• ベストアンサー

(意識調査)自分から連絡しない人の考え

soumaxの回答

  • ベストアンサー
  • soumax
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

soumaxです。 ご丁寧で心のこもったご返事ありがとうございます。 ひねくれた意見なのでわかっていただけるか心配していたのですが、回答してみてよかったです。 ですが不十分な回答で申し訳ありませんでした。 私の、個人的な思いでよければ、お役に立てるかわかりませんがお答えしようと思います。 私はかなり古い変わった考えをもった人間なのかもしれません。 今私は彼氏がいないのですが、もし好きにな人が出来たとしても、連絡はあまりしないと思います。 恥ずかしいからというよりは、一緒にいない「間」を大切にしたいからです。 それはどういうことかというと、例えば家にいる時や、電車に乗っている時、フッと好きな人の事が浮かんだとします。 私はその気持ちを大切に取っておきたいと思います。 次に会った時に、何よりも一緒にいる時間を大切に思えるように、その気持ちを温めておこう!という感じです。 その場で「何してるの?」とメールをするのは簡単ですが、この方が相手を思った人間味の在る考え方だとおもうのです。 なんだかロマンチストのような考え方ですが、 こういう人間関係、恋愛関係があってもいいと思います。 もちろん、とるべき連絡は取った方がよいと思うし、あまりにも連絡しないのはよくないと思いますが… 会えない時など連絡を取りたかったら、それでいいと思います。 きたメールはチェックしますし、自分の事を考えてくれる存在がいるのは誰にとっても励みになるし、嬉しい事です。 けれど、一方的な高まった愛情をぶつけるようなメールは避けたほうがよいと思います。 男性からメールを頂いたことが何度かありますが、それは私にとっては凄くプレッシャーでした。 なぜなら、大抵メールの最後が疑問系だったからです。 返信のこともプレッシャーでしたが、質問の嵐で尋問を受けているようでした。 私の理想のメールは事務的連絡の物と、プッと笑ってしまったり、心の癒しになるようなメールです。 それならプライベートな時間でも邪魔に思う事はないと思います。 以上、一風変わった考え方ですが、参考になれば嬉しいです!

heal04
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 今回の回答で『自分から連絡しない人』とどのようにやっていけばいいか 少し答えが見えてきたように思います。 回答者様のメールに対する意識、そして恋人関係のあり方に対する考え 私は本当に素敵だと思います。 携帯電話などで連絡を取り合わなくても、いつでも気持ちは繋がっている‥‥ こういう状態こそ互いの信頼があってこそ成り立つもの 私もそんな関係がベストだと思います。 なんだかメールばかりでお互いの関係、相手の気持ちを推測してしまう こんな自分がなんだか情けなく感じてしまいました。 携帯の繁栄する現代において回答者様の意見は、これから私達がどのようにして コミュニケーションを大切にしていかなければいけないかを教えてくれたような気がします。 私の考えも変わりました。 そして、そんな素敵な考えを持つ回答者様はとっても素敵な女性ですね♪ どうかそのお気持ちを大切にしてください☆ もしこの問題についてお悩みの方がいれば、是非、この回答を紹介しようと思います。 素晴らしい回答、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 振られた人との連絡…

    いつもこちらの恋愛相談を参考にさせていただいてます。 好きな人のことで質問させていただきたいと思います。 私は、20代後半で彼は30代前半です。 彼とは去年の夏まで、恋人以上友達未満の関係でした。でも、彼には、他に気になる人ができてしまい、振られてしましました。 友達関係を続けて彼の側にいればいつか自分に振り向いてもらえるようがんばろうと思っていましたが、 やはり彼には他に好きな人がいるわけで彼の幸せを願い、 それから連絡はいっさいしませんでした。当然彼からの連絡もありませんでした。 それから、毎日彼を忘れたことはなくて、もう一度彼に会いたいと思っていましたが、 自分から決めたことだからとずっとがまんしてきました。 でも、ふと友達に新年のメールをしている時、彼のことがどうしても気になって、返信はないだろうな…と思いながらも彼に新年のメールをしてしましました。 すると、すぐに返信が返ってきたんです。 内容は、久しぶりということとお互いよい年になるといいねといった普通の内容でしたが、 ただ彼から返信があったことがとても嬉しかったんです。 でも、もしかしたら彼にはもう彼女がいるかもしれないし、もしかしたらもう私に関わりたくないかもしれないし… でも、もう一度彼とメールができたことが嬉しくて、「またメールをしてもいいですか?」と送った所、 「別にOKだよ!」と返信がありました。 その答えにとても嬉しかったんですが、もう連絡はしないと決めたのにまた自分から連絡してしまった自分が悲しくなってきてしまいました。 やはり、一度振った人がまた連絡してきたら正直迷惑でしょうか? 一度振った人はもう恋愛対象としてはみれないでしょうか? でも、私は、自分の気持ちに正直になってもう一度彼と連絡を取り合っていけたらいいなと思っています。 同じような体験をされたかたどうかアドバイスください。

  • 考えに選択肢がないから悩んでるん違うんですか?

