思疎通はできますが ^^;) あれこれ迷わず、最寄の英会話スクール(大手でなくても)でもいいんじゃないかなと思いますが・・・。 通いやすいところがいいですし。 検討材料としては、、、 ・学校の場所 ・授業の曜日や時間帯(固定なのか、自由選択制か) ・1クラスの生徒の人数(あるいは個人レッスン?) ・授業料 ・レッスンの内容や傾向 ・雰囲気 などですよね。 ビジネスマン生徒が多い、いわゆるビジネス英語を得意とする学校の夜間教室はアットホームとはちと違うだろう・・・と候補から外すとか。 消去法もあるでしょう。 個人経営の小さい英語教室もいいんじゃないかと思いますけれど。

cicero
質問者

お礼

検討材料を考えながら、調べてみます。ありがとうございました。

• ucok
回答No.6

#3ですが、誤解していらっしゃるようです。あなたが留学するのではなく、外国から日本に来ている同年代の留学生と仲良くする、ということです。特別にお金は掛かりませんよね。

cicero
質問者

お礼

残念ながら私の大学では留学生は中国や韓国の方しかおらず、仲がいい人も何人かいるのですが英語を話せる人は1人もいないのです。 ありがとうございました。

cicero
質問者

補足

忘れてしまっていました(--; でも、留学生の集いみたいのを探してみるのはいいかもしれませんね。調べてみます。

回答No.5

通っている大学に英語圏からの留学生がいれば、その人と友だちになる。 英語のサークルに入ってみる。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

• YMOA
回答No.4

動機(目的)が曖昧であると何をやっても持続しません。言語の学習は手段であって目的ではありません。私の経験からするとまず持続しません、せっかく勉強しても使わなければ忘れるのはとても早いです。参考までに、私は海外で定住者で妻は外国人です。妻でさえ自分の国に戻れば日本語能力はかなり落ちました。それでも勉強するのであれば、この本などどうでしょうか?

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2122669
cicero
質問者

お礼

やはりはっきりしたものがなければ達成できませんか。いずれ外国に行きたいとは思ってるので、勉強しようと思ってたのですが、これも曖昧すぎますね。 話そうにも一緒に英語を話せる人もいませんし…。 けど、やっぱ頑張って話せるようになりたいので勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

大学生さんなら、留学生と交流してみてはどうですか? 大学にいなければ、役所などで、留学生の集いを紹介してくれると思います。交換レッスンなどもいいですね。

cicero
質問者

お礼

留学は時間と金銭的に難しそうです。 ありがとうございました。

• 12m24
回答No.2

あまりにも時間があるのでしたら、長期休業のときに海外旅行・ホームステイってのもいいと思います。また、数カ国語を身につけても、使わなければどんどん忘れるので、いろいろなところに行ければいいと思います。  とりあえず、英語とフランス語なので、カナダとかもいいと思います。

cicero
質問者

お礼

残念ながら長期の休みはないんです。なので留学はちょっと難しそうです(^^; ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
cicero
質問者

お礼

こんなのがあるのですね。面白そうです。 情報ありがとうございました。