• ベストアンサー

あきらめた方がよいのでしょうか。

何度か質問させていただいています。 今回が最後の質問になるかもしれません。 厳しいお言葉でも構いません。客観的なご意見ください。 私は、日本で生まれ育った韓国籍の男性が好きです。 その彼は長男であり、跡継ぎであり、家族をとても大事にしています。 私とは、よく食事に行ったり、彼が旅行に行けばお土産を買ってきてくれたり、 旅先から電話もらったり、帰ってくれば「今帰ったよ」とすぐに連絡がくるくらい仲良くしています。 でも、昨日彼に「君にはすぐ彼ができるよ」といわれました。 彼は、「日本人とは結婚できない。兄弟は皆結婚してる。俺だけ結婚していないんだよ(30代です)」といいます。 韓国籍のことがあるから、私を好きになっちゃだめなんだ。とわれました。 韓国の女性とのお見合いもうまくいかず、「じゃ、一生結婚しないの?」と聞くと「わからない」と言われました。 これからも、私との結婚は無理だろう。と言います。(彼はつきあう=結婚という考えの人です。私たちはつきあっていません) 彼を好きな気持ちだけでは成り立たないとわかっています。 でも、彼が私を大事に扱ってくれる態度を見ていると諦めがつきません。 ズバリ、諦めをつける方法もしくは、頑張っていける方法などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

切ないですね。 でも、彼の思想を変えることができるのは、彼だけなのです。 しかしムリヤリ諦めることもないと思います。 もしかしたら、他にステキな人が現れるかもしれないし、それまでは彼を好きでいいじゃないですか。 好きで良いと思いますよ。 彼がこの質問をされたのであれば、また違う回答もあると思いますが、彼が日本の女性と一緒にならないと決めている以上、他の人が彼の考えを変えることはできません。 でも、変える「きっかけ」をつくる事はあるかもしれません。 liminoさんにできることは、彼の気持ちを尊重した上で、ご自身の思いを素直に伝えることしかないのではないでしょうか。 飾らず、正当化せず、ただ正直に伝えて頂きたいと思います。 あくまで押し付けず、彼の気持ちを尊重して下さい。 そして自然にいてください。 しかしこれはとても難しいことです。 しかし、成長できるチャンスでもあるのです。 たとえ結ばれなくてもあなたの人生に大輪の花を咲かせる種植えになるかもしれません。

limino
質問者

お礼

そうですね。 だからこそ、引くべきか、きっかけになれるよう努力するのか悩みます。 ご回答者様のおっしゃる「ムリヤリ諦めることもない」とも考えますが、彼にとって負担にならない好きなんてあるのでしょうか。 私は彼に優しくしてもらった分、きちんとした態度と思いやりで接していきたいと考えています。 まだ悩みは尽きませんが、考えるしかありません。 最善の対応なんてないのかもしれませんが、できる範囲で思いやりのある対応をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.5

結果を求めるから、彼に負担となるのではないでしょうか。 重たくなっていると彼にとって負担になると思います。 とても大切に扱ってくれているようですので、そのひとときに幸福を感じてみては如何でしょう。 「一緒にご飯食べてくれてありがとう。楽しかった。」とか、その瞬間を大切にして、その時間を貰った事に感謝し、それを明るく言葉にしたら良いのではと思います。 彼の負担を考える必要はあるのでしょうか?私にはその方が分りません。 「私のことを好きになって。恋人にして。」というメッセージが隠れているのなら、負担に成ると思います。 彼から嫌われているならともかく、そんなに仲良くしてくれているのですから。そして彼が日本人と結婚しないと考えていることをあなたは彼から聞いて知っているのですから。 他に好きな人ができるまでは、今のお付き合いを楽しんで、満喫する方が良いと私は思います。 彼の負担が気になるというよりは、もしかしたら、質問者さんが満足できていないのかもしれないような気もするのです。 高望みせず、全てを受け入れて、素直に一緒に居る時間を楽しんでみてください。例えそれが、友人としてでも、それはとてもステキな時間だと思います。

limino
質問者

お礼

好きだと思えば結果を求めてしまいます。 一緒にいれるだけでいいと言い切れない気持ちもあります。 ご回答者様がおっしゃる通りです。 でも、結果が返ってこない事よりも、他に好きな人ができたと彼に話す方が辛いです。 彼ができるまで彼の近くにいるのは自分本位で最大のワガママなのかもしれません。 2度もご回答ありがとうございました。 ここに書くことで、問題を整理できてきた気がします。 感謝しています。

