• ベストアンサー

断りたいけど…。

私には、同じ学校のTという嫌いな子がいます。Tと私は、住んでるところも全く違うのですが、Tが一緒に学校に行こうと誘ってきたので学校の最寄り駅で待ち合わせてから一緒に行っていました。(クラスが違うので週に2回ぐらいなんですが…。)最初は、仲良くしていたので良かったのですが…最近、Tの自分勝手な行動に嫌気がさしてきて、一緒に行きたくないと思うようになりました。そして、一昨日もメールで「月曜日一緒に学校行かない?」ってきて、私は、休むこととか考えてたので、結局、メールは返さず、今日は学校を休んでしまいました。私が学校休むと言ったら、Tも休むと言うのであんまり言いたくなくてメールは、返さなかったのですが…。 上手く断る方法ってないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が高校の頃一時期一緒に通っていた友達とは、 私の寝坊⇒遅刻、が原因で別々に通うことになりました(^^; 別にお互い嫌いだったわけでは勿論なかったけれど、 どんどん私が遅刻の常習犯になっていったので、 友達も私を待っていてくれても結局私が間に合わないから先に行く、 という状況になることがどんどん増えていったので、 申し訳なさ過ぎるので別々に通った方が楽だよねーということになりました。 それで二人の関係がぎくしゃくすることも全くなかったですよ! まぁ、私はひたすら謝りましたけど… ということで、約束しておいて「ごめん!寝坊した!先行って!」 をしばらく繰り返す…というのは一つの案かもしれません。 が、 Tさんがそのことであなたの悪口を周りに言うような人ならやめておいた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.1

20代前半、男性です。 まず言いたいのは上手く断る方法を知っても、 あまり解決にならないように思います。 相手に、隠れて避けるなんてのはどう考えても健全な関係とは思えません。 この際、「君のこういうところが気に食わないんだ」と 言ってしまうのはどうでしょうか? それでもし、彼が行動を改めるようでしたら許してやっては? どうか広い心で、接してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係に疲れました。

    長文になりますがすみません。 高校1年の時隣のクラスの仲良い5人グループ(V. N. Z. B.T)がいてその中の1人(T)と私は仲良くたまにグループに混ざり話したりする程度でした。2年生になりT以外の私と4人が同じクラスになり一緒に居るようになりました。3年生になり6人とも同じクラスなって一緒にいたのですが私はずっと孤独感?を感じていました。6人中5人は電車で学校まで通っているのですが私は学校からみんなより家が少し遠く4人とは家の方向が違いました。田舎なので電車の本数も少なく朝一緒に登校しようと思ったら家を7時前にはでなくてはならないので1本遅い電車で通っています。早く起きれた時は1本早い電車にのり最寄り駅で20分ほど待って学校に通っていました。ある日、早い電車に乗り最寄り駅で30分ほど待っていたのですがなかなか4人が来なく連絡した所ZとNは車でVとTは私に気ずかずもう駅から学校に向かっていると言われたので私は1人で学校に向かいました。学校に着いたあと先に行ったことについて『ごめん』もなにもなく私は少しムカついていてその日私からは話しかけませんでした。次の日、よく考えたら凄い小さいことでムカついちゃったなあと思い私からは話しかけにくく話しかけませんでした。それからZ以外とは話さなくなりました。私は仲直り?をしたくTと話し合いました。その時に思っていることを伝え、6人でいる時に孤独感を感じることも話しました。 そしたら『1年生のときから5人は仲良いから仕方ない』『いつもみたいに話しかければ良かったやん』と言われ私は【あぁ、仕方ないで終わるんだ⠀】と思いました。私は私なりに5人に馴染めるように頑張っていたつもりだったけどみんなは5人の中に私を入れるつもりはないんだなぁと思いそれからはなんか学校に行くのも嫌になりました。夏休みが終わり自然に話せるようになり今も話してはいるのですがやはり前みたいには戻れず一緒にいることは無くなりました。1年の時から仲良かったTとも一日に数回しか話さなくなりました。親に話しても私の気持ちは分かってもらえずもう友人関係にも疲れました。 自分で考えなきゃいけないことだとは思いますが どうしたらいいか自分ではもう分かりません。 学校の先生も頼りにならないです。

  • 最終手段!押してだめならひいてみろ?

