• ベストアンサー

サービスエリアで違法ビデオ販売

何年も前になりますが、名神高速道路のとあるサービスエリアに入った時のことです。車内で休んでたら、人が近づいて来てたので窓を開けたところ「あのぉ、違法ではあるんですけど、ビデオ買いませんか?」と言われました。白昼堂々ですよ(笑)周囲は他の車でいっぱいです。私はすぐに○ビデオだなと思いましたが「いえ、結構です」と断りました。ちょっと迷いましたが(笑)問題はその後です。すぐ後に買い物のため車から降りたところ、別な男が私の車のそばに来て、フロントウインドーから中をジロジロと伺うのです。「なんだこいつ?」と思いましたが、すぐに行ってしまったので特に追求しませんでした。 後から来た男、今思うと、以下のどちらだったのでしょうか? ・公団職員または警官。おとり捜査?または取引の事実をもって最初の男を捕らえる? ・最初の男の仲間「お前、違法ビデオなんか買っていいとおもってるのか?」と言って脅迫する

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.3

実際に遭遇したことはありませんが、 結構前に、この手の話がTVニュースで報道されていたのを見たことがあります。 ちなみに噂で聞いた話ですが、 「お兄さん!裸で激しく抱き合っているビデオあるよ!モザイクは一切無し!一本買わない?」 と言われ買った人物によると、 中身は「○ビデオ」、ではなく「大相撲○場所」のビデオ(しかもテレビ録画)だったそうです。 (この場合は テレビ録画の販売=著作権法違反) 確かに売り文句に全く偽りはなく、また「○ビデオ」とは一言も言っておらず、 購入者が勝手に「○ビデオ」と勘違いしたとも言えるのですが・・・。 もちろん売り手はそれが狙いですしね。 またビデオだと直ぐには中身の確認が出来ないので、これが発覚を遅らせる為のポイントらしいです。 (DVDだと最近はカーナビでも再生できたりするので直ぐに発覚しそうですね) TVニュースで報道される程の話なので、公団や警察が把握していないはずがありません。 よって後から来た男については、私は「公団職員または警官」関係者のように思います。 もし質問者さんがビデオを購入していたら、「捜査に協力してほしい」と、 証拠物件としてビデオの提出を求められたのではないでしょうか?

noname#47050
質問者

お礼

大相撲の違法販売??確かに説明が付きます。私の時も○ビデオとは言ってません。後の男は警察関係者かも。正直言って目つきが悪かったですから。目つきが悪いだけで警官ていうのもちょっとアレですが(笑)

その他の回答 (2)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

○ビデオの販売は違法ですが、購入は違法ではありません。よって貴方が捕まる事はないです。 後から来た男は別の販売員かも。 それにしてもどういうサービスエリアなのかな。

noname#47050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入は違法でないのですか、知りませんでした。 それじゃあ早速、、、あはは。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

私は仲間だと思います。 ただ、脅迫ではありません。「こいつに売ろうかなー」と 思っていただけでしょう。 それと、警察は囮捜査はできませんよ。

noname#47050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売ろうとしてたにしては、中をジロジロ見て、特に何も言わず去って行きました。正確には囮捜査ではありません。取引の現場を押さえる事は囮捜査と関係ありませんから。失礼しました。

関連するQ&A

  • ※緊急 違法性はあるのでしょうか?(いや、あると思うので具体的な罪状を

    ※緊急 違法性はあるのでしょうか?(いや、あると思うので具体的な罪状を教えてください) 昨年私の勤めていた会社が倒産してしまい、今年から新しい仕事に就きました。 この不景気な世の中、一般的な職業には就くことができず、探偵事務所に就職しました。 最初面接の時に、「違法な捜査は一切やっていない」と言われていたのですが、これ本当に違法じゃないの?と思うことがいくつかあります。 1.尾行相手の車にGPSの発信機をつけている(当然許可はとってません) 2.他人の家の郵便ポストを勝手に開けて郵便物の送り主やあて先、名前を確認をする(開封はしません) 3.車で張り込みをする場合、近くの空き地や月極め駐車場に勝手に駐車させる(地主に怒られました)  徒歩で尾行、張り込みする場合は向かいのマンションの非常階段から監視したりする(大家に怒られました) 4.他人の敷地に無断で入って建物の外観や庭の様子、車のナンバーを映像に収める。 5.ラブホテルの駐車場(カーテンで車を隠すタイプの駐車場)で無断でカーテンを開けて、車の映像を撮る。 などあります。違法捜査はやっていないと聞いて就職したのに、これでは続けられません。 かといって数ヶ月で退職してしまったら、新しい仕事探すときに面接官に「この人は忍耐力のない人なんだな」と思われそうで・・・orz 「前の会社が違法なことしてて・・・」なんて言っても、面接官の心象悪くなりそうですし。と愚痴でしたすいません。 具体的な罪状や罰金・懲役などわかる方いらっしゃったら、お願いいたします。

