• 締切済み

円山応挙の足のない幽霊の絵について

円山応挙作の足のない幽霊の絵(ちょっと題名がわからないんですが)って、応挙が自分で足のない幽霊の姿を描いたんですか? 以前どこかで、「応挙の妻が絵に水をこぼして足の部分が消えてしまった」というのを聞いたような・・・ でも「なぜなぜカレンダー」(公文式)には「足のない幽霊は円山応挙が足のない幽霊を描いたのがはじまり」って書いてあるんですが。どちらが本当なんですか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

諸説あるようですね。 一般的には「なぜなぜカレンダー」的なものが常識とされてるようですが。 http://mayohiga.gozaru.jp/dabun/kousatu/yurei.html http://www.1101.com/edo/2004-03-19.html 「応挙の妻が絵に水だか茶だかをこぼして・・・・・・」 というのについては、わたしも聞いたことがあります。 まあ、これについては、なんぼなんでも「?」という気がしますが。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

妖怪物は熱心な研究者が多いようで・・・(笑) “「円山応挙が足のない幽霊を初めて描いた説」に疑問” というレポートがありました。参考まで ちなみに、私は以前に逆立ちした幽霊の絵の歴史を研究した 書籍を古本市で見かけたことがありましたが、その時に購入 しなかったのを今ちょっと後悔してます。

参考URL:
http://mayohiga.gozaru.jp/dabun/kousatu/yurei.html

関連するQ&A

  • 円山応挙

    円山応挙の幽霊画に、枠からはみ出すように描かれた絵があったように思います。何という絵なのかご存じの方いらっしゃいませんか。

  • 足の甲の一部分が冷たく感じる

    足の甲の一部分が冷たく感じる 台所に立っていたときに足の甲の同じ部分に水が落ちたなという感じがしょっちゅうありました。でも触ってみると足には水はついていないのです。そして別の部屋で座っていても足の甲の同じ部分にやはりヒヤッとする感覚が定期的にくるようになりました。これは神経の病気なのでしょうか?冷たく感じるのがちょっと不快で困っています。足が冷え性というのとはまた違います。ほんとうに水が落ちたような感覚です。

  • 絵の難しいモチーフといえば?

    絵を描く上で難しいモチーフはなんでしょうか? 部分的なものでもよいです。現実にあるモチーフをお願いします。 理由も書いてくれると嬉しいです。 私が個人的に難しいな~と思うのは、 食べ物の絵…まずそうに見える 人間の目…光を描きすぎても不自然だし光がないと死んだ目になる 人間の足…指のバランス、長さ、形状が難しい。 水…川や海、湖、滝など描き分けが必要。 等です。よろしくお願いします。

