• ベストアンサー

米花 この文字の読み方は?

米へんの右に花をくっつけた文字は, なんと呼ぶのでしょうか? 米花

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

『こうじ』と読みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

もう回答が出揃っていますね。「こうじ」。二番さんの回答に対応して余談?? 田舎では「糀やさん」「こうじやさん」お味噌を付いてもらう(大豆からお味噌に仕上げてもらう)お店。・・・自家製お味噌販売をしているお店。よくあります。

y_takechan
質問者

お礼

補足説明有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cook2005
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

「こうじ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

糀:コウジと読みます。 麹と同じ 米・麦・大豆などを蒸してねかして、これに麹かびを加えて繁殖させたもの。酒・味噌・醤油などの醸造に用いるものです。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います. 糀と麹の二種類有るのが不思議ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅名の読み方教えてください

    お世話になります。 次の駅名の読み方を教えていただきたいのですが、読み方が分からないため漢字に変換できません。 もしお分かりになる方がいたら教えてください。 ・米へんに花で1文字+谷 という駅名です。 宜しくお願いします。

  • Wordの文字入力の件について。

    時々ワードで文字を打っていると、打ち込んでいる文字が浮き出で(?)すでに書いてある文字が消えていく時があるんですけど。。。 この状況分かりますかね? 例えば、 きれいな花が咲いています と、入力されているとします。 そこで お花にしようと思って、 花という文字の前にカーソルをもってきて「お」と打ち込むとなぜか「花」が消えるんですね。。。 要は、打ち込んだ文字数分だけ、そこから右の文字が消えていくんです。 どうにかならないでしょうか。 いつも、時々こういうふうになったときの対処法として、 「花が咲いています。」をまず、次の行に改行しておいて、 「きれいな」のあとに「お」をうちこみ、 「花が咲いています。」をもとの行に戻してくるという大変時間のかかることをしているわけです。。。。。 どうにかならないでしょうか

  • 花文字という文字はありませんか

    お早うございます。花文字というかAなどの文字の端っこが丸く伸びた飾りのある文字。前に花文字と聞いたことがあるのですが、5,6字作るだけなので無料で提供しているサイトはありませんか?宜しくお願いします。

  • 五文字の名前の花といえば?

    五文字の花の名前を色々教えて下さい。 僕は花には詳しくないので、「ホウセンカ」くらいしか思いつきません。 また、その花の名前は詩に使いたいので、なるべくドラマ性のある花がいいです。 例えば、「この花には、こんな素晴らしい花言葉があるんですよ!」とか、 「この花は、こんなに凄い色をしていて、○○のようだと言われているんだよ!」などなど。 もちろん、出来ればでいいですので、別にそういうエピソードがなくても、五文字の 花の名前を思いついたら教えて下さい。 ちなみに、ホウセンカについての、そういうドラマチックなエピソード があればそれも教えて下さい。

  • 漢字の入力について

    ワープロソフトOffice 2007です。 人名で示すへんに右という文字がありません。 ネに右なら簡単ですが、示すに右が出ないのです。 どなたか、ご存知なら教えてください。

  • 文字が読めません><

    文字化けなのか、文字が小さいのか分らないですが、これを直すにはどうしたらいいですか? インターネット内の文字は正常なのですが、この画面の文字や、右クリックしたときに出る文字、お気に入りなどの文字が読めなくなっています。

  • 文字が大きくなってしまって

    えっと、なんて言ったらいいのかわかりませんが タイトルバーの右に最小化などがありますよね それが大きくなってしまって、あと入力した文字も大きく なりました。 表示の文字サイズを変えても変わりませんでした

  • 中国の花文字(飾り文字)のフォントはありますか?

    中国の花文字(漢字に鳥や花などの装飾が施された文字)のフォントってありますか? 無料でも有料のフォントでも結構なのでどなたか情報お持ちの方よろしくお願い致します。

  • 手書きの毛筆文字を左右向かい合っている文字を作りたい

    教えてください。手書きの左右向かい合っている同じ文字を印刷したいのですがどうすれば出来ますか?左から右の文字は有ります。右から左も文字を作りたいのです。回転と、ミラーを使ったけど反対に成ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 文字がズレるんです

    メモ帳に文字を書いてENTERを押すと右に文字(書き込んだ文字全体)がズレてしまうという現象が起きてしまいました。どのように対処すれば正常に戻るのか、わかる方お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • AutoHotkeyを使用して、MacとWindowsのキーバインドの動きを同じにする方法を教えてください。
  • 現在、Windowsの「Caps lock 英数」キーに「F13」を割り当てています。また、Macでは、日本語入力中に「F13 + K」でカタカナに変換するように設定しています。しかし、この設定ではエラーが発生してしまい、キーバインドがかぶってしまいます。
  • どのようにすれば、MacとWindowsのキーバインドの動きを同じにすることができるでしょうか?
回答を見る