• 締切済み

英語を話せるようになりたい

今、大学生なのですが時間があまりにもあるため何かをはじめようと思いました。 そこで思ったのが英語で、英語を話せるようになりたいと思いいろいろな英語塾の資料を見たりしたのですが、いまいちどれがいいのかわかりません。 私は英語は本当に苦手で、大学ではフランス語をとったため最近は英語に触れてなくよけい駄目な感じです。なので、できるなら優しく教えてくれるところがいいなぁと思ってます。 どこか、よい英会話のところがあったら教えてください。東京に住んでいます。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.9

そういえばこんな英会話スクール比較サイトがあったので、ご参考までに。

参考URL:
http://nokko.dip.jp/
cicero
質問者

お礼

これはよさそうですね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.8

外国旅行であれば語学無しでもそれほど不自由しませんが。言葉は英語だけではないですしね。今は色んな国に実際行って見て、肌で感じてみるのが良いと思います。  

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.7

こんにちは。 No.4でお礼に「いずれ外国に行きたいとは思ってるので、勉強しようと思ってたのですが、これも曖昧すぎますね。」とお書きになっていますね。 外国に行きたい、というのが旅行なのか何なのか分かりませんが、もし旅行とか、いつか短期語学研修(いわゆるプチ留学)を、とお考えなら、たとえば目的を「日常生活に使うような内容の会話を」とか「旅行会話」とかにすればいいんじゃないでしょうか? とりあえず。 それでも立派な目標になると思いますよ。 (旅行会話は会話としては簡単な部類ですが、正しく喋ろうとしたらそれなりに練習しないと・・・私は正しくなく簡単な意思疎通はできますが ^^;) あれこれ迷わず、最寄の英会話スクール(大手でなくても)でもいいんじゃないかなと思いますが・・・。 通いやすいところがいいですし。 検討材料としては、、、 ・学校の場所 ・授業の曜日や時間帯(固定なのか、自由選択制か) ・1クラスの生徒の人数(あるいは個人レッスン?) ・授業料 ・レッスンの内容や傾向 ・雰囲気 などですよね。 ビジネスマン生徒が多い、いわゆるビジネス英語を得意とする学校の夜間教室はアットホームとはちと違うだろう・・・と候補から外すとか。 消去法もあるでしょう。 個人経営の小さい英語教室もいいんじゃないかと思いますけれど。

cicero
質問者

お礼

検討材料を考えながら、調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#3ですが、誤解していらっしゃるようです。あなたが留学するのではなく、外国から日本に来ている同年代の留学生と仲良くする、ということです。特別にお金は掛かりませんよね。

cicero
質問者

お礼

残念ながら私の大学では留学生は中国や韓国の方しかおらず、仲がいい人も何人かいるのですが英語を話せる人は1人もいないのです。 ありがとうございました。

cicero
質問者

補足

忘れてしまっていました(--; でも、留学生の集いみたいのを探してみるのはいいかもしれませんね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

通っている大学に英語圏からの留学生がいれば、その人と友だちになる。 英語のサークルに入ってみる。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.4

 動機(目的)が曖昧であると何をやっても持続しません。言語の学習は手段であって目的ではありません。私の経験からするとまず持続しません、せっかく勉強しても使わなければ忘れるのはとても早いです。参考までに、私は海外で定住者で妻は外国人です。妻でさえ自分の国に戻れば日本語能力はかなり落ちました。それでも勉強するのであれば、この本などどうでしょうか?

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2122669
cicero
質問者

お礼

やはりはっきりしたものがなければ達成できませんか。いずれ外国に行きたいとは思ってるので、勉強しようと思ってたのですが、これも曖昧すぎますね。 話そうにも一緒に英語を話せる人もいませんし…。 けど、やっぱ頑張って話せるようになりたいので勉強しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

大学生さんなら、留学生と交流してみてはどうですか? 大学にいなければ、役所などで、留学生の集いを紹介してくれると思います。交換レッスンなどもいいですね。

cicero
質問者

お礼

留学は時間と金銭的に難しそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 あまりにも時間があるのでしたら、長期休業のときに海外旅行・ホームステイってのもいいと思います。また、数カ国語を身につけても、使わなければどんどん忘れるので、いろいろなところに行ければいいと思います。  とりあえず、英語とフランス語なので、カナダとかもいいと思います。

cicero
質問者

お礼

残念ながら長期の休みはないんです。なので留学はちょっと難しそうです(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
cicero
質問者

お礼

こんなのがあるのですね。面白そうです。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語が出来るようになるには

    初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

  • フランス人は英語が苦手?

