• 締切済み

初めての借り入れ

来月、60万円が必要で消費者金融を初めて利用する予定です。 そこで、お勧め(利率が低いなど)の消費者金融を教えて頂けないでしょうか? 資金用途は、引越し費用と引越し先の敷金・前家賃・手数料です。あと 来月末までの生活費です。 また、なにぶん初めて利用するので注意する点などを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No1で回答したものです。 不動産関係で働いている人に聞いたところ、不動産によっては 敷金・礼金などを分割で支払うことが可能な場所があるようです。 来月までの生活費は、日雇いなどで収入を得て節約し、引越しに 必要なお金は、分割で支払い可能な不動産で、お部屋を探されては いかがでしょうか? そうすれば、消費者金融でお金を借りるリスクも減ると思います。

• syroth
回答No.4

来月末までの生活費も必要だということなので引越しだけでなく現在仕事もされてない又は転職されたばかりなのでしょうか? もしそうだとするといきなり60万円満額の融資を受けるのは難しいと思います。 いずれにせよ消費者金融は避けるに越したことはなく引越し費用程度ならご家族とか頼れる友人等に借りるのが賢明です。 借りることができる前提での話ですが、利率は60万円以下なら銀行系の低いところでの18%が妥当だと思います。短期返済が可能な金額なら消費者金融でも1ヶ月間無利息とかの会社もあるのでそういった所を利用されるといいと思います。 ただ借りるからには翌月(または当月)から返済が始まり、収入がその分減るということなので必要以上の金額を借りないことが大事です。

• manno1966
回答No.3

現在、貸金業規制法が改正され、30%弱の金利を取っていた消費者金融も18%以下の金利となっていますから、何処でも似たようなモノでしょう。 属性が良ければ、銀行系やクレジット系の10%前後の金利の所も借りることが出来るでしょう。  引っ越しが前提となると、難しいですね。自分の支店で契約してもすぐによそに行ってしまう。 新しい住所の近くの支店の方が借りやすいでしょうね。 以前は、借りに来た人の6割~7割の人に貸してくれました。 現在は3割程度の人にしか貸してくれません。30万で申し込んで5万円程度を貸してくれたという人を含んでの割合です。 初回申し込みで、60万円を借りるには複数の消費者金融を回る必要がありますが、初回から複数の借り入れはブラックになる条件を満たすので、ブラックリスト殿堂入りの可能性があり、他の方法を検討した方が良いと思います。

回答No.2

消費者金融からお金を借り入れるということですが、将来のことを考えると、やはりオススメできません。例えば、住宅ローンの審査の時に銀行は消費者金融からの借り入れ歴を快く思わないそうです。それから、借り入れをするとき、同意をする規約もよく読んで決めて方が良いですよ。よくよく考えると怖いことがたくさん書いてあります。

回答No.1

こんばんわ。 あまり詳しくないので、確かなことは言えないのですが、一般的な 消費者金融で、初回からいきなり60万を借りるのは無理だと思います。 恐らく、初回は20万くらいで、返済をきちんと行っていくと、限度額 が広がると思うので、1社から60万というのは、無理だと思います。 担保などはないのですよね? だとしたら、複数消費者金融から、借り入れしないといけなくなりますが そうなると、多重債務への道が開けてしまうのでは・・・。 また、聞いた話では、現在は一時期に比べて、消費者金融の申し込みの 審査が厳しくなったと聞いています。 勤続年数などにより、審査に通らない可能性も出てきます。 質問者様のご事情もおありでしょうが、消費者金融はお勧めできません。 何とか、他からお金を用意することはできないですか?