• ベストアンサー

借り入れ

omen_ridermanの回答

回答No.1

消費者金融で借りるのはやめたほうがいいです。 つまらん意地をはらずに、素直に親戚や親に相談しましょう。 この低金利時代に、サラ金がいくら金利取るか知ってますか? グラビアアイドルのCMに騙されてはいけません。 いくらゴールデンの時間にCMが流れていようが、 あれは紛れもなく「サラ金」なんですから。 「ご利用は計画的に!」が決り文句ですが、 計画的な人間は、そもそも借りません。 引越し業者も数社見積もりするなどして、 あと自分で梱包できるものはするなど、 費用を出来るだけ抑える努力もしましょう。 安易に金を借りればいいという発想は、 破滅への第一歩です。

関連するQ&A

  • 初めての借り入れ

    来月、60万円が必要で消費者金融を初めて利用する予定です。 そこで、お勧め(利率が低いなど)の消費者金融を教えて頂けないでしょうか? 資金用途は、引越し費用と引越し先の敷金・前家賃・手数料です。あと 来月末までの生活費です。 また、なにぶん初めて利用するので注意する点などを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 銀行より借り入れがしたいので教えてください。

    複雑な内容ですが、わかる方教えてください。 私の両親が賃貸住宅へ引っ越しするのですが、 家賃も格安で、大家さんは無期限で貸してくれると、 実際、物件を見てみたら、老朽化がひどく、 トイレ、風呂などかなり手直しをしなくてはいけない状況でした。 ただ、いま住んでいる所より、家賃が格安で、 大家さんは無期限で貸してくれるという条件ですが、 自分たちでリフォームしてください。自由に増改築してください。 と話されました。 しかし、両親にはまとまった資金がないので、 別居している僕が、銀行で借り入れしたいのですが、 できるのでしょうか? 僕もまとまった資金がありませんし、住宅ローンが1000万ぐらい残っています。 リフォーム代で250~300万円ぐらいは借入したいです。 可能かどうか、教えてください。

  • 解約後の家賃についての質問です。

    少し分かりにくいかもしれませんが、現在住んでいる賃貸のマンションを引っ越すことになり、二年の契約で三月末までの契約だったのですが、解約の連絡が三月入ってから(三月七日)になってしまい、翌月の四月分の家賃も支払うように言われました。 私は、連絡が遅くなったので「そういうものか」と、特に気にしていなかったのですが、両親に話すと「おかしい」と言うのです。 この翌月分の家賃を支払うというのはおかしなことなのでしょうか? ちなみに東京在住で今月十六日の引越し予定です。

  • 2号店オープンで、借入れしたんですが・・・

    経理&節税について教えてください。 ・1つの飲食店を経営しています。 ・個人事業主です。 ・青色申告65万円で申告しています。 まず、経緯を言いますと・・・ この度、2号店を27年度3月にオープンします。 ↓ 2号店の開業資金は、両親から借入れました。 ↓ 賃貸契約は、26年度12月に結びました。 ↓ 開業資金不足の為、再度、両親から借り入れました。 ↓ 今は、色々な業者との打ち合わせで、27年度1月から店舗工事が始まります。 という訳なんですが、問題がありまして、 最初の両親から借り入れたお金は、 実は、僕の名義で作った通帳にコツコツ貯めたお金だったんです。 両親は、使い道がどうあれ遠慮なく使えと言ってくれてます。 本当に両親に感謝しています。 僕名義の通帳なんで、所得になるのか、借入れだと負債になるのか よくわかりません。 どういう仕訳をしたら、節税になるのか、将来にどう影響するのか、 詳しく教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅借入特別控除について

    平成13年3月から、私がローンを組んでいます。 その当時は多忙で、手続きが出来ませんでした。 その後、転勤で職場が遠距離のため私は引越し、両親が住んでいます。 来年、両親が引越し、私が戻る事になっています。 この場合、今から手続きが出来るのでしょうか? いつまで控除手続きが出来るのでしょうか? 手続きには何が必要でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親からの借入金に税金はかかりますか?

    よろしくお願いします。 一戸建て住宅の購入を考えています。 土地が1370万円と建物が約1800万円で総額約3170万円の予定です。 自己資金が500万円あり、残額を両親に立て替えてもらって、月々約10万円(利子込)を両親に返済していこうと思っています。 このように両親に立て替えてもらった場合でも贈与税を払わなければならないのでしょうか? また、もらったわけではなく、借入金であることを示すにはどのような方法があるのでしょうか? どうぞご回答をお願いします。

  • 借入による資金洗浄について

    知り合いの会社役員から、そのままずばり「資金洗浄したいからお金を貸してくれ」といわれました。 勿論返済は当初の取り決め通り滞りなく終わりました。 知らない人間ではないし、ある程度の規模がある会社なので特に厳密な契約書等も作成せず、口頭のみで無利息1000万円でした。 月に50~100万円づつの返済で、ATMの使用を嫌がっていました。 ここで質問です。 ・なぜ借入で資金洗浄が出来るのか? ・この件で相手の会社に調査が入った場合、こちらに何らかの不利益があるのか? この二点、よろしくお願いします。 特に、税務犯罪に荷担してしまったのではないかと言う点が心配なのでよろしくお願いします。無知故の軽率さを反省しています。

  • 事業の借入

    4年前にエステ、リラクゼーション系の自営を始めましたが、1年程でお休みをせざる得ない状態になり現在はほとんど活動しておらず、外での同業種のパート賃金で生活しています。 また近々活動再開しようと思っていますが運転資金を政策金融公庫などで借入したいと考えています。自己資金がゼロでも貸し付けてくれるものでしょうか?ある程度の自己資金がないと無理ですか? また、自営と同じ業種のフランチャイズに加盟する事も検討しています。 フランチャイズの方が借入金額は多くなる予定ですが、知名度やシステムが整っている分自営より軌道に乗りやすいと思うので借入しやすいのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? ・自己資金が無くても借入できるのか? ・より軌道に乗りやすい事業の方が借入しやすいのか? 皆様のお知恵をお願いしますm(_ _)m

  • 短期借入金?仮払金?

    一緒に会社を立ち上げた知人が会社の資金を横領したため、資金繰りが困難となり、代取りの知り合いから金員を借り、会社に入れました。 その場合、代取りからの短期借入金となるのですか? それとも仮払金になるのですか?

  • 借入額の限界?

    建築条件付売り地を購入しようと考えています。 不動産屋からのローンの説明があり 私の年収は約500万円で3900万円の借り入れをするということでした。 自己資金は500万円ありますが、購入予定の物件は 全部で4400万円です。 そんな金額になったのは、自分の両親と同居するための 二世帯住宅を建てようと思っているからです。 妻もパートはしていますし、両親からも生活費は少し入れてもらえますが 本当に私の年収で3900万円なんて借りてしまって大丈夫なのか? みなさんの借入額の相場等、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。