    こんにちは。フランス人には英語が苦手な人が多いとよく聞きます。しかし、フランス人は日本人よりも英語を学ぶにははるかに有利です。英文法はフランス人には決して難しくはないだろうし、英単語を覚えるにしても、日本人よりはずっと楽なはずです。しかし、ドイツ人に比べるとフランス人は英語の苦手な人が多いそうです。確かに、ドイツ語も英語と同じゲルマン語族ですが、英語とドイツ語では語順も違うし、フランス人がドイツ人に比べて、英語学習にとりわけ不利だとも思いません。ちなみに、英米人にとっては フランス語とドイツ語では どちらかと言えば、ドイツ語の方が難しいそうです。 そこで質問です。フランス人が英語が苦手なのは愛国心だけが原因ではないような気がします。他にはどのような要因が考えられるでしょうか?

  • 英語が話せるようになりたい

    英会話教室に通ったこともありましたが、マンツーマンと言っても教科書通り、グループレッスンは他の人と話してもつまらない、という感じで、1年ほどでやめてしまいました。教科書なし、で先生と話すのは楽しかったですが、マンツーマンはお金がかかるので続けられませんでした。 そんな私に効果的な、英語の勉強方法はありますか? ほんの少しだけフランス語がはなせるのですが、 自分が英語を話すとき、まずフランス語をかんがえてそれを英語になおしてそれを日本語に…とやってしまうのですが、 それではだめ、ということと、語彙が少ないが、知っている単語でなんとか伝える、という事は出来ている、といわれました。 学校にもよりますが、マンツーマンがいいのでしょうか。 「スピードラーニング」も気になります。 日常会話がなんとかなる、というレベルでいいのですが。 どなたか経験のある方、教職についている方、ぜひうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語か英語か(独学)…初心者です

    最近外国語を習いたいという意欲が湧いている28歳です。決して早いとは言えないスタートですが、時間だけはたっぷりあるので有効に勉強に役立てたいと思っています。しかし今、フランス語を学ぶか英語を学ぶかで悩んでいます。 理由をそれぞれ分けると… フランス語 *一番興味がある。 *子供の頃からフランスの町並みや芸術に憧れがあり 勉強に行き詰った際それらが励みになると思う。 *将来フランスに雑貨の買い付けなどに行きたいので その役にたてば…と思う。 英語 *高校までかじっていたので入りやすいかも…? *なんのかんので日本にいる限りいざという時(←道を聞かれたり…)役に立つのは英語のような気がする。 *いろいろ調べていると「とりあえず英語を日常会話程度までマスターしてから次の語学に入った」 という意見が多く、まずは英語から入ったほうが無難かな…とも思う。 *夫が最近英会話を始めたので一緒に勉強できる。 言ってしまえば「好きだけで選ぶならフランス語、色々考えちゃうと英語…」って感じです。 現在はどちらも決められないのでとりあえずNHKのテキストを英仏それぞれ購入し、毎週録画した番組を見ている程度です。 感想としてはやはり英語の方が何となくわかるので、手ごたえが感じられてワクワクします。 フランス語はゼロからのスタートなので目新しい反面不安もあり、また覚えた事もすぐに抜けてしまいます。   どちらかに決定したら、NHK講座を中心にCD付きの参考書や日常会話フレーズ集などで繰り返し勉強しようかと思っています(二年くらい?) 慣れてきたら書物を読んだり、近所で個人で教えていただける外国人の方の所へ週1くらいで通いたいと思っています。 こんな考えの私ですが、英会話やフランス語を既に学ばれている先輩方、 是非ともご意見いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • よりクリアに英語を聞き取れるようにするには・・・

    日常会話くらいであれば英会話が出来るレベルなのですが、少し前に半年ほどフランス語に興味を持って勉強(フランス映画にも凝ってたくさんフランス語を耳にしました。)したところ、そのあとに洋画(英語)をみたら前よりもよりクリアに、今までちょっと「?」ってかんじだった英語の発音が聞き取れるようになっていました。英語を耳にする機会はたくさん作っているようにしていますが、それ以外の方法で(今回のようにフランス語をたくさん聴くことが効果があったように)何か良い方法はありませんか?お願いいたします。

