• ベストアンサー

手術後の食事について

父が一ヶ月前に胃癌の為、胃を2/3切除しました。術後の経過は良好で、食欲も あります。食欲がある為困っているのですが、どうしても普通の食事をしたがります。今は、脂身の無い鶏・豚肉を蒸す、焼くなど調理していますが、少しぐらいなら脂身も食べて平気なのでしょうか?後、ラーメン等もいけないと書かれていますが、退院する時に看護婦さんに、食べたいと思うなら、いっぱいは食べないで少し ぐらいなら良いですと言われました。どちらが正しいのでしょうか?一応、いか・たこ等は食べさせていませんし、野菜・魚中心の食事で野菜は柔らかく煮て細かく きざんでいます。少しぐらいは・・・・と思ってしまうのですが、やはり、ここは心を鬼にして我慢させた方が良いのでしょうか?教えて下さい。

noname#3001
noname#3001
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

門外漢から見ても、1ヶ月前の亜全摘手術でその状態というのは、かなり経過が順調な証拠ですね。 分割食や脂肪制限食、刺激物の回避、咀嚼をしないで飲み込むような食事の回避…これらを十分にご存知のようなので、理由も知っておいでのことと思います。 極端な話、ダンピング症候群などは、さすがに重篤な症状が一気に出るなんてことも考えません(可能性はゼロではないですが、身内が傍にいて観察していればわかります。) 元気になればひとりで外出して家族のコントロールが効かないなんてことは十分考えられるわけで、退院してからの時間は『自分の体の変化と限界を学ぶ時間』でもあります。身をもって嫌な思いをすれば、自然に注意事項を守ろうという自己意識が出てきますから、看護婦さんの言われるようなやり方で手綱を緩めてあげたほうが、患者さんも家族の方も楽なように思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010328.html