  • 【幽霊の夢】すごい変な夢みました。感想お願いします。

    私の家の前の、広場で、左かわに、私の家の犬が、繋がれていて、そこから、1mくらい離れたところに、6人くらいの知らないおばさん達が、敷物の上で、楽しそうに話をしている。私は、自分の犬の所へ行き、ドンっと、犬の居た所に座り、犬の名前を呼んで「おいで」と言う。いつもなら、犬はよろこんで、私の所に来るのだが、今日は、私から離れて、すごい勢いで、ワンワン吠えた。私は、体が、重くなり、動けなくなった。おばさん達に、助けて。と、助けを求めるが、おばさん達は、気味悪がって、逃げていった。私の小学校時代の(小学校卒業以来交流がない)女の子(以下A子)が、大人の姿で(でも、その子童顔だったので、どう見ても14,5歳くらいにしか見えない)いた。私は、その子に助けを求めるべく、ちょっとずつ、ずりずりと、その子の所に近づいて、いった。その子の所にたどり着くと、その子は言った「そりゃ、動けなくなるわ。ちょうど、あそこ、幽霊が、寝てるもん」と言った。私はA子にお払い、をしてもらって、体が動くようになった。それから、私はA子と一緒に出掛けた。並んで歩くと、A子のほうが、身長が、15センチくらい私より低い。あてもなく、歩く。私「いつから、幽霊が、見えるようになったの?」A子「幼稚園の時くらいかな。」私「へぇ」A子「あの時、幽霊が、寝てたのに、あなたが、幽霊の上に座ったから、そりゃ、幽霊も怒るわ」私「A子の写真撮りたい」そう言って私は、デジカメを、ジーンズのポケットから、取り出す。デジカメの電源をON。あれ?以前撮った画像が全て消えている。私「デジカメの画像が消えてる!」A子「あの幽霊の仕業ね。怒ってたのよ」それから、またA子と歩きはじめる。道を歩いているとA子は「あ、あそこに、いる」「こっちに、いる」と言って、幽霊のいる場所を避けて通る。私には何も見えないが、A子の後に歩く。気味が悪い。A子は、何かのきっかけ(忘れた)で、ピンク色の風船(丸が、ふたつの・・)に変化してしまった。A子は、ふわふわ、地上に飛んでいく。私は空を見上げる。A子もどうしていいかわからず、困っている様子。A子は風に流されて、空を舞う。私はどうすることも、できずに、空をみあげるだけ。A子が、地上に戻ってきた。まだ、風船の姿のままだ。A子、は道沿いの、溝の、狭い空間の中に入る。するとA子は人間の姿に戻った。A子「あなたも、入りなよ」私は言われるままに、溝の中に入って出てきた。何も変化なし。それからまた、A子と、二人、並んで歩く。大きな橋があって、その下に深緑色のよどんだ、大きな川が流れている。二人で、橋を渡り、川辺に行く。A子は「川に沢山の幽霊がいる」と言って。川の中に、服を来たまま、入っていった。A子の胸のあたりまで、よどんだ、水がきている。A子は、何人か幽霊を退治して戻って来た。橋の上からは、川に向かって、人が、何人か、ダイブしていた。また、A子と二人、歩き始める。大きな総合病院の近くの道を歩く。ここはA子曰く、幽霊が多いらしいA子「それはそうね。だって、あの病院、助かる見込みの無い人ばかりが入るって、噂だから」私は怖くなる。

  • 妻と教育方針が合わず悩んでます

    小学5年生の男児の父親です。 勉強できません。私も勉強できなかったので強くは言いません。 しかし、将来を悲観している母親が1年前から「公文式」の塾に入れました。 毎週、月・水・金とあるのですが、行く時になると「行きたくない!」とごねます。 正直、行きたくないものを無理やり行かせても、身につくものでもないので 「公文」をやめるように提案しました。しかし、妻は「公文に行って書ける字が増えた」 といって、絶対やめようとしません。公文の先生も先生で、「途中で公文を投げ出した 人はろくな大人になっていない」と脅します。 今日も、妻と子が「行きなさい!」と叫び、子供がコタツの中にもぐり見ていられません。 しまいには公文の先生から電話がかかってきて、妻は「行かないんなら自分で行かない と先生に言いなさい!」と受話器を子供に渡し、その電話で子供がボロボロ涙を流し やっと行くって感じです。公文を辞めさせたいのですが、聞き入れてくれません。 私はどういうように行動すればベストですか? 皆様のお知恵を下さい。

  • 足の付け根の発疹

    少し前から足の付け根(いす等に座るときにいすに触れる側)に発疹のようなものが出来ました。 以前にも同じようなことになり、発疹にはしこりがありました。また、水みたいなのが入っている感じだったので、針がなかったため指で押し出したところ、血と白いクリーム状見たいなものが出てきました。その後、その部分を念入りに洗うと、痛みと晴れは引きましたが、このごろまた出てきました。今度は前よりも大きく、水が入っている感じは少ないです。 出そうとしましたが、この前より頑固なのか、そんなにないのかわかりませんが、以前に比べると出てないに等しいくらいにしか出ていません。 また、しこりは大きくなっているような気がします。 普段はあまり気にならないですが、座ったりすると痛いです。痒みはありません。 これはなんなのでしょうか、また、どう対処したら良いですか。

