• 締切済み

円山応挙の足のない幽霊の絵について

円山応挙作の足のない幽霊の絵(ちょっと題名がわからないんですが)って、応挙が自分で足のない幽霊の姿を描いたんですか? 以前どこかで、「応挙の妻が絵に水をこぼして足の部分が消えてしまった」というのを聞いたような・・・ でも「なぜなぜカレンダー」(公文式)には「足のない幽霊は円山応挙が足のない幽霊を描いたのがはじまり」って書いてあるんですが。どちらが本当なんですか? ご回答の程、よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• jazzydays
回答No.2

諸説あるようですね。 一般的には「なぜなぜカレンダー」的なものが常識とされてるようですが。 http://mayohiga.gozaru.jp/dabun/kousatu/yurei.html http://www.1101.com/edo/2004-03-19.html 「応挙の妻が絵に水だか茶だかをこぼして・・・・・・」 というのについては、わたしも聞いたことがあります。 まあ、これについては、なんぼなんでも「?」という気がしますが。

• nemosan
回答No.1

妖怪物は熱心な研究者が多いようで・・・(笑) “「円山応挙が足のない幽霊を初めて描いた説」に疑問” というレポートがありました。参考まで ちなみに、私は以前に逆立ちした幽霊の絵の歴史を研究した 書籍を古本市で見かけたことがありましたが、その時に購入 しなかったのを今ちょっと後悔してます。

参考URL:
http://mayohiga.gozaru.jp/dabun/kousatu/yurei.html