• ベストアンサー

短期借入金?仮払金?

一緒に会社を立ち上げた知人が会社の資金を横領したため、資金繰りが困難となり、代取りの知り合いから金員を借り、会社に入れました。 その場合、代取りからの短期借入金となるのですか? それとも仮払金になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

会社の資金を横領した。これは会社からこの知人への「仮払金」ですが、これを埋めるために代取の知人から金員を借りた。これは返済の長さにもよりますが、「短期借入金」です。