    こんばんは。いつもお世話になっている20歳の大学生です。 もう彼女のことを考えるだけで胸がいっぱいになってしまって食事も喉を通らないくらいです・・・。 そこで気づいたのですが、今まではあまりにも彼女に求めすぎたのかもしれません。 だから映画を断られたりしているのかも。 そこであまりにも積極的に行き過ぎてももうあまり進展はないと思うので一歩身を引いて行動してみようかと思うのですが、 具体的に恋愛において「押してだめならひいてみろ」 とはどんな行動を示すのでしょうか? またそれは効果があったりするのでしょうか? ちなみに自分の彼女との現状は ・メールを週に1~2回する ・週に1回は一緒に帰ったりする ・学校の最寄駅であえばよく一緒に学校まで行く こんな感じです・・・。 回答お願いします。

  • 非常勤講師の通勤手当について

    私立の中高で、非常勤講師を掛け持ちでやられた経験のある方に質問です。 Aさんは以下のような形で2つの学校を非常勤講師で掛け持ちをしているとし、Aさんの自宅の最寄り駅は亀戸駅とします。 月曜日:1時間目から5時間目までのうちの4時間、国立駅が最寄駅の高校 火曜日:1時間目と2時間目を相模大野駅が最寄駅の高校、5時間目と6時間目を国立駅が最寄駅の高校 水曜日:1時間目と2時間目を国立駅が最寄りの高校、6時間目を相模大野駅が最寄りの高校 木曜日:2時間目から6時間目のうち4時間を国立駅が最寄りの高校 金曜日:1時間目から5時間目のうち3時間を相模大野駅が最寄りの高校 つまり、国立駅が最寄りの高校で週12時間、相模大野駅が最寄りの高校は週6時間担当しているとします。 学校側の規定により、 国立の高校は週4日出校なので1か月の通勤定期代が、相模大野の高校は、交通費の実費(定期代でない。また、IC乗車券に対応する運賃相当額を支給) では、火曜日と水曜日の「相模大野から国立への移動の交通費」は自腹になるのでしょうか。

  • 彼女と別れるかもしれません。どうすればいいんでしょうか?

    いつもお世話になってます。 僕は高校一年生の男子なんですが,11/4日にメールや電話をしてた子に告白して,付き合うことになりました。 そして一昨々日,彼女の方が部活終わるのがだいぶ遅いので,2時間くらい駅で待って一緒に帰りました。 しかしそれからメールの量が減り,おかしな感じになりました。 理由は「疲れてるだけ」と言われて,確かに凄い熱心な部活なので疲れてるかな,と思いました。 そして一昨日も3時間待って一緒に帰りました。 今度は彼女の駅のホームまで送りました。 しかしメールが来ないんです。 そして昨日思い切って「俺のこと嫌い?」と送りメールのやり取りをしました。 要約すると, 彼女には中2から好きな人が居ました。 それは僕も知っていて,告白した時は「もうはっきり忘れる」と言っていました。 しかしやっぱり少し気になってしまって,僕のことは友達感覚に思えてしまうらしいです。 僕ははっきり言って彼女が好きです。 別れたくありません。 そのコトも言いました。 そして最後に「友達から彼氏になれるならたぶんなんでもする ○○がいくら時間があっても彼氏としてみれないようなら 諦めるしかないのかな??」と送りました。 彼女は今学校で(僕はさぼりました),学校で友達と楽しく話しながらするようなメールじゃないので,今夜返事返す と来ました。 学校でもすべてしってる友人によるとつらそうにしてるようです。 どうすればいいんでしょうか?? もう別れなきゃいけないんでしょうか??

