• ベストアンサー

喪中と結婚・出産が重なりました。

3月に結婚し、6月に出産しました。 出産した3日後に夫の祖母が亡くなりました。 祖母とは別居なので、せめて親しい友人だけにでも結婚・出産報告の 年賀状を出したいと思っていたのですが、夫にひどく怒られてしまいました。 (結婚式も挙げていません。) 実は1月に私の祖父(別居)も亡くなっているのですが、ひ孫の誕生を 誰よりも楽しみにしていたので、出産報告はしたいと思っています。 この場合、年賀状とは別の時期に出産報告の葉書を出したほうがいいと思いますか? やはり旦那が年賀状を出すなと言っているのだから合わせた方がいいのでしょうか。 また来月に引っ越しを控えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちも11月出産で、年賀状でお知らせできるな・・・と思っていたところ 一週間後に義母が亡くなったので、急遽、夫婦2人の名前で 「喪中につき・・・」と、11月中にハガキを出しました。 喪中のハガキですので、”子供が生まれました”とは一切添え書きもしませんでしので 普段から交流のある友達&親戚は出産したことを知っていても 年賀状のやりとりのみの方には、再来年の年賀状まで出産報告は持ち越しにしてしまいました。 やはり、我が家にとっても嬉しい出来事なので、年賀状のみのやり取りの方にも お知らせしたい気持ちはあったのですが、かと言って、出産を知らせる ハガキのみを出す気にもなれなかったので、持ち越しにしました。 今回は結婚&引越しもあるのですから、 11月末に年賀状欠礼のハガキを出し、 12月に入ったら、結婚・出産・引越しのお知らせハガキを出されては いかがでしょうか? 年明けの寒中見舞いで対応すると、旧姓の質問者さん宛ての年賀状 引越し後、現住所宛に送られてきた年賀状がある訳で 転送届けを出していても、転送にも時間がかかり、私自身も同様のことがあった年は やけに手元に届く年賀状が少なく、途中で迷子になったハガキも あるんだろうな・・・と思ったことがあります。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今年は報告事が多くて大変です。 寒中見舞にも欠点があるのですね、参考になりました。

その他の回答 (7)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.8

ご主人が年賀状を出すなと言っているのに、その言を蔑ろにする形(ひどく怒られているのですよね)でご質問者さまが年賀状を出したら、ご主人の気持ちとしてはどうでしょうか? 「自分の意志をしっかりと持っているすばらしい妻だ」と思われるでしょうか? しこりが残るだけのような気がしますが…。 個人的には、 ・11月に引っ越しをしてすぐ、結婚&赤ちゃんの誕生&引っ越しの通知を出す。 ・さらに11月中か12月の初旬に夫の祖母が亡くなったが故の『喪中欠礼状』を出す。 というのがいいような気がします。 いきなり新住所で喪中欠礼状が届いても、受け取った側は「引っ越したの?」となると思いますし、引っ越しは11月ですが、結婚・出産はもっと早い時期だったのですから、そちらが先でいいのではないかと。 あと、これは、私の個人的な考えというか、気持ちなのですが、喪中欠礼というのは、「親族を失って喪に服しています」という意味もありますが「いくら新年の挨拶とはいえ、親族を失って1年も経っておらず、哀しみの中で『おめでとう』という言葉を使う気持ちにはなれません。ですから年賀状を出して、新年のご挨拶をすることを控えさせていただきます。」という意味を含んでいると思います。 ですから、ご主人も「祖母を亡くして哀しんでいる夫を横に見ながら、『おめでとう』を言うのか?」という気持ちで憤られたのではないでしょうか。 何にせよ、結婚&赤ちゃんの誕生と喪中欠礼を一緒にするのだけは、やめた方がいいと思います。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は最初は特に反対していなかったので、3人で写真を撮る予約をしたんです。 後からこんな風に言われたのでとても困っています。

