• ベストアンサー

外国語を勉強したい

今までろくに勉強してなかったので、勉強しようと思い。。 イタリア語を独学で最近勉強しだしました。。 英語などは中1の1学期レベルです やはり英語を先にやるべきでしょうか? 一度英語は挫折してるんで(中1で)なかなかやる気が起きないです。 習得はしたいんですが。 イタリア語、英語、初心者向けの書籍?などお勧めのがありましたら 教えてください。 イタリア語やるんなら先に○○○語やったほうがいいよ!っていうのもあれば。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.4

英語が今必要なわけではないのなら、先にイタリア語をやったらいいと思います。 それで、英語も必要だなーと思ったら、それから英語をやったらいかがでしょうか。 私は学校英語以外の語学勉強は、先にスペイン語をやりました。 イタリア語とは文法はある程度似ているだろうと思います。 ロマンス語ですから、、、ラテン系言語は、英語よりは活用形が多いです。 が、英文法は大嫌いでしたがスペイン語文法はなぜだか嫌いだとは感じませんでした。 むしろ英文法より分かりやすいというか、好きです。 で、文法の大切さや利用方法が分かったので、英文法も必要だな、と思いました。 他の言語の学習が英語に役立つことも多いですよ。 たしかに、No.3の方がおっしゃるように、英語が分かるとこっちの言語も理解しやすい、というのもありますが、、、相互に、という感じでしょうか。

xxxplayboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは基礎から英語を固めて、、なれてきたら平行してイタリア語もやろうとおもいます。。しかし、、英語・・・もうすでに混乱しております

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 分かりました。 結局、xxxplayboyさんは英語がどうしても気になるんですね!(笑) 「先にイタリア語をやったら?」という意見も多いのに、「英語の基礎からやります」という気持ちのほうが強いみたい。 でしたら、英語から始めてみたらいいと思います。 イタリア語だけではないんですが(イタリア語話題も入ってますが)、英語と他の言語を両方勉強する話題をいくつかご参考までに(他にも探せばあると思います)。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725409 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610993 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350873 人によって言うことは違いますねー。 やりやすい勉強の仕方は人それぞれなので、いろいろなご意見があると思います。

xxxplayboy
質問者

お礼

すいません お返事遅れました。。 今激しく勉強しております。。。適当にテキスト買って^^;

noname#20688
noname#20688
回答No.3

全ての語学の基本は英語です。英語なら教材も豊富です。イタリア語は教材も限られ、殆どが 英語がある程度できることを前提として書かれています。イタリア語やるんなら先に英語をやるべきです。イタリア語は英語より文法が複雑ですよ。発音は英語よりも簡単ですけどね。 英語については改めて英語のカテで質問を出してください。 一応、イタリア語のお勧めの教材を紹介します。 子供向けですが、子供向けだと馬鹿にしない姿勢が大事だと思います。でも、この教材はイタリア語に親しむにはいいんですが、更に先に進むには やはり英語力が基礎体力になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.com/gp/product/1591253527/qid=1137343242/sr=8-2/ref=pd_bbs_2/104-5128639-3916745?n=507846&s=books&v=gl
xxxplayboy
質問者

お礼

ありがとうございます。先に英語の基礎をしっかりやります。。 まだ代名詞?くらいまでしかわかりませんが。。。汗

noname#19664
noname#19664
回答No.2

イタリア語がやりたいなら、イタリア語、やればいいと思います。 私のお勧めはNHK教育テレビの『イタリア語会話』です。 あれを私は数年見ていますが、楽しくイタリア語が覚えられます。 イタリア語は発音がローマ字読みに似てて、日本語に近いです。 英語をマスターしていなければ勉強しにくいということはないです。 NHKのテレビの『イタリア語会話』は初級者向けなので、飽き足らなくなったら、NHKラジオの『イタリア語講座』をお勧めします。 頑張ってください!

xxxplayboy
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず英語を1からやり直して、平行してイタリア語をやろうと思います。。 せっかくやるなら検定も受けたいのですが、 英検3級。。。 イタリア検3級は どの程度の実力がいるのでしょうか。書籍は購入したのですが、レベルがよくわかりません。

• mika14
回答No.1

英語を先にした方がやりやすいかもしれませんが やる気がおこらなければやる気のある語学から始めるのが一番だと思いますよ!! イタリア語はスペイン語と似てると聞くのでスペイン語先やったほうがいいとまでわかりませんが、同時にできるかもしれません。 イタリア語はわかりませんが、英語の本はRoald Dahl著の今話題ですがCharlie and the Chocolate Factoryもおすすめですが、The Witchesという本も好きです。 言語はとにかく楽しむ事が大事ですから、楽しみながら学んでください☆

xxxplayboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペイン語をやると、イタリア語もできそうって感じですね。。参考になります^^