  • パトカーの警官による車内捜査

    先日、友人を車で迎えに行き、車を止めて待っていたら、パトカーが私の前に止まり、歩み寄ってきました。 免許を見せろと言われ、見せました。 車の中を調べさせて、と言われましたが、別にやましい事はないので 調べさせました。 あちこちイジラレ何事も無かったかのような顔で連中は帰って行きましたが、だんだん腹が立ってきました。 警察だからって、人の車の中まで勝手に調べる権利はあるのでしょうか?家宅捜査だって令状が必要なら、車内捜査だって令状がいるのでは??と思いました。 このような捜査は拒否できるのでしょうか? 何と言えば、拒否できますか? また拒否するとどうなるのでしょうか? 拒否は違法なのでしょうか?? あんな横柄な行いはゆるせない! どなたか、教えていただけませんでしょうか??

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • これは違法ですか?

    これは違法ですか? ある知人(23歳)から聞いた体験談なんですが。 ・Yahoo!知恵袋で、「おっぱい写メください」と書き込む ・ある女の子から、「メールください」と書き込みが。その子のマイ知恵袋には携帯のメアドがあった。 ・質問者はその子の携帯にメール。話の中で、その子は中三とわかった。 ・暫く他愛もない話をした後、質問者は「おっぱい写メください」とメール。しかし直後に「変な事いってごめん。もうこんなメール絶対送らないから」と送信。 ・翌朝、その子から返信が。「夕べは寝ちゃってました。(笑)全然気にしなくていいですよ~。大丈夫ですよって(笑)」 「ホントごめんなさい。まあ平和に行きましょう」「ハイ(^-^)」 こういうやり取りをした場合、この23歳男は有罪になるのでしょうか?

  • 防犯ビデオに映った犯人...その1

    うちの自動車のタイヤが今月最初に4本中、3本千枚通しで穴を開けられパンクさせられました。ショックでしたが、悪いイタズラと思いタイヤ交換して自分で防犯カメラをホームセンターで購入し、投光しながら夜間はビデオで車周辺を撮影していました。先日、2回目の被害が起きました。また同じ箇所をタイヤが刺され使い物ならなくなりました。これはもう私個人への恨みかなにかあると考え、警察に犯人が映ったビデオ(犯人の車らしいものも映っている)を鑑識に見てもらうために持って行ったところ「え?何?こんなん、なんもわからへんやん」って酷くバカにされたような対応をされました。たしかに顔もしっかりうつってはいないし、車もナンバーまで読めるような状態ではありません。VHSの3倍速で撮影したものですし...しかし私の認識不足かもしれませんが、そのビデオを預かって科学的な捜査をしてもらえると思っていたのに「それはFBIの話やろ?こっちは○○府警やで?そんなんお金もないしできるわけあれへんやん」...言葉を失いました。(その2に続く...)

  • 警察の取り調べにて。

    初めまして。私は、5月10日、ひき逃げに遭いすぐに110へ。現場検証し、その後病院。診断書を沖縄県豊見城暑にわたしましました。 5月24日暑から来てくれとの連絡。朝、10時の命令の電話。 約束どうり行き、すぐに取り調べ室に。 まず、最初の言葉が、本当なのか嘘なのか。その時の発言。 どなり声で、おまえは、頭がおかしいのか?の暴言口。起きた現場には防犯カメラ左に、2台、10m先の右側に1台。何処にもおまえの姿は無いし、ましては一方的に酔ってたんだろう。後で捜査の事をしようと で、ビデオをも観させない。 正直沖縄を始め全国の警官は、信用出来ないと思い、謝るのか、どうなのなのか?40分。信用されないと判断し謝り、すぐ、防犯カメラのオーナーと話し見せて貰い確実に私は 写ってました。詐欺扱いの沖縄県豊見城暑。痛い目に遭いつつ心まで。どう、想いますか?本当に、捜査したのか疑問の気持ちで耐えられないです。あえて言います。担当の警官は、たみなと。 良い警官も居れば、悪い警官も居る。間、やはりお互い人間です。自分は、警官は、厭くまでただの たてまえの組織。自衛隊が、これからの日本を守ると感じている次第です。

  • テレビで警察が公開違法取り締まり?

