• ベストアンサー

体に関するちょっとした疑問達 (w

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

1)ビタミンB群を多めに摂ると、真っ黄っ黄ーになります。 他の方が書かれているように体内の水分量にもよります。また、体が疲れて腎臓が上手く機能していないときなども尿の色が濃くなったりします。 「疲れているときに尿の色が濃くなる=尿の色が濃いから疲れている」ではありません。論理(ロジック)上の問題ですが、念のため。 2)知人のインド人は、新月から満月にかけての間だけ髭を切ったり剃ったりします。爪や髪の毛についてもそうです。 理由は、「体の一部を切り取るのは生命エネルギーの損失である」「月が満ちていく間は生命エネルギーが満ちていくのでその間に切れば、損失したエネルギーが補充されやすい」からだそうな。 迷信じみているけど、私は納得してしまいました。 3)手が体の上に乗っていると重くて寝苦しいひとが結構いるようです。 逆に手指を組んで体の上に乗せたほうが良く眠れるという人もいます。 個人差があるのでしょう。 4)「朝方寝て、昼に起きる」というパターンが必要な仕事をしていれば、だらしないというより、きちんとコントロールした生活をしている人と言われるのではないでしょうか? 睡眠が足りなければ、朝日を浴びても目は醒めないでしょう。早めに眠るように工夫すれば、パターンが替わるかもしれませんよ。後は、午前中に楽しい用事を作っておくとか?

Gigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1) ビタミンBのせいなのか…。私はビタミン剤とかほとんど飲まないんですから、色が変わる時は食生活のせいと言う事になりますね。 (2) おっ!これはなんだか神秘的な話ですね! 満ち潮・引き潮があるように、月の引力が人体にも影響を与えるのだとかいう俗信がありますが、月が満ちていく時にエネルギーを補充しやすいとはなんだか信じたくなってしまいます。(^^ (3) 個人差なんですねー。じゃあ「手を組んで…」は、ただの迷信なのかな? (4) そんな仕事あったらやりたいです。(^^; 早く寝なければ…と思いつつも、夜更かし体質が染み付いているので、暗くなると元気になるんです。(TT 睡眠時間が十分であろうとなかろうと、午前中はもう頭の中は「スチャラカピー」な状態で、自分でもボーとしてるのが分かります。(T◇T

関連するQ&A

  • 体内時計と紫外線

    紫外線にあたりたくないので、 朝日を浴びない生活をずっとつづけていたら 生活習慣がみだれ、朝夜が逆転しまい、 どうやってなおせません。 どうやら朝日を浴びないので体内時計がくるってるから らしいので、これから朝日をあびるようにしたいと思うのですが、 ここで質問があります。 やはり紫外線にはあたりたくないので、なるべくあたる範囲を 少なくしたいし、あたる時間もすくなくしたいのですが、 体内時計を正しくするにはどのくらいの時間、どこに朝日を 浴びればいいのでしょうか? ふくらはぎとかだけに5分とかでもいいのでしょうか? 全身にあてるとしても5分とかでもいいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 意識はあるけど体が動かない【夢?現実?】

    先日、こたつの中で意思に反して眠ってしまいました。 といっても、本人は眠ったとは意識していません。 起きようと思い、体を持ち上げようとするのですが、これが 重くて重くてなかなか持ち上がりません。 全力を込めて重力に反抗して体を上に持ち上げ、近くにあった 目覚し時計などが身体の重さで歪んでしまうほど、がんばりました。 少したって、自分が既に目を覚ましていることに気づくのですが、 先ほど必死になって起きようとしてつぶしかけた時計などが、 その位置にはないのです。 あれは夢だったのです。 これって、何なのでしょうか…?

  • 体内時計:起きる時間と朝日について

    体内時計朝日を浴びた時間にリセットになる、と聞きました。 昨日早くに寝てしまい今朝4時半に目が覚めてしまいました。 真っ暗でしたがそのまま家事などしていたら朝日が昇りだしました。 この場合体内時計と言うモノは何時に動き出した事になるのでしょうか? 朝日を見た時間で良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼が私を身体の上に乗せたがります。

    遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態で、私は彼のヒゲをいじったりしています。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の気持ちわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 体の・・・

    体の至るところに少しですがブツブツができています。腕のあたりが一番ひどいです。 特に気になるのが、胸のちょっと上に結構なぶつぶつがあります。毎日塩をつけて洗っているのですが、あまり変化が見られません。何かいい方法はないでしょうか?皮膚科に行くのもいいですが、できれば皮膚科に行かずにできる対処法を教えてください。 お願いします。

  • ディップスや腕立ての疑問

    ディップスで胸の下部を刺激したいのですが、腕の角度?方向?はどの向きが良いのでしょうか? たとえばディップスで、体を落とすとき腕は上から見たときに体と平行に脇を閉めた状態で曲げるのか、水平に脇を広げるように曲げるのかということです。 ちょっと説明がむずかしいのですが、お分かりの方は是非回答ください!

  • 体の一部分が痒い

    体の一部分が痒い 体の一部分(主に腕と耳の後ろあたり)が、ここ3日ほど、痒いです。 見た目は赤くもなっていないし、はれたりもしていません。 けど痒くて掻くと、(当たり前ですが赤くなって)小さいぶつぶつが出てきます。 虫に刺されたとかではありません。 ここ4、5日、少し環境の違うところで生活しており、 生活習慣が乱れ睡眠もあまりとっておらず、 食生活もかなり偏っています。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 病院にいく時間がないので、とりあえず塗り薬など塗って対処しようと思うのですが・・・ どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 体に白い点が・・・

    こんにちは 中学三年生女子です。 かなり前からなのですが、私は体に白い点があります。 白い点がついているというより、そこだけ色が抜けている気がするんです。 詳しく言うと、ちょうど毛穴のところが白くなっていて、腕、背中、胸、ヒップ、太ももまであります。 触ったところはざらざらしているわけでもなく、でこぼこしているわけでもなく、通常の肌なのですが、 見た目は、鳥肌が立っているように見えるので、友達には暑い日にも寒いの?とよく聞かれます。 大きさは、直径1mm~2mmです。私は、肌が黒い方なので余計目立ちます。 とても気になるのですが、これは一種の病気ですか?治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 私たちの体内時計

    『体内時計』の件ですが、地球は24時間でまわるのに、 どうして体内時計は25時間か、ということについて教 えてくださる方いらっしゃいますか。 以前教えられた答えは、昔々地球は25時間で回ってい たというもの。 その頃、遺伝子が身に付けた体内時計だから、というのです。 いかがでしょうか。 これに対して、 地球の自転は現在より昔の方が早かったはず、だから23時 間に近づくはず。 しかし体内時計は25時間。これは明らかな事。 この差はどうして起こるのか? ちなみに火星の周期は「25時間」とか。 私たちは、地球生命体ではなく、実は火星生命体の端くれかも、 という説を聞きました。 とても面白いですが、皆さんの意見をお待ちします。