• ベストアンサー

米花 この文字の読み方は?

米へんの右に花をくっつけた文字は, なんと呼ぶのでしょうか? 米花

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.1

『こうじ』と読みますよ。

その他の回答 (3)

• echo-sun
回答No.4

もう回答が出揃っていますね。「こうじ」。二番さんの回答に対応して余談?? 田舎では「糀やさん」「こうじやさん」お味噌を付いてもらう(大豆からお味噌に仕上げてもらう)お店。・・・自家製お味噌販売をしているお店。よくあります。

y_takechan
質問者

お礼

補足説明有り難う御座いました!

• cook2005
回答No.3

「こうじ」です。

• takuranke
回答No.2

糀:コウジと読みます。 麹と同じ 米・麦・大豆などを蒸してねかして、これに麹かびを加えて繁殖させたもの。酒・味噌・醤油などの醸造に用いるものです。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います. 糀と麹の二種類有るのが不思議ですね!