    感情はその次ではないですか? 自分自身で気づく人世の中には沢山います。でも中には言われて気づく人、言われても気づかない人、真意を真逆に捉えて退化(悪化する)人沢山います。世の中の悩みは増える一方ですよね。個性や本質を見抜かなくてはアドバイスもあまり意味はなさないですよね。あれこれ言い過ぎても自分がが言った常識が絶対正論とは限らないし、仮に正しくても、相手が自分を変えたいと思わなくては只のお節介なんですかね? 私の正論の基準は、自分の考えが自分や他人を不幸にしていないか、迷惑をかけないかです。

  • 「自分の考え」「自分の性格」にかなり悩んでいます。

    こんにちは。 毎日平凡な暮らしをしている20代前半の独身男性です。 今日は皆さんのお知恵を借りようと思いまして、投稿致しました。 実は…「自分の考え」「自分の性格」にかなり困っています。 毎日お金の事しか頭になく、両親にも「世の中お金だ」とか言ってしまったり ほかにも、過去に1度だけ女性から「付き合って下さい」と言われたのですが私は「そういう感情は微塵もない」と言って断ってしまいました。 私にも心の中では女性を好きになるって感情はある(多分)と思うのですが…、なぜか自分の頭の中の考えでは「そういう感情を持つな!」という命令(指示)を体全体に下されるんです。 だから、今まで一度も女性とお付き合いをしたことがありません。 将来的には、結婚して子供を作って両親に孫の姿を見せてあげないといけないような感じがするのですが やはり私の頭の中では「そういう感情を持つな!」という命令が体全体に下されるんです…(汗) ほかにも、寝る前になるとよく「自分は何のために生きてるんだ」なんて事を考えながら目を閉じたりします。 ここまでが「自分の考え」での悩みです。 ここからが「自分の性格」での悩みです。 自分の性格は、「束縛を嫌う」「自由を愛する」「飽き性」「めんどくさがりや」を全部混ぜた性格ですね(汗) 何をしてもすぐに飽きてしまったり、一つの物事に縛られるのが嫌で、何か起こったら必ず最初に「金」の事が頭の中に浮かびます。 あと、私はほかの人と同じような道(人生)を辿るのが嫌いです。 毎日平凡な暮らしをしていて、何も起きないこの暮らしに嫌気がさしてきたりもします。 ここまでが私の全ての悩みです。総合するとかなり重症ですよね(笑) もしよろしければ、辛口でもいいのでズバズバっと私に言ってくれませんか? よろしく御願いします。

  • 人は何のために生きているのか?

    人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?

    私の考えがおかしいのでしょうか? 20代前半女性です。3ヶ月位前、ずっと好きだった人から抱きしめられてキスしました。 相手の方は30代後半です。 付き合おうという言葉はなかったのですが、好きじゃない人とこんな事しないと言われました。 その後、何度かデートしたり電話やメールも頻繁にしていましたし、キスしたりエッチされそうになったりもしました(拒んだので途中まででしたが)。 そんな感じが続いていたので、私は付き合ってるつもりでいたのですが、彼はそういうつもりはなかったらしいのです。 付き合っていないと思ってるのにキスやエッチするのかと聞いたら、「そういう順番は関係ない。自分の周りは皆そうだ。」と言われました。 私の事は好きではあるけど、付き合うというのは違うらしいです。 なんだか自分だけで舞い上がっていたみたいで悲しいです。しかも体目的なんじゃないかとも思えてきました…。 私としては、付き合う前にキスしたりするのはちょっと…と思うのですが、世間の感覚とずれてるのでしょうか? まとまりのない文章かもしれませんが、皆さんのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の考えを持ち、優柔不断な自分を変えたい。

    一度自分で決めたことなのに人の意見を聞くと考えが揺らいでしまうのは自分の考えを持っていないからでしょうか?だから自分の将来の方向性がはっきりしず なんか自分に自信のない日々を送ってしまうのでしょうか? そういう自分を変えたいです。そのようなアドバイス、ヒントを教えてください。 また書籍やHPでもかまいませんおねがいします。