回答No.3

私は海外に留学していたことがありますが、 韓国人と日本人カップルで結婚した人って 結構多かったです。(私のまわりだけで しょうか?) ただ、親同士の問題は常にあると聞きます。 韓国の親は、日本人より、もっと保守的で いろんな意味で厳しいです。なので、 日本人なら理解してくれるところでも わかってもらえなくて苦労するという 話しを聞いたことがあります。 もちろん差別もありますね。 親に反対されても何がなんでも結婚するんだ くらいの強い気持ちが彼にないと 結婚は難しいと思います。 親から反対されても説得するくらいの意思が ないとうまくいくものもいきませんね。 国籍が違おうが、なんだろうが一緒になっている 人はいますが、国際結婚は特に お互いの気持ちが強くなければ 乗り越えられるもんじゃありません。 何があっても一緒にいよう、という気持ちで 乗り越えているカップルはたくさんいましたよ。 ただ彼がどうしても韓国人じゃなくてはだめだと いう考えの人であればそれを変えるのは 難しいですね。 追伸 実際結婚して、韓国の親、親戚は理解してくれな いことが多い上、厳しく、大変つらい思いをした という女性が 知り合いにいましたので、日本人と結婚するより 何倍も苦労するだろう、という覚悟が なければ、やめておいたほうがいいかも、と 個人的には思います。

limino
質問者

お礼

かなり保守的なお国柄みたいですね。 彼の性格からも、自分に対する厳しさを感じます。 やはり、おっしゃるとおり一番の問題は彼の意思だと私も思います。 彼は今まで日本人女性としかおつきあいしたことがなく、ことごとく親の反対で別れさせられてきました。 愛情が深いだけに、傷ついてきたのだろうと思います。 それだけに、私のことは好きになってはいけない。と言います。 彼に愛情を注がれて毎日が送れるなら、苦労は構いません。 でも、これを言うと彼を困らせることになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

私の友達に、イギリスの学校に行っている子がいます。 以前、その友達から聞いた話なのですが、イギリスの学校で、韓国、中国の友達ができ、すごく親しくしていたのだけど、卒業してからも友達でいたいから、たまには母国に遊びにきて欲しいのだけど、うちに招待することはどうしてもできないの。。。といわれたそうです。同性ですけどね。それはなぜかと言うと、若い人は日本に対するイメージは悪くなくなってきたのだけど、祖父母や両親は、まだ昔の国同士の出来事で、日本のことをよく思っていないから、日本人を招待したとなれば、 色々言われ悲しませるからなんだと言ってたそうです。 今回の件もそうなのですが、かれの家族もまだ日本に対してよく思っていないのではないでしょうか?ですから、liminoさんへの気持ちが彼にあっても家族を大事にしているからこそ、そしてliminoさんを大事に思うからこそ、家族に反対されるような結婚はできない(付き合えない)という事なのかなと思いましたよ。 だからつらいのは、liminoさんだけでなく、彼もつらいと思います。 彼の気持ちも察してあげるようにすれば、諦めはつきませんか?

limino
質問者

お礼

年代により、認識のズレがある事は、彼からもまわりからも聞いています。 それはおそらく日本人側にも少なからずあるのではないかと思います。 彼が両親を大事にし、私を大事にしているからこその決断と思えば、私は諦めるのが優しさとも思います。 彼は小さなころから反抗期を迎えることなく素直に成長してきたそうです。 親に反抗することはなかったそうです。 会ったばかりの頃から彼は「両親も奥さんも絶対両方大事にする」と話していました。 日本人と結婚すると、それが実現できないということなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 彼に優しくしてもらった分、最善を尽くそうと思います。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

