• ベストアンサー

次の約束の仕方

今日気になると初めて彼と食事に行きます。彼から誘ってもらったのですが、良い雰囲気になったとして私もまた二人で会いたいなァって思ったらその場で次の約束をしたほうが良いでしょうか?なんて誘えば自然ですか?別れて後日メールで・・・とかだと曖昧にされたら嫌なので^^;お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝見しました。 間髪いれずに、次のデートということで、 やはりその場で約束をとりつけた方がいいと思います。 質問者さんもメールだと曖昧にされるかも?と 不安に思っているとのことで、メールはさけましょう。 食事の会話の途中で「あそこ行ってみたいんだ~」みたいな感じで取り付けてもいいですし。 別れ際「また二人で会いたいなぁ、来週はいつ空いてる?」とか。 来週とか、今月とか限定した方がいいかなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ間に合いますか? 彼からのお誘いであればご馳走してもらうという可能性大ですよね。 その場になれば「僕が払います」とか「私も払いますから」等のやりとりになると思います。 (黙って支払いを済ませてしまうかも知れません) 結果的にご馳走してもらうというような形になれば、「今度は私にご馳走させて下さい!」とか、(仮に割り勘だったとしても)「今度は(次は)私の好きなお店に一緒に行きませんか?」って感じで誘えるんじゃないでしょうか。 間髪入れずに「いつ頃ならお時間とれますか?」って聞いても問題ないでしょう。 ただ、女性がプロデュースする場合、あまり頑張りすぎて品格の高いお店やカップルの多いお店をチョイスしてしまうと「他の男性と来たことがあるのでは?」と勘繰られてしまう可能性もあります。 「友達と行った事がある所で、(ちょっと)女性が多いお店なんですけど」って感じの一言を付け加えておけば相手の勘繰りも薄れると思います。 実際に女性の比率のほうが多いようなお店をチョイスできればよりベターだと思います。 鈍感な男性でなければ貴女のホームグランドに誘われる事の意味を好意的に受け止めてくれると思いますよ。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81954
noname#81954
回答No.2

やはり次の約束はしておいた方が得策だと思います。 「また行こうね」じゃ、また振り出しで一から話をしないといけなくなる。 今回行ってない種類の店で「この居酒屋行ってみたかったの」と言って連れてってもらう様にするか、一緒に見たい映画を探して「今度に日曜行きませんか」って持って行くかって感じでしょうか。 ま、たぶん彼から誘ってくれてるから安心だと思います。 いずれにせよ次に空いてる日を1,2日聞いておいて軽く約束してしまうのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

彼のハートをがっちり掴んだのなら、どのタイミングでも関係ないです。 しかし、まだ自信がないのならデートの場で次の約束を取り付けた方が良いと思います。 要するにスケジュールの問題でもあるわけですから、早く確定してしまった方が確実なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて二人で出かけた日に次の約束を・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいです この前も社員さん(20代女性)と「新しい恋探しています」と話していました 題名の通り、今日初めて2人で食事に行ってきました 4時間半ほど喋り、とても楽しかったです ご飯の後にすぐ彼女はバイトだったのでまだ今日のお礼のメールを送っていません なので送ろうと思うのですが、そのメールで次の約束を取り付けるのはやめておいた方がいいでしょうか? 一応帰り際に「また誘ってください」と言われました 4月からは彼女が多忙&もっと会いたい、ということで早い内に次の約束をしたいのですが・・・ 是非回答よろしくお願い致します

  • 初めてお見合いをしましたが次の約束がありません。

    私は、26歳女性です。 今日、結婚相談所を通じて知り合った人とお見合いをしました。 相手は、31歳です。 会うまでは、お互いに写真を見て、メール交換と電話で1時間ぐらい話していました。 お見合いは2人だけで、お昼に待ち合わせました。 12時から14時半頃まで食事をしました。 一緒にいる間は楽しく話ができたと思います。 それから相手の方は、夕方用事があるという事で帰りました。 帰り際に次の約束はありませんでした。 私から「良かったらまた会って頂けませんか?」と言ったら「そうですね。」と言われました。 次の約束もしてもらえないって言うのは脈が無いって言うことですか?結婚相談所はフォローはしてくれないところです。 どう思われますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

    彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか? クリスマス会で知り合った彼とひと月に一度くらいお付き合いをしています。 彼は、会って別れるときに次のデートの約束をしません。 私は「嫌われたかな?もう終わりこれっきりかな?」と思っていると、 彼から「食事に行こう」などのメールがきます。 それで食事に行くと、 以前彼に「親の仕事を手伝っているなら新車くらい買ってもらえば?」「髪の毛パーマでウエーブをかけたほうが素敵だよ」などと冗談に言ったことを、本気にして新車に乗ってきたり、パーマをかけてきたりします。 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

  • 女性との食事後、次の約束について

    20代、30代の独身男性にうかがいます。 気になる女の人と食事後、自分から次の約束をできずに(言い出せずに)、お店を出てすぐさよならしてしまうことってありますか? また、帰宅後のLINEやメールでも結局次につながる約束はできず・・・ということはあるのでしょうか?

  • 次の約束がない。どうして?

