• ベストアンサー

喪中の結婚式

入院中の祖父が突然体調が悪くなり亡くなりました。 突然のことすぎてまだ実感がありません。 質問なのですが、 2週間後に友人の結婚式を控えています。 まさか祖父が亡くなるとは思っていなかったので、 出席するつもりでいましたが、 こういう場合は出席してもいいのでしょうか? 友人も私の出席を楽しみにしてくれているようですし 気を遣わせるのも悪いのでまだ何も話していません。 両親や祖母は行っても構わないと言っていますが、 一般的にはどうなのでしょうか? また断る場合はどうやって断ればいいですか? 参加する場合は友人には祖父の死を話すべきでしょうか? あと、2次会は控えるべきですか? どなたか回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.3

突然のご逝去お悔やみ申しあげます。 配偶者、同居の両親となると又違う考えもございましょうが、おじいさまでしたら出席されてもよろしいと思います。あなたの悲しみが癒えず、喪に服す気持ちが強ければ別ですが・・。 ご出席を決めたなら、ご逝去は伏せておいた方がよろしいですね。時期が来てからお話なさってください。欠席を決めたなら、お相手も余程の事以外はあり得ないとお思いでしょうから、本当のことをお話なさった方がよろしいと思います。2次会もかまわないのではないでしょうか。

yamachico
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

かまわないといっているのであれば友人のこともあり出席すべきです。 祖父のことは伏せてください。2次会出席もOKです。

yamachico
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 参考にします。

• sonokong
回答No.1

私の祖母が亡くなった時、 2週間位後に従姉妹が結婚式を 予定していまして、予定を変える事無く結婚式を あげました。 (従姉妹の祖母にも当たります) なので出席して問題無いと思います。 ご友人には祖父の死は話さないほうが良いと思います。 あまり明るい話題ではないので…。 2次会に行くのが気が引けるのであれば 控えても問題無いと思います。

yamachico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。