回答No.7

出産報告や転居連絡は、「実」をともなう報告ですから、 「雑音」にまどわされず行うのが正解だと思います。年賀状でなくても報告は先にできる。 (「雑音」というのは、あるお坊さんに聞いた話で、「他人がどうこう言うからこうしなければならない、という影響を受けること。) ご宗旨にもよると思いますが、 そもそも仏教で「喪中」期間はありません。 (戦前の服喪令「URL参照」が廃止されてから、親の喪中は1年、祖父母は150日、兄弟は90日…と定められていたのを、長いほうにあわせれば無難だから1年、というきり方に合わせた、いいかげんな風習です) 喪中はがきは、「うちは死者をだしてケガレていますから、新年の挨拶に来られたらケガレが移りますので遠慮してください」というもの。 べつに、わざわざ出さなきゃならないものでもありません。 (ちなみに私は、母がなくなった翌年にも年賀状は出しました。母親の死をケガレ呼ばわりしたくなかったので)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/kenpou/koushitsu/koushitsufukumorei.htm
elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような理由で、祖父が亡くなった年も年賀状を書きました。 友人だけに送るので旦那もあまり気にしなければ良いのですが。

  • kamiakari
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

明治のころは詳細に喪中の期間が定められていましたが、現在では49日を過ぎれば成仏されるので年賀状は出してかまわないですよ。 1年間喪に服すとか日にちはその方の気持ちの問題だそうです。(菩提寺僧侶の談) どうしてもご主人が気になさるのなら、喪中のとき年賀状の換わりに出す「寒中見舞い」と言うのにしてご挨拶に代えれば済むと思います。

参考URL:
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2006/12/post_0354.html
elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ私の出したい気持ちは変わらないのですが、旦那に合わせて 寒中見舞いにしようかと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

11月中旬までに「喪中につき年賀欠礼のお詫び」のお知らせ(忌中ではありません)、来年1月寒中見舞い兼転居のお知らせに出産報告も載せるのは?

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 喪中はがきを出すのはほんの4~5人だけなのですが、 日も迫っているし、引っ越しで忙しくなる前に早く作ろうと思います。

noname#43831
noname#43831
回答No.3

引越しの住所をお知らせするついでに 結婚と出産も書くのが一番無難じゃないでしょうか… クリスマスとかお正月と考えると 喪中が問題になりますから。 祖父について~質問者さんが喪中にあたるかどうかは 質問者さんが喪中だと思えば喪中だし 別居してるので関係ないといえば関係ないです。 ただご主人のお婆様については、ご主人が喪中なのだと考えるのであれば 嫁としては「あわせたほうがいい」です。 男尊女卑とかそういうことではなくて、、 一般的に考えても、ご主人に50%だけ合わせたとしても、「普通は年賀状はださないだろう」と思います。 お嫁さんの祖父母だけなら年賀状はOKかもしれません。 ご主人の方の祖父母(どなたか)が亡くなられて、ご主人が喪中だというのであれば「年賀状を出すのは、よっぽどの世間知らず」かと思います。 私個人的にはご主人もだいぶオーバーな方だなぁと思いますが、 この条件の中では私でも年賀状は出しません。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに旦那は年賀状をほとんど出さない人間です。

回答No.2

結婚・出産・引越しの報告は出しても良いでしょう。 追伸として忌中につき年末・年始のご挨拶は控えさせていただきますで。良いと思いますよ。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状を出しているのは職場の人だけなのですが、年配の方も多いので どのように出した方がいいか悩んでいました、参考にさせていただきます。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

年賀状はやはり控えた方がいいでしょう。 お引越しがあるようなので、転居報告を兼ねるか、年賀状の代わりに寒中見舞いと一緒にお子さんの写真を載せるなどして、お友達に報告なされてはいかかでしょう。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ子供の顔も引っ越しのことも知らない友人がいるので、どうしようかと思っていました。 旦那と話し合って、1番スムーズにいく方法をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚、出産、引越し+喪中…

    今月末に第2子出産予定のシングルマザーです。 事情があって出産が先になるのですが、11月にパートナーと入籍し、転居予定です。 なので、来年の年賀状で結婚+出産+転居を報告するつもりでいたのですが、 今月、彼の祖父が急逝しました。 この場合、親戚や親しい方への報告をどうしたらいいのか迷っています。 再婚と出産に関しては、親戚や親しい友人のごく一部には話していて みなさん祝福して下さっているのですが、 転居も伴うためにやはりはがきでの報告がいいかとは思っているのですが… 年賀状は控えるつもりでいます。 「結婚+出産+転居」の報告はがきと、年賀欠礼はがきを出そうとは思うのですが、 入籍が11月末なのです。。 結婚の報告をする前に彼の姓を名乗って11月中に年賀欠礼はがきを出すわけにもいきませんし、 12月に「結婚+出産+転居」の報告はがきと年賀欠礼はがきを、タイミングをずらして発送すればいいものか、 それともまったく違う手段をとった方がいいのかわからずにおります。 非常識な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚出産と喪中が重なりました