    こんにちは。つきあって5ヶ月、1ヶ月前から仕事の都合で遠距離になった彼がいます。 彼に、先日会いにいきました。ほんとは彼が会いに来る予定だったけれど 彼は特殊な仕事についていて休みがないので、やむを得ず私から会いに行きました。 彼の家でまったりしたり、地元にあちこちつれていってくれたり、とても楽しかったのですが、帰り際、次の約束の言葉はありませんでした。いつも彼はそうです・・デートの終わりに、普通なら、「次は○○に行こうね」とか言うのに、彼の場合、そういうことも全くありません。 今は遠距離だし、次の約束がないのがとても寂しいです。 「次はいつお休み?」と聞くと、 「次のお休みないよ・・だいたい、家でも待機しなきゃいけないから・・」と言ってました。 家についてから、彼から「楽しかったよ。」というメールは きたけど、やっぱり次いつ会える?って言葉はいつものように ありませんでした。 次の約束をしないってどうしてなのでしょうか? ただ単に気がつかないのか、深く考えてないのか、それとも、 約束したくないのか? 男性の意見を聞いてみたいです。女性からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 出会ってから、次の約束まで

    こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いています。 初めて質問いたしますので、分かりにくい点等あるかと思いますがご容赦ください。 私は20代後半の女性です。ご質問したいのは、次に会う連絡がないのは、諦めた方がよいのか、ということです。 先月初めに友人に男性を紹介して貰いました。友人を通じて、つきあってみるのはどうか(お互いにフリーである)、というのは相手に伝わっていると思います。 1度二人だけで映画を見に行きました。私は、人見知りをする方で馴染むのに時間がかかりますが、無理なくとても楽しくすごせ、また遊びに行きたいと考えています。相手も、楽しんでいるように見えました。 ただ、その場で、また次も会いたいという気持ちを上手く伝えられたかというと、疑問が残ります。 「次は、~に行こうか」という話題は出ましたが。 その後、食事の誘い等メールを送りましたが、忙しいのかまた連絡するとのことで、1ヶ月ほど経ってしまっているという状況です。結局、連絡はなく最近では、返答もありません。 友人談では、面倒見のよい人だと聞いているので、もし合わないようだと感じているのであれば、放置せずにその旨伝えてくれるのではないかと、考えています。 このような状況を皆様は、どの様に思われますか。 稚拙な長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 次の約束はして良いのでしょうか??

    先日友人に誘われた合コンで知り合った男性のことで相談です。 コンパの後、彼の方からまめにメールをくれ、今度2人で会おうと言われました。 正直タイプの男性ではなかったですが、遊びに行くくらいなら断るほどの理由もないか、と思いOKしショッピングに行きました。それまでのメールでも時折アプローチされている感を受けた事はあるのですが、実際会ってみても彼の行動や言動の所々に私への好意を感じてしまいました。そして、また今度会う約束したいからまた連絡する、と言われて別れました。 私としては、彼は明るく感じも良いので話していて楽しいのですが、現時点ではやはりまだ恋愛対象にはなっていません。主な理由は、実は彼が5歳ほど年下の20代で、私は年上としか交際がなく恋愛における基準が上がってしまっているため相手を傷つけてしまうかもしれないという不安があることです。また、彼は若干派手な感じで、私のようなタイプが好みには思えず、本気なのか軽い気持ちなのかどうかもわかりません。 私はできればまだ友達として付き合いたいのですが、次の約束をしてしまう事で余計な期待を持たせてしまっては悪い気もします。 一方で、好意を感じるのは私の勘違いで、そもそも相手にも恋愛感情などなく友達として誘っている可能性もあります。 まだ具体的な約束はしていませんが、もしまた誘ってくれたとしたら、そのときは彼と会っていいのでしょうか?? 長文・乱文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 次の約束?

    つい最近飲み会で知り合った女性と2人で遊びに行きました。 そして次の約束を取り付けたのですが彼女が忙しくて1ヶ月程空いてしまいました。 単純に考えれば次があるので嫌われてはいないと思うのですが・・・ あまり興味を持ってもらえていないのでしょうか? 恋愛に自信がないのでみなさんのご意見お願いします。

  • 次の約束がもうないかもしれないと思い、心配です

    先週の土曜日に初めて一緒に食事をしに行った人がいます。わりといい感じになって、最後はちゃんと家まで送ってくれました。別れ際、「今度いつ遊びに行く?」と訊かれたのですが、そのときは、なんか急に距離が縮まっていくのが面映いというか、気恥ずかしい気がして、 「そうね~、今度はカラッと晴れた日がいいかなあ。だから何日とは言えないけど」と言ってしまいました。そしたら、 「そっかー…。じゃあ、まあ、また適当に」という返事が返ってきました。 それからこの一週間、全然次の約束の話が出る気配がありません。こちらから別件でメールしたときは何往復か楽しいやりとりになりましたが、会う約束をする話にはなりませんでした。 やっぱり、「今度いつ遊びに行く?」と訊かれたときにちゃんと決めなかったからこうなったんですよね・・。この人はもう私を誘ってくれないと思いますか?これだけの情報だと判断しにくいかもしれませんが、何か意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 次の約束につながらない…相手の気持ちがわかりません

    相手が自分のことをどう思っているのかわからないため、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 自分は26歳女性です。相手は28歳男性です。仕事関係で知り合いました。 私から声をかけて2回食事(ディナーとランチ)に行っています。食事をしていて楽しく、相性は合うと思います。 不安なのは、次に続かないことです。 食事の後にいつも御礼メールを送りますが、次の約束がとれません。 私はなるべく次に繋がるように「次回は~」という事に触れるのですが、相手からのメールではいつも具体的な話はないです。 ただ、1回目の食事の後、数日後に2回目の食事を誘ったときは「今日でも大丈夫です!」という連絡がきました。 新年になり挨拶メールを送って「休み明けにご飯でも」と言っても「行きましょう」という返信しかありません。 私からは十分好意を示しているので、興味があれば具体的な話になってもおかしくないと思います。 考えられるのは以下のパターンかと思います。 1)私には興味はなく、付き合うことは考えていない 2)私に興味はあるが、他理由で付き合うことは考えていない 3)自分から積極的にアプローチできない慎重タイプ 他に何か考えられるか、または上記1)2)3)のどれかに当てはまるか、客観的にアドバイスを頂きたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。