• ベストアンサー

生活資金のため、解約か借入れかの選択に悩んでいます

お世話になります。 生活資金(家電製品、養育費)に使途しており、カード決済に頼った分について、資金繰りに困っております。 そこで、職場の福利厚生の中に貸付のようなものがありますが、結構既に借入残高も有しております。一方、生命保険会社の年金に加入しており、途中解約すれば当面の資金繰りはOKなのですが、年金払込はこれまで15年、残り10年ぐらいで満期となります。 この様な状況の場合に、年金を解約して生活資金に当てるべきか、当面、借入れできるなら借入れして返済を続けるべきでしょうか。 よろしくご助言などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

年金保険を担保に生保会社がお金を貸してくれます。 もちろん利息もかかりますが、まだ解約するにはもったいないと思います。 保険営業の方に言ってもらえば、すぐに手続きしてもらえますよ。 生保会社によってはキャッシュカードを発行しているところもありますので。。。 解約するには最終的に判断すればよいです。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と相談していた中で、「解約かぁ」との発言もあったものですから、貴重なアドバイスです。

その他の回答 (1)

回答No.2

生命保険の年金を、貸付するのがいいと思います。15年も払い続けた年金なら、貸付額もあるのではないかとおもいますよ。貸付をしておいて、今後払込が困難になれば、その時点で解約もできますよ。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のアドバイス同様に、解約は回避したいと思っております。