  • 英語の・・・

    こんにちは! いきなりですが僕は英語が苦手なのでこの夏休みに勉強しようと思い「英塾語ターゲット」 と「英単語ターゲット」を購入しました。 しかし、買ったもののどのように勉強していいか分かりません。 なにか良い勉強方法をアドバイスして頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語系の進路について(留学)

    私はある進学校に通う高校二年生です。私の言い回しで気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ありのままの自分自身の思ったことを書きましたm(_ _)m💦 私には最近まで就きたい職業が無く、周りが自分の進路や大学を考えていることや学校での進路指導に対して焦りを感じていました。そんな私が興味を持った分野は英語系です。私は昔から外国の文化に魅力を感じ、憧れみたいなものがありました。また映画のジブリが大好きで外国の世界観に夢を抱いています。今の私の夢は他国の文化から様々なことを学び、自分の価値観や自分自身の行動を変えるために他国へ留学(語学留学でも全然いいので)することです。(就きたい職業はまだはっきりとは決まっていませんがホテル系 やブライダル系に就職できたらいいなぁ、と思っています。そのために留学したいと思っているのですが国公立がいいので、 愛知県立大学 神戸外国語大学 大阪大学 日本外国語大学 などを考えています。 しかし私は英語が得意というわけではありません。 今までの自分は夢が無く、なかなか勉強に気持ちが向かなくてあまり勉強をしていませんでした。英語のテスト(おもに文法)では校内で半分くらいのところにいます。(入試時に自分にとって一つレベルの低い高校に下げたため平均以下の順位になるのは免れています。)しかし、リスニングや英語を使った会話などは他の人よりもかなり苦手です。 そんな私が今から本気で英語を始めて大学の外国語大学に入ることはできますか⁇しかも国公立の(>_<)。今からでも間に合いますか⁇ また英会話は英会話スクールに入るとどれぐら上達しますか⁇ またまた、外国語大学、留学に行くためにはどれくらい英語を話せなければいけませんか? PS.やるからには本気でやるつもりです。今入っている部活(週6。部活後、家に帰ると八時くらい。)も辞めて英語の塾や英会話を習おうと思っています。これから厳しい道のりになると思いますが、頑張ります。 自分の中学高の成績(今現在の高校とは違い、本気で勉強をしていました。)では県内トップの高校には絶対に行けるだろう、と言われていました。 最後に、、、この質問を見て、そんなに英語は甘くないわ‼と思われる片もいるかもしれません。すいませんm(_ _)mこの夢は最近決めたものなので英語や英語の大学に関して本当に無知で知らないことだらけです。常識的なことでも教えていただけるとありがたいです。

  • 英語を話す能力をつけるには

    こんにちは。大学1年の者です。 英語は高校の時から好きで、文を読む力はあると思います。リスニングも一応人並み以上にできると思うのですが、高校ではあまり英語を話すことはやらされなかったし、留学した経験もないので流暢にコミュニケーションをとる、ということがすごく苦手です。ぱっとすぐに言いたいことが言えず(適切な表現が頭に浮かんでこず伝えられない)、といった感じです。もっとコミュニケーション能力をつけたいので何か始めようと思っているので、英会話スクールか何かに行くことを考えているのですが、英会話スクールってどうでしょう?本当に話す力がつきますか?あとはヒアリングマラソンなども気になっています。何か話す能力をつけられる、おすすめの手段を教えてください!

  • 高校生の英語の勉強について

    はじめまして。 子供が高校1年と2年なのですが、あまり英語が得意ではありません。 そこで総合的な塾に通わせようか、 それとも英語の塾に通わせようか、 最近ではネットで動画を使った勉強方法もあるようですが、 少しでも偏差値を上げたいと思っています。 特に英文法が苦手なのです。 本などもたくさんありますが、なかなかあうものがなく、 途方に暮れています。 大学受験など必ず英語は必要になりますので、 何とかしたいと思っています。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • 英語の苦手意識が一向に拭えない

    30代男です。 最近趣味で英会話を始めたんですが、英語への苦手意識がなかなか拭えません。 学生時代から英語は極端に苦手(50点以上取れた事ない)で、卒業してから今まで英語の勉強はしてません。 単語や文法もほとんど忘れてしまって、基礎練習もおぼつかない感じです。 他の言語(スペイン語や中国語)はそれなりに楽しく出来たんですが、英語は苦手意識が先に立ってなかなか「楽しい」と言う感情が沸いてきません。 必要に迫られて…と言う訳じゃないので止めるのも自由ですが、せっかく始めたので止めたくはありません。 苦手意識を克服して楽しく学べるような勉強法はないでしょうか?