  • この漫画を探しています。

    少女マンガのホラーなのですが、足(足首より下)のみの幽霊が出てくる短篇です。 物語の冒頭部分での時代背景は昭和か大正の頃だと思います。 主人公の男は見合いを勧められてれも乗り気になれず、台所に引っ込むと足だけが見えるの幽霊が出てきます。 その後時代が現代に飛び、足のみの幽霊だった女の子が全身で登場(この時は幽霊ではなかったと思います。) 傍らにはかつての主人公の男の幽霊が… という姿は見えているが(男側からは足のみ)話はできず、でも同じ場所で時代を越えて二人は逢瀬しているような、話だったと思います。 確か「なかよし」か「りぼん」の姉妹誌の「Ami」に掲載されていた20頁前後の短い漫画なのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、お願いいたします。

  • 足やせをしたい

    以前から、太ももとお尻の脂肪を落としたいと思い、スロートレーニングや麺棒を使うダイエットを試しているのですが、なぜかいつも痩せるどころか逆に太くなってしまいます(泣) 運動をやめてしばらくたつと筋肉が落ちるのか、元の太さに戻ります。 最近脂肪がついてきたのでどうにかせねばと思い、「1分骨盤ダイエット」という本を買って、骨盤を正しい位置にする運動をやっているのですがまた足が太くなってきました。 いすに座った時に横にびろーんと広がった太ももや、ジーパン姿を鏡で見たりすると、明らかに太くなったのがわかります…。 この運動はスクワットのような動きもあるので、筋トレのようなこともしますが、1分程度です。 このまま続けてよいか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)筋トレなどをしているのに逆に足が太くなるのはなぜでしょうか? (2)今やっている骨盤ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? (3)病院やエステなどに行ったほうがよいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ロレックスの水の幽霊のシリーズの真偽は、ロレックス