国籍の違う人との出会いがすべての始まりなんですね。 韓国の男性は本当に優しいと言われています。 日本の男のような下心がある優しさではなく、紳士な態度で女性に接する のだそうです。この関係には民族間の問題もあるでしょう。 しかし、実際に結婚している人達がいます。 有名な人で言えば、阿部美穂子さん。 http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_korea/ サッカー選手と結婚したのは記憶に新しいです。 その彼が、どういう理由で結婚出来ないかという理由を正直に聞いてみてはどうでしょうか? 彼にしてみれば、あなたを異国の友人としか思っていないのかもしれません。 少し距離を置いて自分の気持ちを彼に伝えたら、後は彼からの連絡があるまで待つしか無いです。一番、その時があなたにとって辛い時期かもしれません。 でも、彼に考える時間を与えるべきだと思います。

limino
質問者

お礼

他の在日韓国人の男性がどうかはわかりませんが、彼は確かに優しいです。 おっしゃるとおり、紳士だと思います。 実際に結婚されている方の事を考えると勇気が出ますが、国という括りかつ、各家庭において状況が違ったりもすると思います。 彼はよく家族の話をしますが、以前おつきあいしていた日本人女性との別れ方や、ご両親の考えの詳細までは話してくれません。 「結婚」の話などよくしますので、ただの友人ではないと認識しています。 私の気持ちを話し、彼の行動を待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の国籍について

    韓国人の男性と結婚を前提にお付き合いしています。 先日、将来の子供のことで彼と口論になりました。 彼は日本人の母親と韓国人の父親とのハーフです。日本で生まれ、文化も言葉も日本ですが、国籍は韓国です。 彼は長男なので生まれてくる子供が男の子だった場合、後継ぎになるので韓国籍にしたいといいます。 でも私は日本で暮らしていく以上、韓国籍では生活が不便になることもあるだろうし、とりあえず二重国籍にして20歳になったら本人が選べばいいのでは?と思います。 また、今の法律では日本に住む韓国人やハーフの人は兵役を免除されていますが、将来法律が変わることも可能性としては考えられなくもないので、心配です。 彼と親戚付き合いのことを考えると子供を日本国籍にするわけにはいかないですが、自分としては少しわだかまりがあります。 同じような経験をなさった方、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 在日韓国籍の長男長女が日本人と結婚できない訳

    在日韓国人(韓国籍)の方が、在日3世になっても4世になっても、長男や長女である限り 同じ韓国人と結婚しなくてはいけないというのは何故ですか? 次男次女は日本人と結婚しても良いけれど、長男と長女は同じ民族と結婚しなくてはいけないという理由を教えてください。

  • 既婚者の方に質問

    長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

  • 結婚の条件。

    私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。 健康なときは活発でしたが、すごく控えめで気にして遠慮がちな人生を送ってきました。 結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。 こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。 過去にお見合いをして足で断られることもよくありました。 移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。 後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。 奇跡的な出来事がないかぎり無理なのでしょうか。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 結婚後に夫婦で姓を変更する場合

    一人っ子の女性と長男の男性が結婚し、男性の姓を名乗りました。 数年後、男性の兄弟が実家を継ぐことになり、二人で女性の姓を名乗りたいと思うようになりました。 これから子どもも授かれば、一人っ子の女性のお家にとっても跡継ぎが出来るわけですから、まわりも賛成してくれています。 こうした場合、戸籍上の姓を変更するにはどういった手続きが必要なのでしょうか? 一度、離婚して籍を入れ直すのでしょうか? さすがにあまりある話ではないので、さっぱりわからずじまいなのです・・・ よろしくお願い致します。

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本籍から韓国籍へ

    在日韓国人と結婚した日本人女性です。 夫と同じ籍に入るため日本籍から韓国籍へ変えようと思うのですが 日本籍と比べてどのようなメリットがありますか?また、どのような デメリットが考えられますか?教えてください。 私の感覚だと日本籍のほうが国際的にみて多少優遇されているようにかんじます。

  • お墓の跡継ぎ

    私は4人兄弟の長女で、結婚し家を出ています。3人の弟、長男は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。次男・三男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。 先日母が亡くなり、お墓の話になったのですが・・・  長男夫婦は、まずは父に母のために墓を建ててもらい、いずれ父が亡くなったら父もその墓に入り、自分達が墓の守をし、いずれは自分達も両親と同じ墓にはいる と、話したら、父は「自分達の家を持ち、別所帯で跡継ぎではないから同じ墓には入れない」と言いました。  同じ屋根の下で生活していないと跡継ぎではないのですか? 長男夫婦は自分達が跡継ぎだと思っていたそうですし、私も次男・三男も、長男夫婦が跡継ぎだと思ってました。 長男夫婦は同居も考えていましたが、下の弟達がおり夫婦で過せる部屋もなくアパートで暮らしていましたが、子供も大きくなりアパートでは狭く、家を買いました。ちなみに、次男・三男は今も実家に住んでいます。