• ベストアンサー

よりクリアに英語を聞き取れるようにするには・・・

日常会話くらいであれば英会話が出来るレベルなのですが、少し前に半年ほどフランス語に興味を持って勉強(フランス映画にも凝ってたくさんフランス語を耳にしました。)したところ、そのあとに洋画(英語)をみたら前よりもよりクリアに、今までちょっと「?」ってかんじだった英語の発音が聞き取れるようになっていました。英語を耳にする機会はたくさん作っているようにしていますが、それ以外の方法で(今回のようにフランス語をたくさん聴くことが効果があったように)何か良い方法はありませんか?お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirolucky
回答No.1

こんにちは。 英語がより聞き取れるようになるには、いくつか方法があると思います。 第一に、英語の勉強法でよく取り上げられているシャドーイングです。 英語のスピーチよりも、少し遅れて自分で発音してみる方法です。 第二に、英語のスピーチをディクテーションしてみることです。 時間はかかりますが、経済的には効果的な方法だと思います。 最後になりますが、私自身はやってみたことは無いのですが、「マジック・リスニング」という教材があります。リスニング力がアップするらしいのですが、経済的な余裕があったら、試してみる価値があると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20020506A/index.htm
shooting-fish
質問者

お礼

マジック・リスニング、ものすごく興味あります。趣味でバイオリン・ピアノ・フルートをやっていますが、その演奏をよりよくするためにも似たような物があるみたいです。いわゆる「聞こえていない音」を聞こえるようにすることで技術の向上に結びつけるみたいです。でも値段が高いのかなぁ。でも試してみたいです。でも聞こえていない音があるなんてなんだかおもしろいですよね。聴力はあるのに聞こえない。そして聞こえるようになったときのあの「どうして聞こえなかったんだろう」という不思議な感じ。今となっては英語が聞こえないなんて考えられないけれど、でも私にもまだまだ聞こえていない音がいっぱいあるんだと思います。いろいろ少しずつ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕がやった(というか気づいた)方法は、 「動詞をとらえる」です。 本動詞をとらえることで、英語のリズムをたいてい捕らえられます。 「動詞まで早く言え!どれが動詞だ!!キ~~!」って本気で力いれて聞いたら(アホらしい表現ですがそんな感じなの笑)実際、主語、述語まで聞けています。 そうすると後言うことが、ある程度先読みできる、一番言いたいところだけは聞けているから、本筋からは離れない。 と自然となるとおもいます。 大概が動詞でいったん微妙でも息の切れ目があるとおもいます(特に主語が長い場合) 意識して一度やってみられてはいかがですか(^-^)?

shooting-fish
質問者

お礼

動詞をとらえる・・・考えたことありませんでした。動詞かぁ、私はどんな風に英語を聞いているんだろうと改めて考えてしまいました。どうかなぁ。リスニング力を正統派でない?方法で高める方法として交響曲を聴くというのがあるそうです。交響曲で演奏されるいろいろな「音」もいろいろな種類があって、それもやはり「聞こえていない音」が存在するみたいです。試行錯誤しつつ、でも楽しみながら頑張っていこうと思います。ありがとうございました。