    11月に入籍をし、3月に結婚式を挙げました。 年賀状で結婚、出産報告をしようとしていたところ、6月に実父が亡くなりました。 10月には出産予定です。 結婚式では、妊娠初期だったため子供を授かったことは報告しておりません。 年賀状にて結婚式に参列してくださったお礼を兼ねて出産報告をしようと思っておりましたが、喪中になってしまったため、悩んでいます。 この場合、結婚出産報告はがきを出してから、喪中はがきを出すのがいいのでしょうか。 それとも、喪中はがきを出してから寒中見舞にて出産報告をさらっと出すのがいいのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 喪中期間の結婚報告(ハガキ)について

    10月末に結婚をしました。 その数日後に、夫(長男)の祖父がなりました。 実は、6月に私の祖母もなくなっており、来年の年賀ハガキは出さずに 12月上旬に結婚報告ハガキを出す予定でした。 しかし、夫の祖父もなくなり、四十九日も終わっていないので、 報告ハガキも年明けにしようと思っています。 そこで、2点質問ですが、 1:年賀状欠礼ハガキですが、結婚を報告していない人にも出すことに なるのですが、新姓(旧姓)の表示でもよいのでしょうか。旧姓のままで出すのもおかしな話ですが・・・ 2:報告ハガキの出す時期 来年出す予定です。寒中見舞いをかねようかと思いましたが、 寒中見舞いに、結婚式の写真を載せるのは、どうかと思う・・・。 という意見もあり、では、いつごろ出すのが無難なのでしょうか?

  • 義祖父の喪中にクリスマスカード(結婚報告ハガキ)を出すのは無礼ですか?

    今年5月に結婚しました。 事情により結婚後すぐに引越があり、 引越後の新住所で結婚報告ハガキを友人に送ろうと準備していました。 ところが、秋に夫(長男)の祖父(別居)が亡くなり、喪中となりました。 私にとっては別居の義祖父なので、喪中にしない事もできますが、 姑の言う通りに年賀欠礼状を出そうと思います。 ただ、私の親しい友人には結婚報告ハガキを出したいとも思うのです・・・。 そこで、クリスマスカードを結婚報告ハガキの代わりにし、 地味めに作成して送ろうと思うのですが、 これはやってはいけない事なのでしょうか? また、もし出すとしたら、順番は 11月下旬に年賀欠礼状→12月上旬にクリスマスカード、の順で良いのでしょうか? 無礼だとお怒りを買うかもしれませんが、ご指導下さい。

  • 喪中のおしらせと出産報告

    9月に子供が産まれました。 年賀状に出産報告をしようとおもいましたが 先日、祖父がなくなりました。 この場合、当然年賀状は出せないですが、出産報告のはがきは だせるのでしょうか? だせるとして、喪中はがきと出産報告のはがきのだす 順番としてはどのように段取りを組めばよいでしょうか? よいアドバイスをいただければありがたいです。

  • 喪中の引越し・出産報告

    引越し・出産報告についてですが、今年の3月に引越しをし、 先月に第4子を出産しました。 引越しは、今年の年賀状に引っ越しますと小さく記載しましたが、 転居先の連絡はまだしておらず、出産したらその報告もかねて しようと思っていました。 ちなみに、今までは特に出産報告というのはしたことがなく、 親しい友人などにはメールで済ませたように思います。 親戚などは、親から話が伝わったので、特にはがきで報告と いうことはしませんでした。 今回は、年賀状で報告ができないので、出産と引越しの報告を かねようと思うのですが、今まであまりそのような報告を したことがないので、どのような報告はがきにすべきか、 悩んでいます。 年賀状などは、子供の写真だけのはがきは嫌だ、という方もいますし、 (毎年ウチの年賀状はそのパターンなのですが…)早く出さないと、 喪中の報告をする時期になってしまいますし…。 こういう場合は、シンプルに文字で引越ししました・出産しました とするべきでしょうか?

