• ベストアンサー

サービスエリアで違法ビデオ販売

何年も前になりますが、名神高速道路のとあるサービスエリアに入った時のことです。車内で休んでたら、人が近づいて来てたので窓を開けたところ「あのぉ、違法ではあるんですけど、ビデオ買いませんか?」と言われました。白昼堂々ですよ(笑)周囲は他の車でいっぱいです。私はすぐに○ビデオだなと思いましたが「いえ、結構です」と断りました。ちょっと迷いましたが(笑)問題はその後です。すぐ後に買い物のため車から降りたところ、別な男が私の車のそばに来て、フロントウインドーから中をジロジロと伺うのです。「なんだこいつ?」と思いましたが、すぐに行ってしまったので特に追求しませんでした。 後から来た男、今思うと、以下のどちらだったのでしょうか? ・公団職員または警官。おとり捜査?または取引の事実をもって最初の男を捕らえる? ・最初の男の仲間「お前、違法ビデオなんか買っていいとおもってるのか?」と言って脅迫する

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.3

実際に遭遇したことはありませんが、 結構前に、この手の話がTVニュースで報道されていたのを見たことがあります。 ちなみに噂で聞いた話ですが、 「お兄さん!裸で激しく抱き合っているビデオあるよ!モザイクは一切無し!一本買わない?」 と言われ買った人物によると、 中身は「○ビデオ」、ではなく「大相撲○場所」のビデオ(しかもテレビ録画)だったそうです。 (この場合は テレビ録画の販売=著作権法違反) 確かに売り文句に全く偽りはなく、また「○ビデオ」とは一言も言っておらず、 購入者が勝手に「○ビデオ」と勘違いしたとも言えるのですが・・・。 もちろん売り手はそれが狙いですしね。 またビデオだと直ぐには中身の確認が出来ないので、これが発覚を遅らせる為のポイントらしいです。 (DVDだと最近はカーナビでも再生できたりするので直ぐに発覚しそうですね) TVニュースで報道される程の話なので、公団や警察が把握していないはずがありません。 よって後から来た男については、私は「公団職員または警官」関係者のように思います。 もし質問者さんがビデオを購入していたら、「捜査に協力してほしい」と、 証拠物件としてビデオの提出を求められたのではないでしょうか?

質問者

お礼

大相撲の違法販売??確かに説明が付きます。私の時も○ビデオとは言ってません。後の男は警察関係者かも。正直言って目つきが悪かったですから。目つきが悪いだけで警官ていうのもちょっとアレですが(笑)

その他の回答 (2)

• SCP10
回答No.2

○ビデオの販売は違法ですが、購入は違法ではありません。よって貴方が捕まる事はないです。 後から来た男は別の販売員かも。 それにしてもどういうサービスエリアなのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入は違法でないのですか、知りませんでした。 それじゃあ早速、、、あはは。

• 486125
回答No.1

私は仲間だと思います。 ただ、脅迫ではありません。「こいつに売ろうかなー」と 思っていただけでしょう。 それと、警察は囮捜査はできませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売ろうとしてたにしては、中をジロジロ見て、特に何も言わず去って行きました。正確には囮捜査ではありません。取引の現場を押さえる事は囮捜査と関係ありませんから。失礼しました。