    【言葉を導く】ロレックスの水の幽霊のシリーズは本当にヒット、最も先高のデザインとして、多くの人の関心を受けて、しかし市場は多い本物に見せかける水の幽霊のシリーズもあって、みんなに分けて見分けることができなくさせる、次にみんなのためにロレックスの水の幽霊のシリーズの真偽を紹介してロレックスの水の幽霊のシリーズの価格を見分けますおよび。<br> <a href="http://www.brandcopy18.com/"><span style="COLOR: #000000; TEXT-DECORATION: none;">ロレックススーパーコピー時計</span></a>の水の幽霊のシリーズの真偽は外観、目盛り、を通じて(通って)殻などの細部のを表して不一致本当に偽りであることを見分けることができに来ます。普通は、にせは本当に終わらないで、本当ににせになることができなくて、注意深く見分けるのでさえすれ(あれ)ば、すべてその中の“ほころび”を発見することができます。それでは、これらの“ほころび”は具体的に言ってどんなの方面を含みますか?</p> <p>ロレックスの水の幽霊のシリーズの真偽は見分けます:外観<br> 1、完全なRが組み合わせてセットにする物品を表して腕時計の1つを含むべきだ、全世界がカードの1枚の(緑色)を守る、箱の1個を表す、説明書が本X本、緑色の長方形の小さい商品タグの1つの(腕時計と腕時計のバンドの型番)を紹介する、褐色の梅の花形の円形の天文台が小さい商品タグの1個を認証しておよび商店がカードの1枚を守る、詐称したのはすべてありますとは限りません。<br> 2、1回限り膜を貼ります:ひとつの全く新しい腕時計は多くの人につけるのを試みますが、しかしこのはあるものすべて腕時計の上で膜を貼ります。表して外側のコースを閉じ込める保護して保護を閉じ込めるプラスチックがあって、腕時計の左側は小さくて四角形のQRコードがあって、腕時計のバンド、ボタンを表す、耳の合格のアウトサイドを表してすべて1回限り膜を貼って保護するのがいる、厚い円形を背負って膜を貼りを表して緑色の一角があって、これらが1回限り膜を貼っていったん難しいのを引き裂いたらまた工場出荷するのを回復した時の状態。だからもしも膜を貼って不規則でおそらく人に引き裂かれたことがあって、もしもおそらく詐称したのがありません。<br> 3、鏡映面は検査します:開く表す鏡貼る膜注意深く調べる鏡映面ある裂け目、時計の文字盤の内であるかスイスおじけづくなど雑用、時計の文字盤の目盛り完全かどうか、夜光のバランスが取れているかどうか光度、ポインターがまっすぐかどうか、12時の位置の小さい王冠logo、内側レースが6時字を彫るのが位置SN号守りと押さえるかどうか一致する、鏡映面6時の位置の偽物防止の小さい王冠。</p> <p>ロレックスの水の幽霊のシリーズの真偽は4要点を見分けます<br> “水の幽霊”はみんながロレックスカキ式の恒について潜航者(SUBMARINER)の愛称に動くのです。1953年に発表されて、世界の第一モデルが水深を防いで100メートルの(330フィート)の腕時計に達するので、それから水を防いで300メートルまで達しました。海洋に身を置いて、それは潜水夫の不可欠な道具﹔からだが陸上につきあうので、更に広く推戴を受けてしかも優雅な風格のスポーツの腕時計が現れます。それでは、どのようにそれを鑑別するのが本当に偽りですか?<br> 1、普通は詐称する<a href="http://www.brandcopy18.com/"><span style="COLOR: #000000; TEXT-DECORATION: none;">ロレックスコピー</span></a>の腕時計のバンドの仕事は比較的粗くて、特にの間で金のは更に明らかに出現間金の金めっきへりのうまく処理できない情況ができます。<br> 2、ロレックスを詐称するのは殻の最大の特徴を表すよく“組み合わせ自由”ができるで、異なる型番のシリーズはよく組み合わせ自由はいっしょに1つの新製品に集まって、彼らがなぜ予想をこのようにするのかのもコストダウンするためでしょう。<br> 3、粗い場所を詐称してロレックスの腕時計の時計の文字盤の上にたくさんなことがあって、たとえばラインストーンの大きさが一様でなくて、位置はそろいません。夜光点の位置はそろわないで、カレンダーの枠と時計の文字盤はそろわないでに対して、あるガラスの絞りの上は印刷してシリアルナンバーを生産します。<br> 4、本物のロレックスの頭を、円形は比較的1つの笑っていた口の形のだから俗称の“口を開いて笑わせる”のようで、詐称したのは技術の問題が“そこひの口を閉じる”をつくってあげたため、これは1対たやすいのが見分けることができるに比べて。</p> <p>ロレックスの水の幽霊のシリーズの価格<br> ロレックスの潜航者型は1953年に誕生して、世界の第一モデルが水深を防いで100メートルの(330フィート)の腕時計に達するので、その後特許の三つボタンを買い入れて連鎖リストの冠に施錠して、願ってもない心の常愛の密封性を強化して、防水の深さ300(1000フィート)に増加します。ロレックスの水の鬼シリーズは何モデルもの腕時計があって、たとえば:ロレックスの潜航者の自動的に機械的な男性は116610LV、俗称の“緑の水が鬼”を表。この時計の国内のコーナーの公の価格は7万すこし、香港の公の価格は6万6香港ドルで、人民元を換算するのは5万3000です;日本の並行する売価は798000円です;人民元を換算するのは52611元です。<br> ロレックスの水の幽霊のシリーズの真偽は見分けますか?ロレックスの水の幽霊のシリーズの価格ですか?みんながすでに理解したのを信じて、ロレックスの水の鬼真偽は外観の上から判断することができるのを見分けて、細部の上から見分けることができても、要するに、もし詐称した、発見にことができるほころびがあって、だから、時計を買っている前に多くいくつかの本当で偽りの鑑別の常識を理解しますとよくて、だまされるのを防ぎましょう!</p>

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!