  • 心配です

    読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!! 初めまして。私にはいま片思いしている相手がいます。 きっかけは向こうから話しかけてきてくれたことで知り合い、朝使う地元の駅が一緒で、「見かけたら声かけてよ!!」と言われてからは、よく駅のホームで声をかけたり、かけられたりします。 そして昨日と今日、勇気を出して「一緒に行ってもいい?」と聞いたところ、「ああ、うん」と言われたので一緒に行きました。 相手も話題を振ってくれたりして、学校の最寄駅までの道を楽しく過ごさせてもらいました。 最寄駅の近くにはコンビニがあるのですが、相手は毎朝そのコンビニに寄るらしく、 「おれコンビニよるけど、寄る?」と聞かれ、昨日は断ったのですが、今日はたまたま買うものもあったのでついて行きました。 そして、昨日はコンビニの前でばいばいしてたのですが、 今日はそのまま学校の教室前まで一緒に行きました。 校舎に入って教室の前に差し掛かった時、そこでちょうど、相手のクラスの女の子と私の友達(私の気持ちを知っている)と出会ってしまいました。友達たちは「え!?」という表情でこちらを見ていたので、私は恥ずかしくなって、相手にばいばいもいえませんでした。 今も失礼だったかなぁと気にかかっています。 謝ろうかな?とも思ったのですが「意識しすぎ」と思われるかなぁ、と、どうしようか迷っています。 そしてまた、月曜日に見かけたら声をかけたいと思うのですが、やはり相手は迷惑でしょうか・・・? 特に男性の方、回答いただけると助かります。

  • 恋の相談です(>_<)!!

    こんばんは!(^o^)/ 私は今、好きな人がいます。 同じ学校で、同じ部活の子です! (クラスはちがいます。) その子には、きらわれてはいないと思うのですが...ただの部員としか思われてないと思うんです。 すごくすごくその子のことが好きなので、付き合いたいんです(ハード)!!!だから、いつかは告白しなくちゃな~と思ってます(>_<) それで、告白するまえにもっと仲良くなりたいんです。 そこで質問なのですが、 1.女の子のどんな行動、言葉にドキッとしますか?? 2.メールやLINEできゅんとするフレーズなどはありますか?? 3.登下校で駅がいっしょなのですが、電車で会ったときは話しかけるべきですか?また、何を話せばいいんですか?( T_T) どれか一つでもかまいません。 みなさんの意見をお聞かせくださいm(._.)m

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

  • 好きなのか、嫌いなのか・・・

    初めまして! 4月で高2!七葉です! それでもって・・・ 高1のとき、私は9組でした。 そして、Tくんは、8組でした。 4月!高2になるときのクラス替えで、私はまた9組になり、 Tくんも9組になりました。 私の高校は、宗教系なので、 毎週月曜日に神様に祈る的なことするんですよ。 そのとき女子前男子後ろの背の順で並ぶので、 いつも8組と9組がすれ違う形になってたんです。 だから名前は知らなくても、お互い顔は知っていたんで、 まあ「あ、あの子だ」って感じで高2の始業式から数日はそんな感じで過ごしてました。 それが・・・日が経っていくにつれて、Tくんがよくチラ見してくるようになってきたんです。 最初は、1日に2,3回程度でした。 でも、1日1日過ぎてくにつれて、多いときは1日5,6回はチラ見されるんですよね。 朝、私は駅(私は神奈中、Tくんは市営だそうです)に大体8:00前後について、 そこから行くので学校には8:10くらいには着きます。 Tくんは前までは、登校時間ギリギリの8:30くらいには学校についてたはずなんですけど、 最近、私とほぼ同じ時間に駅に着いてて、私が学校着いて 自販機に飲み物買いに教室を出てすぐTくんが目の前にいたりします。 このことを、去年同じクラスだった友達に話したら 「それ、たぶんだけど、Tくんが七葉のこと好きなんじゃないの」って言われました。 私は、恋愛に凄く疎いってわけではないので、多少感づいたりはしてました。 でも、中学が女子校だった私にとって、やっぱり男の子が女の子をチラ見するっていう行為が、 好きだから気になるのか嫌いだから気になるってのかわからないんですよねー・・・;; 長文になってしまいました・・・すみません;;

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • メール始めましたが

    よろしかったら、相談に乗ってください。 この前やっと好きな子のメアドを教えてもらえたのですが 今度バイトの関係でその子のバイト先と同じ最寄り駅へ行く事になって 学校のサークルが終わった後一緒に帰ろうって誘いたいんですが (つまりそのお互いのバイト先の最寄り駅に 一緒に行こうって誘いのメールを送りたいって意味です) 女の子ってメアド教えたばかりで そんなメール送られてきたらウザいとか図々しいとか 教えなきゃよかったって思ったりしますか?