  • 自分なんかが、という考えの治し方

    私は気づいたら、私なんかが話しかけたら相手の気分を害するんじゃないかとか、私なんかとペアになったらあいては不快なんじゃないかとか、考えるような人になっていました。 きっと良くないんですよね。この考え方は。 でも、こう考えていないと、自分のダメなところに全然気づけなくて、本当に相手に迷惑をかけるだけの人になってしまうと思います。 そう思って、ずっとこの考えから抜け出せません。そして新しい友達も出来やしません。なにせ話しかけることができないので…。 謙虚な心は持ちつつ、相手に迷惑をかけないような人になりたいです…。 どんなふうに考えたらいいんでしょうか。

  • 性交に対する自分と世間の考えのずれについて

    20代前半、大学院生・女です。 私は性交に対して厳しい考え(感覚)をもっていて、子供ができてもいいと思わなければしたくないと思っています。 避妊は100%ではないし、未婚の男女とか既婚でも育てられる自信の無い人はするべきでないとも思います。 まわりで、未婚なのにしているような話を聞いたときは、嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 ですが、現在は多分私のような考えは少数派だし、 何より違った価値観を認められない自分の心の狭さが嫌になります。 付き合っている彼がいますが、ずっと拒否しています。でも本当は彼がどこかへ行ってしまうのではないかとか、どうせセックスしたいんだろうと思ってしまったり、 未婚で他の人と経験がある彼をどこか軽蔑してしまったりします。 そして、ますますセックスに対して嫌悪感を持ってしまいます。 私は、子供をつくるときだけにすればいいと思いますが、今のままでは、結婚できなかったりできてもうまくいかなくなるんじゃないかって不安に思うようになりました。 男性だったら、私と同じ感覚の人はもっと少なくなると思います。 でも、どうしたら自分の感覚が変わるのか、わかりません・・・ おかしな悩みですが、どなたかご意見をくださればありがたいです。

  • 自分の考えをさらけ出すのが怖い

    私は変わっているとよくいわれます。自分でも変人だという自覚はあるので、いわゆる世間一般的な人と少し違う扱いを受けることもあります。特にそれを感じるのは恋愛のときです。相手に気に入られてもらいたいが為に、相手の言いなりになることがよくあります。言いなりになるのが、こちらの『愛情表現』だと思うようにしていたときもあったくらいです。とにかく相手に怒られるのが怖い。好きになりやすい異性は、男気があって上昇志向なんだけど、悪くいうと俺様タイプです。でもこういう人を好きになっても、好かれても、自分をさらけ出すのが怖いんです。自分の考えを言ったら、バカにされそうな気がして。それから、もうひとつ。私にはぶりっ子コンプレックスがあります。ぶりっ子というか、男にモテる女性が羨ましくて僻んでしまうんです。昔の職場に、それはもうすごいオヤジ転がしの女子大生がいまして。その子を内心僻んでました。ぶりっ子のまねごともやってみたけど、そんなときに限ってモテない。もうこれに関してはあきらめました。だけど、人と付き合うなら、それなりに自分の考えを相手に伝えたいんです。もっと積極的に行動したいです、何かいい方法はありませんか?

  • 戦争をなくすための自分の考え

    まだ18ですが、自分なりに考えを書くのでどう思うか考えを言ってくれるとありがたいです。 戦争というのは、自分の思う通りにならない国を武力や圧力で黙らせたりしたり、弱い国を自分の思うようにさせたり、自分の欲求で簡単に武力を正当化させるなど、いろいろな理由があると思います。 しかし実際自分たちの身の回りでも、気に入らないことを態度に出していたり、相手の考えを無視して一方的に黙らせることをしたりとか、意見の食い違いで喧嘩になったり悪口を言ったりだとか、規模は小さくても戦争に関係してると思います。 戦争をなくすには、一人一人がお互いの価値観や考えを尊重しあうことが大切だと思います。しかし、人殺しやいじめなど、許せないものは人間誰しもあると思います。 許せない気持ちはあっていいと思います。しかしそれを相手に自分の考えを伝えるということは、相手が考えを見直すきっかけになると思います。(ここで怒りをぶつけたり暴言をはくなどをすると、戦争と似たことになってしまうと思います) それでも相手は変わらない場合は、離れて全然いいと思うし、そういう人も孤独になってくうちにいつか気づく日がくるかもしれません。 と未熟な自分なりに考えを言ってみたのですが、みなさんはこの考えをどう思いますか? またみなさんは戦争をなくすいい方法があると思いますか? よろしくお願いします。