• 締切済み

DVD-RWとDVD+RWの違いって?

DVD-RWとDVD+RWの違いってなんですか? どっちも書き換えが可能なんですよね? 簡単に説明してください。

noname#17423
noname#17423

みんなの回答

  • gametan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

DVD-RWはDVDフォーラム公認 DVD+RWはDVDフォーラム非公認 (ソニーとフィリップスが決めた規格) ちなみに、日本ではDVD+RWのレコーダは 発売されていないと思いますので、ご注意を。 DVDフォーラムとは、DVDの規格を決める団体です。 これでどうですかね。

参考URL:
http://www.dvdforum.gr.jp/
noname#17423
質問者

お礼

簡潔でした。ありがとうございます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

おおまかに言うと DVD-RWはCPRMという1回だけ録画可能という信号が付されているソフトを書き込むことが出来る場合があります。(ドライブとディスクがCPRMに対応している必要あり) DVD+RWにCPRM対応はありませんが、再生互換性を明言していないDVDドライブでも再生できる可能性が高いです。

noname#17423
質問者

お礼

ちょっとむずかいしいですが、お返事ありがとうございます。

回答No.1

作った人たち(会社)が違います。 性能も微妙に違います。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
noname#17423
質問者

お礼

なんで統一しないんでしょうね。電気店の方たちはわかっているのでしょうか? とりあえず、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう