• ベストアンサー

断りたいけど…。

私には、同じ学校のTという嫌いな子がいます。Tと私は、住んでるところも全く違うのですが、Tが一緒に学校に行こうと誘ってきたので学校の最寄り駅で待ち合わせてから一緒に行っていました。(クラスが違うので週に2回ぐらいなんですが…。)最初は、仲良くしていたので良かったのですが…最近、Tの自分勝手な行動に嫌気がさしてきて、一緒に行きたくないと思うようになりました。そして、一昨日もメールで「月曜日一緒に学校行かない?」ってきて、私は、休むこととか考えてたので、結局、メールは返さず、今日は学校を休んでしまいました。私が学校休むと言ったら、Tも休むと言うのであんまり言いたくなくてメールは、返さなかったのですが…。 上手く断る方法ってないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が高校の頃一時期一緒に通っていた友達とは、 私の寝坊⇒遅刻、が原因で別々に通うことになりました(^^; 別にお互い嫌いだったわけでは勿論なかったけれど、 どんどん私が遅刻の常習犯になっていったので、 友達も私を待っていてくれても結局私が間に合わないから先に行く、 という状況になることがどんどん増えていったので、 申し訳なさ過ぎるので別々に通った方が楽だよねーということになりました。 それで二人の関係がぎくしゃくすることも全くなかったですよ! まぁ、私はひたすら謝りましたけど… ということで、約束しておいて「ごめん!寝坊した!先行って!」 をしばらく繰り返す…というのは一つの案かもしれません。 が、 Tさんがそのことであなたの悪口を周りに言うような人ならやめておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• heal04
回答No.1

20代前半、男性です。 まず言いたいのは上手く断る方法を知っても、 あまり解決にならないように思います。 相手に、隠れて避けるなんてのはどう考えても健全な関係とは思えません。 この際、「君のこういうところが気に食わないんだ」と 言ってしまうのはどうでしょうか? それでもし、彼が行動を改めるようでしたら許してやっては? どうか広い心で、接してあげてください。