    今しがたテレ朝の列島警察捜査網THE追跡 2018 秋の事件簿で見かけました。 最後の最後で出てきた(多分 田中というこの番組が大好きな)女性の白バイ警官ですが、明らかにこの警官の言っている事は虚偽ではないかと思われます。これは違法な取り締まりではないかと思いますがいかがなものでしょうか? この女性警察官は、違反車だという車両が横断歩道を通過する前後において「作業着の人たちが横断歩道にいた」と言っていましたが、実際に画像で確認したところ歩行者は横断歩道ではなく歩道にいました。 この歩行者は横断歩道の手前まで来て左右確認するためなのか、仲間に話しかけるために振り向いたからか、仲間を待ったのはわかりませんが、横断歩道前の歩道内で立ち止まったというのが実際のところです。 この女性白バイ警官は物陰からジーっと隠れて見張っていたのでそのことはしっかり見ています。明らかに白バイ隊員は虚偽の説明をしています。虚偽の実況で違反を立件するのはまさにデッチ上げです。 はた目にはこれが違反かどうかは微妙なところです。歩道の中にいても横断歩道を渡ろうとしている事がわかればそれを妨げてはならないというのが法令ですが、この場合は渡るために立ち止まったのか(いずれは渡るんでしょうが)、その瞬間は仲間に話しかけたかっただけなのかは区別がつきませんでした。これでは渡ろうとしていなくても歩道にいれば永久に車は横断歩道を超えられません。横断歩道の前で立ち止まってスマホを見る(多分地図でも見ているんだろう)という人もいます。さすがにそれは待っていられません。明らかに不適切な取り締まりではなかろうかと思います。 これでは警察官の目が証拠だと言ったって信用できませんね。

  • 車内からの撮影

    先日、自転車に乗る中学生を、自動車で、追いかけ回し、その画像をYouTubeに投稿した男が、自殺したとか云々でした。また、高速道路で、自ら運転する車の中から、スピード感を味わいたいのか、味あわせたいのかわかりませんが、車内から前方を映し出した動画も多々あります。車内に固定して、ビデオカメラを回す事自体は、指して問題無い行為なのでしょうか?それとも、その事自体が違法行為で(何に該当するのかわかりませんが、危険運転等?)、やってはいけない事なのでしょうか?勿論追い回しや、スピード違反はもっての他とは思いますが?

  • どう思ってるか?

    先日、好きな人(片思い)にある映画のビデオを借りるため彼(以下Kくん)の地元へ行きました。 そして、ビデオ借りるついでにK君の地元の海に行きました。 (以前その海に1人で行こうとしたら迷子になったことを話した) 海に行き、浜辺を二人でトボトボと雑談をしながら散歩し、車を駐車してる駐車場へ帰ろうとしたときに、Kくんから「この後暇ならここ行かない?」と水族館の割引チケットを渡され、OKをし行きました。 水族館へ行き、イルカショー、熱帯魚、さまざまな魚達を見ました。 水族館を満喫した後、車で駅まで送ってくれました。 その車で私を駅まで送るときの車内での会話で・・・ K君と私には、共通の男友達が2人ほどいて、私が「○○くんはお父さん、△△くんは弟って感じするから男としてみてないな~笑」みたいなことを笑い話にして話してました。 その後別の話題に切り替えて話してたときに・・ 「さっき二人のこと男としてみてないっていったやん?じゃぁオレのことはどう思ってるの?」て聞かれました。 突然聞かれたためか、ビックリして「さぁ・・どうだろう?」とはぐらかしてしまいました。 本当は、「男としてみてるよ」と言いたかったのですが・・その後修正しようにもできにくくて、そのままの状態です。 男の人は、「オレのことどう思ってる?」てなんとも思ってない子に聞くのでしょうか? あと、私の感覚では水族館はデートスポットなのですが・・男性にとって水族館はどんな場所ですか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 交通安全週間の今日!

    車で仕事中「信号無視」容疑で交番に連れて行かれ、全く身に憶えのない私は1時間粘り最後には5人の警官に「免許証渡さないと逮捕するぞ」と脅迫されながらも どうにか潔白を訴え続け釈放されました。が、途中で警官の一人が私の免許証No.をメモに控えていたのが気になります。後で自宅や会社に追跡調査が来ることありますか?何度考えても自分は青信号で信号を渡ったと自信ありますが、あまりの警官の横暴さにビビッてしまってます。どなたか同じような経験あるかたいたら教えてください。