• ベストアンサー

英語の・・・

こんにちは! いきなりですが僕は英語が苦手なのでこの夏休みに勉強しようと思い「英塾語ターゲット」 と「英単語ターゲット」を購入しました。 しかし、買ったもののどのように勉強していいか分かりません。 なにか良い勉強方法をアドバイスして頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に最初から覚えていってもなかなか頭に入らないような気がします。あくまでも英単語というのは、文章を読んでいく中で覚えていくものだと思います。 個人的には、教科書なり、問題集なりの文章を和訳したり読んだりしたときに出てきた英単語が、英単語ターゲットの中に入ってるかどうか調べます。入ってたら英単語ターゲットの中の、その単語にチェック(赤ペンなどで)を入れておきます。それを繰り返します。(辞書代わりに使うということです) そしてたまに英単語ターゲットの中ですでにチェックされてる単語をざーと読んで覚えてるかどうか確認します。その時に、まだチェックされてないほかの英単語も、とりあえず読んでおきます。 ターゲットの中の単語を単純に覚えていってもすぐに忘れます。なるべく和訳したり文章を読む中で単語を覚えるという考えを忘れずに勉強してください。

dondonikou
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 この夏休みから辞書のように使ってみたいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mmkk21
回答No.2

失礼ですが、英語の偏差値はどれくらいですか?もし50以下だったら、上記の参考書は重すぎると思います。量が多いし、例文なども入試問題から採られているので、途中で挫折して英語嫌いになる可能性大です。最初は、「英文法ハイパートレーニング(安河内哲也)」などの問題集をやって、さらに例文を英作文するような勉強も効果的かと思います。で、これではやさし過ぎるようなら、もう少しレベルの高い問題集に替えたりすればいいでしょう。とにかくまずは、文法書の例文程度は完全に理解できて、なおかつスラスラと作文できるようになるのが第一歩です。英文解釈などは、「基礎英文問題精講(旺文社)」などで十分ですが、先の段階をクリアしてないと、ほんとうの意味で読めない(文の構造がつかめない)と思います。とは言え受験生は時間が無いので、同時進行という形でも仕方が無いかもしれません。また文法や熟語問題で点を取るには、「基礎英頻(桐原)」ぐらいだと早く仕上がりますが、表面的な理解に終わる危険もあります。いずれにしても、「今の」自分に必要な勉強を考えて、またできることに絞ってそれをするべきだと思います。

dondonikou
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 一応偏差値は55程です。 参考にあげてくださった問題集も取り入れながら勉強していきたいと思います。 ありがとうございます。