  • 喪中で結婚、出産の報告をしたい場合の

    今年の5月に入籍、その直後に実母が亡くなりました。 そして今年の10月に出産をしました。 式は挙げておらずスタジオでウェディング写真を撮りました。 夫の遠方に住んでいる親戚に結婚、出産の報告をしたいのですが喪中のハガキを送ってから寒中見舞いのハガキで送るのが良いのではないかなと思っています。 しかし夫は独身時代に送る先の親戚の方々とは年賀状のやりとりを一切していません。 それなのに突然喪中ハガキを送るのはおかしいのでは?と思っています。 このような場合どのようにハガキを送るのが良いでしょうか? 夫は結婚、出産のハガキを出したいみたいで、それに対して私や父も反対していませんが実母なので非常識なら送るのは来年にしようと思っています。

  • 出産、引越し、喪中と重なってしまいました

    出産引越しと重なり、急に2ヵ月後に実父が亡くなりました。出産引越しの報告のはがきを出していないので出したいと思っているのですが、今年は喪中なので喪中のはがきも出さないとなので今月に出産引越しの報告のはがきを出して来月に喪中のはがき出そう思っていたのですが立て続けに出すのはよくないですか? 何かご意見があったら教えて下さい。

  • 結婚報告、喪中はがきと、年賀状を止めた夫

    今年に入って結婚し、ほどなくして私の父方の祖母が亡くなりました。(4月末入籍→5月中旬祖母死去→7月転居) 私は孫ですので、既に喪が明けていることになるとは思います。ですが、祖母とは入籍直前まで同居していたこともあり、今年いっぱいは喪中としたいと思っています。 この場合、一般的には喪中はがきを出すものだと思うんですが、夫は何年か前に一切の年賀状のやり取りを止めたそうで(私は毎年出しています)、夫との連名で喪中はがきを出すべきなのか、それとも私の名前のみで出すべきなのか迷っています。 実は、どこの範囲まで出すべきなのか分からず、結婚報告(転居のお知らせ)のはがきも出せておりません…。周りでもラインや年賀状で結婚しました!と報告してきた人が多く、また結婚してから私の精神状態が安定せずとてもそれどころではなかったため、出さないまま来てしまいました。本来ならお世話になった人たちに報告すべきなのでしょうが、年賀状のやり取りしかしていない相手がほとんどで、おそらくはどちらかが年賀状を出さないでいたら、翌年からはそのやり取りすらもなくなりそうな相手ばかりです。結婚報告のはがきって、そんな相手にまで出す必要があるのかな?とも、正直なところ思っています。ちなみに、直接報告したわけではありませんが、夫・私の親戚には結婚したことは伝わっています。 過去の質問を検索すると、「結婚・転居のお知らせ」と「喪中欠礼」は別々で出すべきで、(参照:https://okwave.jp/qa/q4462104.html)とか、年が明けて寒中見舞いのはがきを出す際に、結婚の報告をすればよい(でもその場合、喪中はがきは旧姓で出すものでしょうか?)という回答が散見され、じゃあ私の場合はどうしたらよいのかと混乱しています。 さらに言い訳を塗り重ねるようですが、私が出産を控え里帰り中のため、このことについて夫と話し合う時間もあまりありません…。 分かりにくいかもしれませんが、この質問の要旨としては ・喪中はがきを出す際に、年賀状を止めた夫の名前も入れたはがきを出すべきなのかどうか。 ・寒中見舞いで結婚(と、出産もですね)の報告をするつもりの場合、喪中はがきは旧姓・旧住所のままで出すべきか。 ・結局、どの範囲まで結婚の報告をするべきなのか。既に知っている相手にまで、その報告をすべきか。年賀状を出すか出さないか毎年悩んでしまう相手に対しても報告するべきか。 という点です。 アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産報告はがきを出しても良いのでしょうか?

    この4月に女の子を出産しました。 しかし、昨年のお盆過ぎと今年の4月に主人の 祖父と祖母が相次ぎ亡くなっているのですが そういう場合でも出産報告はがきを出しても 良いのでしょうか? すでに出産してから4ヶ月は経過してるし、 かといってここではがきを出さなければ 年賀状は出すことができないため皆様に ご報告ができません。 身内が亡くなったら年賀状は出すことができないので こういう場合は出しても良いのか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう